ウマ娘

『ウマ娘攻略』メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の育成方法

トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?

『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』

『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』

ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
ウマ娘を始めたばかりのトレーナーは、みんなそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。

そんな初心者のトレーナーに向けて、ここではURAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!

今回はストーリー第1章の主人公であるお嬢様ことメジロマックイーンの新衣装 メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の育成を紹介します!

もくじ
  1. メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の基本情報
  2. メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の育成目標
  3. 年間レーススケジュール(メジロマックイーンの育成目標とGⅠレース)
  4. メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]育成準備
  5. 今回使用するサポートカード
  6. 育成で気に留めておくこと
  7. メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]育成実践
  8. 育成完了
  9. 終わりに

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の基本情報

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の初期ステータスと成長率

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
90 134 89 132 105 550 110
+0% +10% +10% +0% +10%

※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。

スタミナ・パワー・賢さの3つのステータスにそれぞれ10%ずつ成長補正が掛かっているという珍しい成長率バランスのウマ娘です。
特化したステータスが無い分バランス良くステータスを高められるようになっています。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]のバ場適性

A
ダート E

メジロマックイーンは多くのウマ娘と同様に芝のコースが得意で、ダートコースが苦手となっています。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の距離適性

短距離 G
マイル F
中距離 A
長距離 A

メジロマックイーンは中距離・長距離のレースを得意としています。
育成目標でも長距離のレースに何度も出走することになりますが、菊花賞や天皇賞(春)は長距離レースの中でも特に距離が長いので、なるべくならここからさらに長距離の因子を継承して適性をSまで引き上げておきたいところです。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の脚質適性

逃げ B
先行 A
差し D
追込 F

メジロマックイーンは先行での走りが得意です。
因子継承で適性を上げれば逃げでも十分に通用します。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の所持スキル

スキル名称 効果 スキルPt
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる
秋ウマ娘○ 秋のレースが少し得意になる 90Pt
ハヤテ一文字 直線で速度が上がる 170Pt
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
スタミナキープ レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 180Pt
クールダウン 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 160Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt

※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。

固有スキルの≪最強の名を懸けて≫は、ラストスパート時に持久力が残り少ない状態で後続との距離が縮まると発動します。
効果としては速度の上昇ですが、速度が上昇する分持久力の消耗も大きくなります。
≪別腹タンク≫などの持久力回復スキルと組み合わせて活用するのが良いでしょう。

修得するスキルは、先行・長距離で活用しやすいスキルが多いです。
特に持久力回復スキルが多くあり、長距離を走る場合は高いスタミナを要求されるので≪クールダウン≫(覚醒Lvが低い場合は深呼吸)と≪スタミナキープ≫は必ず修得しておきましょう。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の育成イベント

育成イベント名 選択肢・パラメータ変化
思い出クッキング 【ゆっくり一緒に食べよう】
体力+15
【一気に飲み干す】
スキル≪先駆け≫のヒント獲得
その名はホヤ! 【他の物を見てみよう】
スキルPt+30
【食すべき】
スタミナ+10
ダンスレッスン 【軽く走ろう】
スタミナ+10
【お菓子でも食べよう】
賢さ+10
ラーメン3杯分の誘惑 【安心しろ、体重管理はバッチリだ!】
スキルPt+30
【後でラーメン3杯分、走ろう!】
スピード+5
スタミナ+5
レース場グルメの誘惑 【一緒に食べよう】
体力+30
スタミナ+10
スキルPt+10
まれにバッドコンディション『太り気味』付与
【我慢しよう】
根性+15
スキルPt+5
同室のあの子~そうだと思いましたわ~ 【いい友人なんだってね】
スキル『ウマ込み冷静』のヒント獲得
【貴方の夢を大事にしたいんだって】
スタミナ+10
スキルPt+15
ライバルのあの子~どんな舞台でも~ 【リスペクトしてるんだね】
スキル≪ポジションセンス≫のヒント獲得
まれにコンディション『注目株』付与
【大丈夫、貴方には貴方の良さがある】
賢さ+10
スキルPt+15
まれにコンディション『注目株』付与
メジロ家のあの子たち~難しい選択~ 【危ないから逃げるべき】
スピード+10
パワー+10
【留まってチャンスを活かすべき】
スタミナ+7
根性+7
賢さ+7
銀幕の2人 【5時間インフェルノ】
スタミナ+10
【大脱獄】
賢さ+5
スキルPt+15
孤島の女王 【食料】
スピード+10
【体力】
スタミナ+10
エキサイティングお嬢様 【すごい叫び声だった!】
根性+10
【すごいタオル回しだった!】
パワー+10
栗祭り襲来! 【ちょっと控えよう】
体力+10
スキルPt+5
【お腹いっぱい食べよう】
体力+30
スキルPt+10
まれにバッドコンディション『太り気味』付与
掘り出し物 【『3星レストランの秘蔵レシピ』かな】
【『ゴールドシップのサイン色紙』かな】
新年の抱負 【しっかり基礎体力をつけよう】
スタミナ+10
【まずは昼食を食べに行こう】
体力+20
【コースの研究をしよう】
スキルPt+20
夏合宿2年目にて 【体の強さからとか・・・?】
パワー+10
【やっぱり根性じゃないか?】
根性+10
初詣 【正月だしゆっくりしよう】
体力+30
【いつも通りのトレーニングだ】
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
【福袋を買いに行こう!】
スキルPt+20
お大事に! 【きっちり休ませる】
やる気-1
パワー-5
【頑張らせる】
やる気-1
スピード-1
まれにコンディション『練習ベタ』『練習上手○』のどちらか付与
追加の自主トレ 【なら、徹底的に追い込もう!】
体力-5
直前のトレーニング+5
秋川理事長の絆+5
【効率を考えれば許可できない】
体力+5

