ウマ娘

『ウマ娘攻略』 ウマ娘育成 セイウンスカイ[あおぐもサミング]

トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?

『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』

『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』

ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
ウマ娘を始めたばかりのトレーナーは、みんなそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。

そんな初心者のトレーナーに向けて、ここではURAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!

今回は、飄々としているけれど、実は相当な策士の セイウンスカイ[あおぐもサミング]の育成を紹介します!

もくじ
  1. セイウンスカイ[あおぐもサミング]の基本情報
  2. セイウンスカイ[あおぐもサミング]の育成目標
  3. 年間レーススケジュール(セイウンスカイの育成目標とGⅠレース)
  4. セイウンスカイ[あおぐもサミング]育成準備
  5. 今回使用するサポートカード
  6. 育成で気に留めておくこと
  7. セイウンスカイ[あおぐもサミング]育成実践
  8. 育成完了
  9. 終わりに

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の基本情報

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の初期ステータスと成長率

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
120 120 108 101 101 550 110
+0% +10% +0% +0% +20%

※上記は☆5・覚醒Lv5のステータスとなります。

賢さの成長率が非常に高く、スタミナの成長率も高くなっています。
賢さの伸びが良いのでスキル発動率高さやレース運びの上手さが光ります。
セイウンスカイ自身の距離適性も中距離・長距離が得意なので、スタミナの伸びが良くなっている点も大きな助けになりますね。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]のバ場適性

A
ダート G

セイウンスカイは、多くのウマ娘と同様に芝のレースが得意でダートのレースが苦手です。
因子継承でダートの適性を底上げしようとしてもかなり厳しいので、素直に芝のレースで走ってもらいましょう。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の距離適性

短距離 G
マイル C
中距離 A
長距離 A

中距離・長距離のレースを得意としており、賢さの高さによるレース運びの上手さやスタミナの伸ばしやすさを含めると、総合的に長距離向きのウマ娘と言えるでしょう。
GⅠランクでは長距離のレースが少ない為、URAファイナルズで長距離レースを走りたい場合はGⅡやGⅢの長距離レースにも出走するなどして、長距離レースの出走回数を増やしておきましょう。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の脚質適性

逃げ A
先行 B
差し D
追込 E

セイウンスカイは逃げ・先行で走るのが得意です。
先行よりも逃げの方が適しており、修得するスキルも逃げに特化したものを修得できます。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の所持スキル

スキル名称 効果 スキルPt
アングリング×スキーミング レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
脱出術 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 180Pt
急ぎ足 レース中盤でわずかに前にいきやすくなる<作戦・逃げ> 180Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先陣の心得 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい 160Pt
リードキープ レース中盤に大きく差を付け先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> 160Pt
逃げのコツ○ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 110Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt

※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。

セイウンスカイは逃げ長距離に関するスキルを多く修得します。
≪急ぎ足≫≪先行ためらい≫≪リードキープ≫は初期状態から修得可能ですが、≪逃げのコツ○≫≪先陣の心得≫≪尻尾上がり≫≪脱出術≫は覚醒Lvを上げなければ修得できません。

セイウンスカイの固有スキルは、レース終盤のコーナー(=最終コーナー)で先頭に立っていると発動し、加速力が爆発的に上昇して2着以下との差をぐんぐん開いていきます。
URAファイナルズ優勝までを通して、1度発動すれば高確率でレースに勝利できるほどの強力なスキルなので、レース中は固有スキルの発動を狙いやすいようにスキルを構築すると良いでしょう。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の育成イベント

育成イベント名 選択肢・パラメータ変化
曇りのち・・・ 【よかったよかった】
根性+10
【その誘惑の犯人は・・・】
スピード+10
追加の自主トレ 【併走に付き合ってあげたら?】
体力-5
直前のトレーニング+5
秋川理事長との絆+5
【確かに体を労わるのも大事】
体力+5
策士VS王 【不屈の精神は手強いな】
根性+20
【プライドの高さが弱点だな】
スピード+20
新年の抱負 【やっぱりトレーニングで!】
スピード+10
【お茶しながら打ち合わせしようか】
体力+20
【ニシノフラワーとのことを聞かせて】
スキルPt+20
晴天の攻防 【無理やりにでも連れていく】
高確率:
スピード+20


低確率:
やる気-1
スピード+5

【満足するまで休ませる】
高確率:
体力+20
≪深呼吸≫スキルヒントLv+1


低確率:
体力+10
バッドコンディション『なまけ癖』付与

【そこそこ休んでからトレーニングする】
体力+5
スピード+5
夏合宿(2年目)にて 【”淀の坂”を攻略トレ】
パワー+10
【最後に逃げ切る粘り強さトレ】
根性+10
初詣 【スカイが無理せず挑戦できますように】
体力+30
【スカイが大活躍できますように】
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
【スカイがレースを楽しめますように】
スキルPt+35
外でもくつろぎ上手? 【食べ過ぎに注意!】
体力+10
スキルPt+5
【止まらなくなるよね】
高確率:
体力+30
スキルPt+10


