スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【アイネスフウジン】について詳しくご紹介させていただきます!
『アイネスフウジン』の概要
名前 | アイネスフウジン |
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CV | 嶺内ともみ |
学年 | 高等部 |
誕生日 | 4月10日 |
身長 | 167cm |
体重 | 微増(ちょっと食べ過ぎた?) |
スリーサイズ | B88・W58・H84 |
キャッチコピー | 元気いーっぱい! 家族思いの働き者 |
自己紹介 | はろはろ~!アイネスフウジンなの! 家族みんなに喜んでもらえるように、 レースもバイトもいっぱいがんばるの~! |
元ネタ
アイネスフウジンは1990年度ダービー馬。
他のG1勝ちは現在の朝日杯JFに当たる朝日杯3歳S。
父はモンテプリンス・モンテファスト兄弟を筆頭に多数の活躍馬を輩出した名種牡馬シーホーク。
母は小岩井農場基礎繁殖牝馬のプロポンチスに繋がる筋の通った牝系のテスコパール。
勝ち上がりに3戦を要したがその非凡なスピードを見込んだ主戦の中野栄治が朝日杯への出走を進言。
1勝馬の身ながら三連勝で重賞を制覇してここに駒を進めていたサクラサエズリを余裕で競り落とし逃げ勝った。
走破タイム1:34:4 不滅とも言われたマルゼンスキーのレコードに並ぶタイレコードであった。
年が明けて共同通信杯から始動。
後方からの競馬を試そうとわざと出遅れたがスピードの違いから結局逃げ勝ってしまった。
続いて弥生賞は重馬場を嫌い逃げにも関わらず外を回ったため4着。
皐月賞はスタート直後の不利や捨て身の逃げに巻き込まれハクタイセイにクビ差かわされて2着。
こうなると実績の乏しい騎手であった中野に対し連敗の責任を取って降板という声も出たが、
管理調教師の加藤修甫は「ダービーは勝とうな」と声をかけ続投が決まった。
ダービーでは連敗からアイネスフウジンは3番人気であった。
アイネスフウジンが一番強いと信じていた中野は「借金してでも一番人気にしてやりたいと思った」と語っている。
そしてダービー当日は20万近い観客が押し寄せた(これは現在に至るまで動員数レコードである)。
そんなダービーをアイネスフウジンはメジロ期待の星であったライアンを寄せ付けないまま逃げ切る。
タイムは2:25:3。これは後に東京競馬場が改修されるまで終ぞ破られることのないダービーレコードであった。
しかし、代償は大きくアイネスフウジンはレース後にキャンター(駆け足)も出来ないほど疲弊しており、
ゆっくりとスタンドに向かうと徐々に「ナカノ」コールが起こり最後には「ナカノ」の大合唱に変わった。
これが以降に印象的なレースでの馬や騎手の名前をコールすることの始まりと言われている。
そして死力を尽くしてレースを制したアイネスフウジンは屈腱炎を発症しており、
最終的にこれが引退レースとなってしまった。
種牡馬としては全体的に低調であり後継は居ないが、
ダートで牡馬を蹴散らした名牝ファストフレンドを輩出しており、
彼女の牝系から連なる血統に名前を確認することができる。
初期レア | ★★★☆☆ 星3 |
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名称 | オールタイム・フィーバー |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 風神 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 逃げ |
簡易評価・おすすめポイント |
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・一部のレース場(東京等)で強力な固有スキル ・他では効果量が低いため特定のレース場用 ・効果量が高いため継承用の固有として優秀 ・優秀な中距離用の中盤金スキル持ち ・使いやすい金回復スキルを持つ点も◯ ・主に東京の中距離レースで活躍できるウマ娘 |
アイネスフウジンの初期適性
芝 | ダート | |||
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バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
アイネスフウジンの基礎能力
星3 | 100 | 96 | 72 | 98 | 84 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 122 | 117 | 88 | 120 | 103 |
アイネスフウジンの成長率
+0% | +20% | +0% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
風神 |
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作戦「逃げ」で朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、ジャパンC(シニア級)を勝利し、基礎能力[スピード]と[根性]がそれぞれ1200以上になる |
アイネスフウジンのスキル
固有スキル
チャージ完了!全速前進!
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる |
初期スキル
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
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スリップストリーム
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
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気迫を込めて
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる<中距離> |
覚醒スキル
東京レース場◯ (覚醒Lv2)
東京レース場が少し得意になる |
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じゃじゃウマ娘 (覚醒Lv3)
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
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スピードイーター (覚醒Lv4)
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
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荒ぶる旋風 (覚醒Lv5)
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ、自分の速度を上げる<中距離> |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離/逃げ運用がおすすめ
アイネスフウジンは中距離/逃げで育成するのがおすすめ。自身で取得できる中距離用スキルや回復スキルを活かしやすい。
特定のレースで強力な固有スキル
固有スキルは残り300mで発動する速度アップ効果だが、そこが坂を上りきった地点だと効果量が増加する。日本ダービーなどが開催される東京レース場と相性が良い。
イベントで最終目標を選べる
アイネスフウジンは目標8天皇賞(秋)の後に最終目標のレースを選ぶイベントが発生。本来は中距離のジャパンカップだが、長距離の有馬記念を選ぶこともできる。
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内
時期:ジュニア級12月前半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半 |
目標5 | 菊花賞に出走
時期:クラシック級10月後半 |
目標6 | 大阪杯で3着以内
時期:シニア級3月後半 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半 |
目標8 | 天皇賞(秋)で3着
時期:シニア級10月後半 |
目標9 | ジャパンCで1着
時期:シニア級11月後半 |
アイネスフウジンの固有スキル発動条件
残り300m付近で2位以上にいる
脚質 | 逃げ | 評価 | B |
発動条件 | 残り300m付近で2位以上にいる。 |
9人レース時 | 1位〜2位 |
12人レース時 | 1位〜2位 |
効果 | 速度を少し上げる |
アイネスフウジンの固有スキルは、残り300m付近で2位以上にいることが発動条件だ。先頭付近を維持すると発動しやすいため、逃げ運用との相性が良い。
アイネスフウジンのイラスト
制服 | 勝負服 | 原案 |
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まとめ
アイネスフウジンの育成ポイント
中距離・逃げでの育成がおすすめ
アイネスフウジンは中距離・逃げでの育成がおすすめです。逃げだと固有スキルの発動条件を満たしやすいことに加え、覚醒スキルも最大限活かすことができます。
スピードとパワーを中心に育成する
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 700 | 600 | 300 | 300 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 800 | 900 | 500 | 600 |
アイネスフウジンはスピードとパワーを中心に育成するのがおすすめです。中距離育成なのでスタミナは700〜800前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
アイネスフウジンは覚醒Lv5まで上げてから育成するのがおすすめです。Lv3の「じゃじゃウマ娘」が特に優秀なほか、Lv5の「荒ぶる旋風」は中盤発動の速度アップ+デバフ効果スキルなので覚醒Lv上げの恩恵が大きいキャラとなっています。
まとめとして、上記を参考に育成してみてはいかがでしょうか!
本日は、アイネスフウジンについて詳しく解説させていただきました。