 

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]の育成目標

ジュニア級メイクデビューに出走

残りターン 11ターン
出走条件 特になし
レース場情報 阪神|芝|2,000m(中距離)|右・内|夏
出走人数 フルゲート9人
開催時期 ジュニア級6月

獲得ファン数

1着 700人
2着 280人
3着 175人
4着 105人
5着 70人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。

 

ファンを3,000人集める

残りターン 12ターン
出走条件
レース場情報
出走人数
開催時期

獲得ファン数

1着
2着
3着
4着
5着

獲得アイテム

なし

神戸新聞杯で3着以内

残りターン 17ターン
出走条件 ファン数1,750人以上
レース場情報 阪神|芝|2,400m(中距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級9月

獲得ファン数

1着 5,400人
2着 2,100人
3着 1,350人
4着 810人
5着 540人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

菊花賞で3着以内

残りターン 1ターン
出走条件 ファン数7,500人以上
レース場情報 京都|芝|3,000m(長距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級10月

獲得ファン数

1着 12,000人
2着 4,800人
3着 3,000人
4着 1,800人
5着 1,200人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
菊花賞優勝レイ クラシック級GⅠ・菊花賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

天皇賞(春)で1着

残りターン 11ターン
出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 京都|芝|3,200m(長距離)|右・外|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級4月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
天皇賞(春)優勝レイ 中距離GⅠ・天皇賞(春)を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

宝塚記念で2着以内

残りターン 3ターン
出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 京都|芝|2,200m(中距離)|右・外|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級6月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
宝塚記念優勝レイ 中距離GⅠ・宝塚記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

天皇賞(秋)で1着

残りターン 7ターン
出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック・シニア級10月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
天皇賞(秋)優勝レイ 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ予選で1着

残りターン 5ターン
出走条件 全ての育成目標を達成
レース場情報 育成で最も出走した距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 7,000人
2着 2,800人
3着 1,750人
4着 1,050人
5着 700人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ準決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ予選で1着
レース場情報 育成で最も出走した距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 10,000人
2着 4,000人
3着 2,500人
4着 1,500人
5着 1,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ準決勝で1着
レース場情報 育成で最も出走した距離
出走人数 フルゲート16人

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

育成目標まとめ

育成目標 期限 レース
距離
必要
ファン数
ジュニア級メイクデビューに出走 11ターン後 2,000m
(マイル)
ファンを3,000人集める 12ターン後 3,000人
神戸新聞杯で3着以内 17ターン後 2,400m
(中距離)
1,750人
菊花賞で3着以内 1ターン後 3,000m
(長距離)
7,500人
天皇賞(春)で1着 1ターン後 3,200m
(長距離)
20,000人
宝塚記念で2着以内 3ターン後 2,200m
(中距離)
20,000人
天皇賞(秋)で1着 7ターン後 2,000m
(中距離)
20,000人
URAファイナルズ予選で1着 5ターン後 2,000m~
(中距離)
URAファイナルズ準決勝で1着 1ターン後 2,000m~
(中距離)
URAファイナルズ決勝で1着 1ターン後 2,000m~
(中距離)

 

育成目標の傾向は?

どのレース距離が多いの?