低確率:
体力+30
スキルPt+10
バッドコンディション『太り気味』付与

誰がために君は走る 【ありがとう】
高確率:
スタミナ+20


低確率:
スタミナ+20
コンディション『愛嬌』付与

【俺ももっと頑張らないとな!】
高確率:
パワー+20


低確率:
パワー+20
コンディション『愛嬌』付与

ダンスレッスン 【もしかして本気でやってる?】
根性+10
【あと少し頑張れば勝てる!】
スタミナ+10
ネコの名人 【ずいぶん好かれてるんだな】
賢さ+10
【・・・俺も触っていいか?】
スピード+10
闇の仕事? 【セイウンスカイの後を追う】
スピード+10
【現場を押さえて強行突入!】
パワー+10
お香でおやすみ 【遊んでいたかも・・・】
賢さ+20
【真剣に選んでた】
スタミナ+20
セイちゃん脱出作戦 【相手を引っかけてみるか・・・】
スピード+10
スキルPt+15
【”逃げ”を使っていこう】
≪差しけん制≫のスキルヒントLv+1
検証~ネコ語は実在するのか? 【セイウンスカイの本気も見たい】
スタミナ+10
【まずは基本を教えてあげたら】
賢さ+10

 

セイウンスカイ[あおぐもサミング]の育成目標

育成目標一覧

育成目標 本番 レース
距離
必要
ファン数
ジュニア級メイクデビューに出走 ジュニア級6月 2,000m
(中距離)
ファンを3,000人集める クラシック級1月 3,000人
皐月賞で5着以内 クラシック級4月 2,000m
(中距離)
4,500人
日本ダービーで5着以内 クラシック級5月 2,400m
(中距離)
6,000人
菊花賞で3着以内 クラシック級10月 3,000m
(長距離)
7,500人
有馬記念で3着以内 クラシック級12月 2,500m
(長距離)
25,000人
天皇賞(春)で3着以内 シニア級4月 3,200m
(長距離)
20,000人
宝塚記念で3着以内 シニア級6月 2,200m
(中距離)
20,000人
天皇賞(秋)で1着 シニア級10月 2,000m
(中距離)
20,000人
有馬記念で1着 シニア級12月 2,500m
(長距離)
25,000人

 

ジュニア級メイクデビューに出走

出走条件 特になし
レース場情報 中山|芝|2,000m(中距離)|右・内|夏
出走人数 フルゲート9人
開催時期 ジュニア級6月

獲得ファン数

1着 700人
2着 280人
3着 175人
4着 105人
5着 70人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。

 

ファンを3,000人集める

出走条件 ファン数3,000人以上
レース場情報
出走人数
開催時期

獲得ファン数

1着
2着
3着
4着
5着

獲得アイテム

 

皐月賞で5着以内

出走条件 ファン数4,500人以上
レース場情報 中山|芝|2,000(中距離)|右・内|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級4月

獲得ファン数

1着 11,000人
2着 4,400人
3着 2,750人
4着 1,650人
5着 1,100人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
皐月賞優勝レイ クラシック級GⅠ・皐月賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

日本ダービーで5着以内

出走条件 ファン数6,000人以上
レース場情報 東京|芝|2,400m(中距離)|左|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級5月

獲得ファン数

1着 20,000人
2着 8,000人
3着 5,000人
4着 3,000人
5着 2,000人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
日本ダービー優勝レイ クラシック級GⅠ・日本ダービーを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

菊花賞で3着以内

出走条件 ファン数7,500人以上
レース場情報 京都|芝|3,000m(長距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級10月

獲得ファン数

1着 12,000人
2着 4,800人
3着 3,000人
4着 1,800人
5着 1,200人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
菊花賞優勝レイ クラシック級GⅠ・菊花賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

有馬記念で3着以内

出走条件 ファン数25,000人
レース場情報 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級12月

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
有馬記念優勝レイ 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

天皇賞(春)で3着以内

出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 京都|芝|3,200m(長距離)|右・外|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級4月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
天皇賞(春)優勝レイ 中距離GⅠ・天皇賞(春)を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

宝塚記念で3着以内

出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 阪神|芝|2,200m(中距離)|右・内|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級6月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
宝塚記念優勝レイ 中距離GⅠ・宝塚記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

天皇賞(秋)で1着

出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級10月

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
天皇賞(秋)優勝レイ 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

有馬記念で1着

出走条件 ファン数25,000人
レース場情報 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級12月

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
有馬記念優勝レイ 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ予選で1着

残りターン 1ターン
出走条件 全ての育成目標を達成
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 7,000人
2着 2,800人
3着 1,750人
4着 1,050人
5着 700人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ準決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ予選で1着
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 10,000人
2着 4,000人
3着 2,500人
4着 1,500人
5着 1,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ準決勝で1着
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート16人

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

育成目標の傾向は?

どのレース距離が多いの?