レース距離 適性 回数
短距離 G 0回
マイル F 1回
中距離 A 3回
長距離 A 2回
ダート E 0回

※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝は育成中に最も出走した回数が多い距離が選出されるため除外。

メジロマックイーンの育成目標は中距離・長距離のレースが多くなっています。
他のウマ娘とは異なり育成目標の数は控えめですが、要求される着順が厳しくなっており、出走するレースも難易度が高いものが多くあります。
特に天皇賞(春)はGⅠレースの中で最長の3,200mのレースなので、高めのスタミナを要求されるなどステータス面での調整が必須となります。

獲得しやすい三冠について

各種三冠と、育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。

クラシック三冠 距離 開催時期
皐月賞 × 2,000m(中距離) クラシック級4月
日本ダービー ×  2,400m(中距離) クラシック級5月
菊花賞 3,000m(長距離) クラシック級10月

 

牝馬三冠
(トリプルティアラ)
距離 開催時期
桜花賞 × 1,600m(マイル) クラシック級4月
オークス × 2,400m(中距離) クラシック級5月
秋華賞 × 2,000m(中距離) クラシック級10月

 

春シニア三冠 距離 開催時期
大阪杯 × 2,000m(中距離) シニア級3月
天皇賞(春) 3,200m(長距離) クラシック級4月
シニア級4月
宝塚記念 2,200m(中距離) クラシック級6月
シニア級6月

 

秋シニア三冠 距離 開催時期
天皇賞(秋) 2,000m(中距離) クラシック級10月
シニア級10月
ジャパンカップ ×  2,400m(中距離) クラシック級11月
シニア級11月
有馬記念 × 2,500m(長距離) クラシック級12月
シニア級12月

上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。

クラシック三冠とトリプルティアラの内、育成目標に菊花賞への出走があるのでトリプルティアラの獲得はできません。
メジロマックイーンはは皐月賞・日本ダービー・菊花賞のクラシック三冠を狙いましょう。

春シニア・秋シニア三冠についてはどちらも問題無く獲得可能です。
中距離・長距離適性がAあるので、該当のレースで1着を取れるようにしっかり育ててあげましょう。

年間レーススケジュール(メジロマックイーンの育成目標とGⅠレース)

◎は育成目標として出走することになるGⅠレース
○は必須ではありませんが、三冠の獲得やスキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。

ジュニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
4月後半
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半  ジュニア級メイクデビュー マイル
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半
11月前半
11月後半
12月前半
12月後半 ホープフルステークス 中距離

ジュニア級のレースでは、12月後半に開催される『ホープフルステークス』に出走しておきましょう。

ジュニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【12月後半】ホープフルステークス(中距離)

クラシック級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半 皐月賞 中距離 クラシック三冠
4月後半
5月前半
5月後半 日本ダービー 中距離 クラシック三冠
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 菊花賞 長距離 クラシック三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠

クラシック級では、10月の菊花賞優勝時にクラシック三冠を獲得できるように、皐月賞と日本ダービーに出走しておきましょう。

10月後半~12月後半にはGⅠレースが集中しています。
スキルポイントを稼ぐチャンスではあるものの、合間に他のレースに出走して3回連続でレースに出走するとやる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

クラシック級では、このGⅠレースに出走しよう!

【4月前半】皐月賞(中距離)

【5月後半】日本ダービー(中距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】菊花賞(長距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

シニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半 大阪杯 中距離 春シニア三冠
4月前半
4月後半 天皇賞(春) 長距離 春シニア三冠
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 天皇賞(秋) 中距離 秋シニア三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠

シニア級では以下の三冠獲得を狙えます。

【春シニア三冠】

『大阪杯』
『天皇賞(春)』
『宝塚記念』

【秋シニア三冠】

『天皇賞(秋)』
『ジャパンカップ』
『有馬記念』

春シニア三冠の獲得には『大阪杯』『天皇賞(春)』『宝塚記念』を、秋シニア三冠の獲得には『天皇賞(秋)』『ジャパンカップ』『有馬記念』の3レース全てで1着を取らなければなりません。
メジロマックイーンは中距離・長距離の適性が共にAなので、十分に走り切れるポテンシャルを持っています。
天皇賞(春)や有馬記念は長距離のレースです。
スタミナを高め、持久力回復スキルを修得して備えておきましょう。

クラシック級と同様に10月前半~12月後半のレースラッシュでは、合間に他のレースに出走すると3回連続でレースに出走することになり、やる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
こちらは同様にたづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、12月後半でお出かけイベントを起こすことで、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

シニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【3月後半】大阪杯(中距離)

【4月後半】天皇賞(春)(中距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】天皇賞(秋)(中距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]育成準備

育成方針について

どの作戦で走るのが良いの?

メジロマックイーンは逃げ・先行の適性が高く、先行の方が得意です。
スタミナとパワーの成長率が高いので長距離のレースでも十分な力を発揮できます。

どのステータスを鍛えれば良いの?

長距離でのレースを見据えて、スピードとスタミナ、パワーをバランス良く鍛えましょう。

最終ステータスはどれくらいが目安?

先行で走る場合
ステータス 目標値 重要度
スピード 600 ☆☆☆☆☆
スタミナ 600 ☆☆☆☆☆
パワー 600 ☆☆☆☆☆
根性 300 ☆☆
賢さ 400 ☆☆☆
合計 2,500

 

メジロマックイーンの育成は難しい?

難しい

優しい

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

メジロマックイーンの育成難易度は難しめです。
長距離の適性がAと高いですが、スタミナをかなり高く育てなければラストスパートで全力を出せずに他のウマ娘に追い抜かれてしまいます。
かといってスタミナを高く育てようとすると、今度はスピードやパワーが足りなくなります。
サポートメンバーからスキルヒントを得たり、イベントによるステータスの上昇や体力の回復、友情トレーニングが多く発生するかどうかなど、運が絡んでしまいます。

SSRの強力なサポートカードを高いレベルまで育てられる状態ならばステータスを高く伸ばすことも可能です。
中々メジロマックイーンで育成をクリアできない場合は、先に他のウマ娘の育成を行うなどしてサポートカードの強化を行ってから再度育成してみましょう。

因子継承について

因子継承:ステータスの継承

メジロマックイーンはスピードと根性の成長率補正が無いので、スピード・根性に因子継承を当てると良いでしょう。
スタミナとパワーはパワートレーニングで同時に両方伸ばすことが可能なので、スタミナとパワーはトレーニングで伸ばすのが正解です。

因子継承:適性の継承

距離適性で必要な中距離・長距離は最初からAなのでこのままでも十分です。
必要なら中距離・長距離の因子を持つウマ娘を親にして、適性をSまで伸ばしても良いでしょう。

脚質も同様に先行をSまで伸ばすことも選択肢としては有効です。
適性Bの逃げを因子継承で高めるのも良いですね。

SSRサポートカードについて

ウイニングチケット
[夢はホントに叶うんだ!]
キタサンブラック
[迫る熱に押されて]
【目的】
パワートレーニングの強化
≪全身全霊≫≪末脚≫のヒント獲得
【目的】
スピードトレーニングの強化
スーパークリーク
[一粒の安らぎ]
駿川たづな
[ようこそ、トレセン学園へ!]
【目的】
スタミナトレーニングの強化
≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得
【目的】
やる気管理・トレーニングの体力消費軽減
≪コンセントレーション≫のヒント獲得

上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。

キタサンブラック[迫る熱に押されて]

キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードになります。
得意なトレーニングに配置される確率が他のサポートカードと比べると飛び抜けて高く、友情トレーニングを発生させやすくなっています。
通常のトレーニング効果も高まるので、トレーニングにキタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになります。
持っていない場合は優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。

獲得できるスキルヒントも強力なものが多く、固有のイベントで体力の回復ややる気の向上といった恩恵も受けられるので、文字通り最強のサポートとして活躍してくれます。

スーパークリーク[一粒の安らぎ]

スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強と呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
イベントさえ発生してしまえば確定で入手可能で、選択肢によるイベントの中断が無いのも大きなメリットです。
さらに体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
スキルヒントで≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントと、どこを取っても強力なサポートとなります。

ウイニングチケット[夢はホントに叶うんだ!]

ウイニングチケットの≪全身全霊≫≪末脚≫も強力なスキルです。
≪末脚≫≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
同じく≪全身全霊≫を獲得可能なスペシャルウィークとは違い、イベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので、安定して≪全身全霊≫の獲得を期待できるのがウイニングチケットの強みです。
ウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)

駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]

こちらも非常に強力なサポートの1枚です。
育成開始後にたづなさんがサポートしてくれるトレーニングでは、初回のみですが必ずやる気を1段階引き上げてくれます。
たづなさんをサポートに加えている時は、たづなさんがいるトレーニングを最優先で行うことで、やる気を高めてそれ以降のトレーニングによるステータスの上昇値を引き上げることが可能です。

たづなさんの絆ゲージが緑以上になっていると、お出かけが可能になるイベントが発生します。
たづなさんとのお出かけは5回まで可能で、いずれも体力の回復ややる気の向上が可能です。
5回目のお出かけを終えたあとは≪コンセントレーション≫のスキルヒントを獲得できるので、育成終了までに必ずお出かけを最後まで進めておきましょう。(運が良くないと≪コンセントレーション≫ではなく≪集中力≫のスキルヒントに変化する場合もあります。)

キタサンブラック以外は、上限解放出来ていなくてもサポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは体力の回復や消費体力の減少による体力面での恩恵が大きく、お出かけによるやる気を引き上げるイベントが豊富となっており、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。

このSSRサポートカードは外せない!

【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
短距離以外は必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!

SRサポートカードについて

桐生院葵
[共に同じ道を!]
マンハッタンカフェ
[雨の独奏、私の独創]
【主な目的】
体力消費量を抑える
お出かけイベントの発生
【主な目的】
スタミナサポート
レースボーナス10%
体力回復イベント
マーベラスサンデー
[マーベラス☆大作戦]
スイープトウショウ
[見習い魔女と長い夜]
【主な目的】
賢さ回復量強化
優秀な妨害スキルヒント
レースボーナス10%
【主な目的】
コンディション『愛嬌』付与可
優秀な各種スキルのヒント

 

桐生院葵[共に同じ道を!]

葵さんは、たづなさんと同じく数少ない友人系のサポートカードです。
こちらも絆を緑ゲージ以上にするとランダムでお出かけが可能になるイベントが発生し、それ以降5回まで任意のタイミングで葵さんと一緒にお出かけが可能になります。

葵さんのお出かけイベントでは体力の回復は可能なものの、たづなさんと違いバッドコンディションの回復が可能なお出かけはありません。
4・5回目のお出かけでは体力の回復は無く、やる気の上昇・ステータスの上昇と多めのスキルPtの獲得が可能です。
絆レベルを最大まで上げておくとURAファイナルズ優勝後に全ステータス+6に加えてスキルポイントと≪追込ためらい≫のスキルヒントが獲得できます。

たづなさんと比較すると、体力回復イベントが少なくなった分スキルポイントを多く獲得可能になった形で、スキルをたくさん修得したい場合はたづなさんよりも葵さんの方が優先順位が高くなります。
葵さんもたづなさんと同様で一緒に、トレーニングする際に消費する体力を軽減することが可能です。
消費する体力が少なくなる分より多い回数のトレーニングをこなすことが可能となるので、サポートメンバーに入れておくと安定した育成が可能になります。

マンハッタンカフェ[雨の独奏、私の独創]

マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードです。
レースでの距離が長長くなるほどスタミナが重要になり、マンハッタンカフェが修得するスキルも長距離向けなスキルが揃っています。
中でもかなり貴重な≪スタミナイーター≫のスキルヒントを獲得できる可能性があります。
長距離でのレースが対象となりますが、他のウマ娘のスタミナを減らし、自身のスタミナを回復するというスキルです。
長距離はスタミナが非常に重要となるレースですので、長距離を走るなら是非修得しておきたいスキルです。

マーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]

マーベラスサンデーは≪逃げためらい≫≪先行ためらい≫の2つの妨害スキルヒントを教えてくれます。
どちらもレース終盤に発動し、対象の作戦で走っている相手ウマ娘の速度を低下させます。
ラストスパートで一気に加速する時に速度を落とさせるので、逃げ切り・追い越しに非常に有効なスキルと言えます。
レベルを上げると可能になる、レースボーナス10%や賢さ友情回復量アップ4も強力なサポート効果なので、SRのサポートカードの中では強力なカードとなります。

スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]

SSRで最強のサポートカードがキタサンブラックなら、スイープトウショウはSR最強のサポートと言っても過言ではありません。
スイープトウショウをサポートメンバーに設定している場合にランダムで発生する『ワンダフルミステイク』という育成イベントが非常に重要です。
選択肢が発生する育成イベントなのですが、ここでは『もう一度スズメを探しにいく』を選択することでコンディション『愛嬌○』が付与されます。
愛嬌が付いていると、サポートメンバーと一緒にトレーニングを行った際に上昇する絆が上昇し、通常5上がるところが7の上昇となります。
絆の上昇が早まるということはそれだけ早く友情トレーニングを発生させられることになり、友情トレーニングが早い段階で発生するほどステータスを高く育てられるチャンスと言えます。

さらにヒントを貰えるスキルも優秀なものが多く3種類の妨害スキルや、一緒にトレーニングをするだけで上昇値が増えるトレーニング効果アップといったサポート効果も魅力的です。

このSRサポートカードは外せない!

【SR桐生院葵】Lv45
トレーニングでの体力消費を抑えられる!
お出かけイベントで体力の回復とやる気の管理が可能!

【SRマンハッタンカフェ】Lv45

持久力に影響するスタミナイーターが非常に優秀!

【SRマーベラスサンデー】Lv45
妨害スキルが優秀!
賢さの友情回復量が多い!

【SRスイープトウショウ】Lv45
コンディション『愛嬌○』が非常に有用!
ヒントを貰えるスキルも優秀!

今回使用するサポートカード

Lv30 SSR 駿川たづな

サポート効果
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 40% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 25% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 20% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 15% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt

 

Lv50 SSR スーパークリーク

サポート効果
友情ボーナス 25% 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
トレーニング効果アップ 15% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期スタミナアップ 35 育成開始時のスタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 30 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 35 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt

 

Lv40 SR 桐生院葵

サポート効果
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 23 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 47% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 28% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 23% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 18% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt

 

Lv45 SR マンハッタンカフェ

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをした時のやる気による効果アップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
初期スタミナアップ 20 育成開始時の初期スタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察慮kぐあ高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt

 

Lv45 SR マーベラスサンデー

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
賢さボーナス 1 一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
賢さ友情回復量アップ 4 賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ

 

所持スキル
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt

 

Lv45 SR スイープトウショウ

サポート効果
友情ボーナス 30% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
トレーニング効果アップ 5% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 5% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 15% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
スキルPtボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ

 

所持スキル
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

修得可能スキル・サポート効果まとめ

ウマ娘獲得可能スキルまとめ

スキル名 スキル効果 スキルPt
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
外枠得意○ 枠番が6~8のレースが少し得意になる 90Pt
スタミナキープ レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 180Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt

 

サポートカード所持スキルまとめ

スキル名 スキル効果 スキルPt
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

サポート効果まとめ

【初期スタミナアップ】:合計55
育成開始時の初期スタミナがアップ
+35 +20
【初期賢さアップ】:合計40
育成開始時の初期賢さがアップ
+20 +20
【友情ボーナス】
友情トレーニング発生による効果アップ
+25% +20% +20% +30%
【やる気効果アップ】
一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
+40% +40% +40%
【スタミナボーナス】
一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
+1 +1
【賢さボーナス】
一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
+1
【トレーニング効果アップ】
一緒にトレーニングしたときの効果アップ
+15% +5%
【初期絆ゲージアップ】
育成開始時の初期絆ゲージがアップ
+25 +30 +23 +25 +25 +25
【レースボーナス】:35%
レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
10% 10% 10% +5%
【ファン数ボーナス】:75%
レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
+20% +20% +20% +15%
【ヒントLvアップ】
ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
+Lv2 +Lv2
【ヒント発生率アップ】
ヒントイベントが発生する確率がアップ
+30% +30%
【得意率アップ】
得意トレーニングに配置される確率がアップ
+35 +50 +50 +50
【イベント回復量アップ】
このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
+40% +47%
【イベント効果アップ】
このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
+25% +28%
【失敗率ダウン】
一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
+20% +23%
【体力消費ダウン】
一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン
+15% +18%
【スキルPtボーナス】
一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ
+1
【賢さ友情回復量アップ】
賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ
+4

 

育成で気に留めておくこと

友人サポートと絆を深めよう!

サポートメンバーに友人がいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれます。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。

たづなさんは育成開始初期から、葵さんは育成開始4ターン後からトレーニングに登場します。
友人がトレーニングに参加しているようなら、初回は優先して行ってやる気を高めましょう。

友情トレーニングを活用しよう!

友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
サポートとしてトレーニングに参加するウマ娘の絆ゲージの色が、オレンジ以上になると友情トレーニングが発生するようになります。

トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、絆ゲージと一緒にトレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。

効率良くトレーニングを行うには、育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。

ジュニア級で行っておきたいこと

育成開始直後であるジュニア級では、ジュニア級メイクデビューを終えるまでレースに出走することができません。
ジュニア級メイクデビューで1着を逃してしまうと、最低ランクの未勝利戦のレースにしか出走できず、通常のレースに出走できなくなってしまいます。
もしジュニア級メイクデビューを突破できなかった場合は、早々に未勝利戦で勝利しましょう。
ちなみに裏技的な方法ですが、ジュニア級メイクデビューでは逃げの適性がFやGのウマ娘でも、逃げで走ることで高確率で勝利することが可能です。

ジュニア級では他のウマ娘もステータスに大差が無く、バランス良く育てていれば適性の合うレースならどのレースでも十分勝利できる可能性があります。
中でも12月後半に開催されるホープフルステークスには必ず出走しておきましょう。
この時点では破格の獲得ファン数に加えて、育成終了後の獲得因子でホープフルSが付いてスピードを伸ばせる可能性があります。

クラシック級で行っておきたいこと

クラシック級に入ると出走可能なレースの幅が一気に広がり、競争相手のウマ娘もどんどん強くなっていきます。
三冠レースも開催されるので、狙える場合はクラシック三冠やトリプルティアラの獲得を目指しましょう。

7月前半~8月後半までの間は夏合宿の期間です。
夏合宿中は全てのトレーニングレベルが最大の状態でトレーニングが可能です。
大きくステータスを伸ばすチャンスなので、6月中にお休みや友人とのお出かけで体力を回復しておき、夏合宿中にトレーニングに専念できるように備えておきましょう。
たづなさんや葵さんをサポートに編成している場合は、友人がいるトレーニングを狙って行うことで体力の消費を抑えつつトレーニングを回すことが可能です。
サポートのコントロールはできないので、どのトレーニングにいるか分からず安定しないという欠点もありますが、どのステータスでも良いから伸ばしたいという場合は有効です。

シニア級の2月・4月・12月に獲得ファン数に応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
4月のレベルアップイベントでは秋川理事長との絆が緑ゲージ以上になっていることも条件に含まれるので、秋川理事長との絆も高めておくことも忘れずに。
クラシック級のGⅠレースでしっかりとファン数を稼いで固有スキルのレベルアップが可能な状態にしておきましょう。
シニア級を迎えた時点で7万人のファンがいれば確実です。
ジャパンカップや有馬記念などは獲得ファン数が非常に多いのでオススメです。

シニア級で行っておきたいこと

シニア級では上記の通り固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
2月前半のバレンタインイベントではファン数が6万人以上。
4月前半のファン感謝祭イベントではファン数7万人以上に加えて秋川理事長との絆が緑ゲージ以上。
12月後半のクリスマスイベントではファン数が12万人以上。
条件を満たした状態でイベントに入ると、それぞれのイベントで固有スキルのレベルが1段階上昇します。
固有スキルは他のスキルと比べても効果が高く、固有スキルのレベルが高いほど育成完了後の評価点も高くなるので、必ず固有スキルのレベルは上げておきましょう。

シニア級でも7月前半~8月後半に掛けて夏合宿があります。
育成目標も終盤に差し掛かってくるので、競争相手も非常に強敵となります。
シニア級まで進むと得意な距離なども見えてくるので、短距離ならスピード、長距離ならスタミナなどステータスを伸ばす方向性を見極めながらトレーニングを行うことが大切になります。
ここで1回でも多く友情トレーニングを発生させてステータスを伸ばして、十分以上に戦えるよう仕上げていきましょう。

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]育成実践

ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)

では実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。

ジュニア級メイクデビューは出走することが目標なので、1着を取れなかった場合でも次の育成目標に進みます。
ところが1着を取れていないと、ジュニア級メイクデビュー以降は未勝利戦のレースで1着を取らなければ、一般のレースに出走することができません。
逃げや先行だとあまり気になりませんが、差しで走る場合は周りを囲まれてしまって抜け出せなくなり、そのまま1着を逃してしまうことがあります。

これは、脚質の適性を無視して『逃げ』で走ることで囲まれるという事態を回避することができ、9割以上の確率でほぼ勝ち切ることが可能です。
ただし、この方法は出走人数が少ないジュニア級メイクデビューや未勝利戦でのみ有効な方法です。
他のレースでは素直に適性の高い走り方で走りましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
193 196 163 152 223 927 185
+119 +86 +91 +44 +137 +477 +95

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

 

ファンを3,000人集める(12ターン)

ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。

5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。

同様に葵さんとの絆ゲージを緑以上にして、葵さんともお出かけできる状態にしておきましょう。
クラシック級1月前半の新年イベントでたづなさんや葵さんとお出かけ可能な状態になっていると特殊なイベントが発生し、スキルヒントの獲得や体力の回復、ステータスの上昇が可能となります。

ジュニア級~クラシック級の7月前半、夏合宿が開始されるまでの間にサポートメンバーの絆ゲージを、オレンジ以上を目標にトレーニングを進めていきます。

育成目標のファン数稼ぎは、12月後半に開催されるホープフルステークスに出走しましょう。
GⅠレースですが、ジュニア級なので難易度は高くない上に獲得ファン数も多いので3着以内に入ることができれば十分にファンの獲得が期待でき、ファン数ボーナスが多い状態なら4着や5着でもファン数3,000人まで届きます。
さらにホープフルステークスで勝利しておくと育成終了後の獲得因子で『ホープフルS』の白因子を獲得できる可能性があります。
次代の育成に繋がる因子なので、是非獲得を狙いましょう。

神戸新聞杯で3着以内(17ターン)

ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。

4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。

クラシック級4月・5月で皐月賞・日本ダービーに出走しておきましょう。
次の育成目標である菊花賞の全てで1着を取れればクラシック三冠を獲得できます。

7月前半~8月後半にかけて夏合宿が行われます。
夏合宿の間は全てのトレーニングレベルが最大になるので、不足しているステータスを底上げして、レースに備えましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
438 305 337 310 435 1,825 365
+245 +109 +174 +158 +212 +898 +180

 

菊花賞で3着以内(1ターン)

数少ないGⅠの長距離レースである菊花賞への挑戦になります。
難易度は高くありませんが、スタミナが低いと走り切れずに失速してしまうので、最低でも300程度までは鍛えておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
441 313 345 318 435 1,852 370
+3 +8 +8 +8 +0 +27 +5

 

天皇賞(春)で1着(11ターン)

クラシック級11月・12月に開催されるジャパンカップと有馬記念は必ず出走しておきましょう。
獲得ファン数が多く、シニア級で固有スキルのレベルアップイベントで必要なファン数を達成しやすくなります。
それと秋川理事長との絆が緑ゲージ未満の場合は、優先的に一緒にトレーニングを行ったり追加のトレーニングを行うなどして、秋川理事長との絆を深めておきましょう。

年が明けてシニア級を迎えると、初詣イベントが発生します。
3つの選択肢は体力回復・全ステータス+5・スキルポイント獲得のいずれかとなります。
1ターン後に福引で高確率でやる気の上昇や体力を回復できるので、それを加味した上で必要なものを選択しましょう。

春シニア三冠獲得に向けて、天皇賞(春)に出走する前にシニア級3月に開催される大阪杯に出走しておきましょう。

天皇賞(春)はGⅠレースの中で最も距離が長い3,200mのレースとなっており、シニア級のレースということもあってかなり難易度が高いです。
スタミナは最低でも400程度欲しいところで、不足するようなら持久力回復スキルを複数修得するなど対策をしておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
523 388 438 377 508 2,234 447
+82 +75 +93 +59 +73 +382 +76

 

宝塚記念で2着以内(3ターン)

メジロマックイーンの育成目標で最難関なのがこの宝塚記念です。
距離の長い天皇賞(春)や有馬記念も難しいレースですが、この宝塚記念も出走するウマ娘のレベルが高く、非常に難しいレースとなっています。
中距離でのレースとなるので、天皇賞(春)を走り切れているならスタミナは十分と言えます。
スキルの修得やスピードとパワーを鍛えておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
531 436 451 390 525 2,333 467
+8 +48 +13 +13 +17 +99 +20

 

天皇賞(秋)で1着(7ターン)

レースを終えるとすぐに夏合宿が始まります。
クラシック級と同じでトレーニングレベルが最大まで上がっているので、秋シニア三冠獲得に必要なジャパンカップ・有馬記念と、最終目標のURAファイナルズに向けて低いステータスを鍛えておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
581 469 479 455 623 2,607 521
+50 +33 +28 +65 +98 +274 +55

 

URAファイナルズ予選で1着(5ターン)

全ての育成目標を達成すると、URAファイナルズの予選・準決勝・決勝に出走となります。

URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、スキルの修得を済ませておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
592 499 511 480 629 2,711 542
+11 +30 +32 +25 +6 +104 +21

 

URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)

続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
613 512 531 511 642 2,809 562
+21 +13 +20 +31 +13 +98 +20

 

URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)

URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
626 549 544 531 655 2,905 581
+13 +37 +13 +20 +13 +96 +19

 

育成完了

最終ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
671 594 589 576 700 3,130 626
+45 +45 +45 +45 +45 +225 +45

 

育成評価

獲得因子

修得スキル

スキル名 効果
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる
曇りの日◎ 曇りの日のレースが得意になる
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息 直線で持久力が回復する
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる
急ぎ足 レース中盤でわずかに前にいきやすくなる<作戦・逃げ>
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

 

育成情報

終わりに

メジロマックイーンでURAファイナルズを勝ち抜き、無事に育成をクリアできました!
全体的にバランス良く育ててみましたが、少し賢さを伸ばしすぎました。
もう少し賢さを抑えてスタミナ・パワー・根性に割り振るとオールBランクとなり見栄えも良くなったかなと思います。

今回のメジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のメジロマックイーン育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!

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