レース距離 適性 回数
短距離 G 0回
マイル C 0回
中距離 A 5回
長距離 A 4回
ダート G 0回

※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝は育成中に最も出走した回数が多い距離が選出されるため除外。

セイウンスカイの育成目標は中距離・長距離に固まっています。
出走するレースはジュニア級メイクデビュー以外の全ての育成目標がGⅠレースとなっており、どれも難易度の高いレースとなります。
中でも育成期間中4回しか開催されないGⅠ長距離レースの全てに育成目標が設定されている珍しいウマ娘でもあります。
長距離でのレースが多いウマ娘なので、スタミナをどこまで鍛えられるかが大切になります。

獲得しやすい三冠について

各種三冠と、育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。

クラシック三冠

レース名 距離 開催時期
皐月賞 2,000m
(中距離)
クラシック級4月
日本ダービー 2,400m
(中距離)
クラシック級5月
菊花賞 3,000m
(長距離)
クラシック級10月

 

トリプルティアラ

レース名 距離 開催時期
桜花賞 × 1,600m
(マイル)
クラシック級4月
オークス × 2,400m
(中距離)
クラシック級5月
秋華賞 × 2,000m
(中距離)
クラシック級10月

 

春シニア三冠

春シニア三冠 距離 開催時期
大阪杯 × 2,000m
(中距離)
シニア級3月
天皇賞(春) 3,200m
(長距離)
クラシック級4月
シニア級4月
宝塚記念 2,200m
(中距離)
クラシック級6月
シニア級6月

 

秋シニア三冠

秋シニア三冠 距離 開催時期
天皇賞(秋) × 2,000m
(中距離)
クラシック級10月
シニア級10月
ジャパンカップ  2,400m
(中距離)
クラシック級11月
シニア級11月
有馬記念 2,500m
(長距離)
クラシック級12月
シニア級12月

上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。

【クラシック級】

育成目標として皐月賞・日本ダービー・菊花賞への出走が確定しているので、自然とクラシック三冠の獲得が狙えます。
菊花賞は数少ないGⅠ長距離レースなので、成長率の高さを活かしてしっかりとスタミナを鍛えて、長距離レースを走り切れるように仕上げておきましょう。

【シニア級】

シニア級では、天皇賞(春)と宝塚記念への出走が確定しているので、3月に開催される大阪杯に出走しておくことで春シニア三冠の獲得を狙えます。
大阪杯・宝塚記念は中距離レース、天皇賞(春)は長距離のレースとなっており、天皇賞(春)はGⅠレースの中で最長の3,200mという長い距離は走ることになります。
クラシック級の内から意識してスタミナを鍛えておくと、天皇賞(春)を中心にシニア級のレースで勝ちやすくなるでしょう。

続いて秋シニア三冠についてです。
天皇賞(秋)と有馬記念が育成目標にあるので、自由参加で必要なレースはジャパンカップのみです。
天皇賞(秋)と有馬記念もシニア級終盤のレースなので、相応に難易度が高いのですがやはり有馬記念の難易度が高いです。
どのレースにおいても、スピード・スタミナ・パワーは最低でも500程度を確保しておかないと1着の獲得はかなり難しいです。

年間レーススケジュール(セイウンスカイの育成目標とGⅠレース)

◎は育成目標として出走することになるレース
○は必須ではありませんが、三冠の獲得やスキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。

ジュニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
4月後半
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半 ジュニア級メイクデビュー 中距離
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半
11月前半
11月後半
12月前半
12月後半 ホープフルステークス 中距離

ジュニア級のレースでは、12月に開催される『ホープフルステークス』に出走しておきましょう。
ファン数を大きく稼げるので、クラシック級に開催されるGⅠレースへの出走条件も満たしやすくなります。
ホープフルステークスは、育成終了時の獲得因子でスピードを上昇させる『ホープフルS』を獲得できる可能性があります。
次代の育成が少しだけ楽になるので、狙って獲得しておきましょう。

ジュニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【12月後半】ホープフルステークス(中距離)

クラシック級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半 皐月賞 中距離 クラシック三冠
4月後半
5月前半
5月後半 日本ダービー 中距離 クラシック三冠
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 菊花賞 長距離 クラシック三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠

クラシック級では、クラシック三冠を獲得するために皐月賞・日本ダービー・菊花賞で1着を取れるように調整しておきましょう。
特に菊花賞は長距離のレースなのでスタミナを鍛えておかないと勝ち目がありません。
スタミナは最低でも300、可能なら400程度は確保しておき、サポートカードにSSRスーパークリークを加えるなどして≪円弧のマエストロ≫といった持久力回復スキルを修得しておきたいところです。

10月後半~12月後半にはGⅠレースが集中しています。
スキルポイントを稼ぐチャンスではあるものの、合間に他のレースに出走して3回連続でレースに出走すると、やる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

クラシック級では、このGⅠレースに出走しよう!

【4月前半】皐月賞(中距離)

【5月後半】日本ダービー(中距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】菊花賞(長距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

シニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半 大阪杯 中距離 春シニア三冠
4月前半
4月後半 天皇賞(春) 長距離 春シニア三冠
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 天皇賞(秋) 中距離 秋シニア三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠
シニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【3月後半】大阪杯(中距離)

【4月後半】天皇賞(春)(長距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】天皇賞(秋)(中距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

セイウンスカイ[あおぐもサミング]育成準備

育成方針について

どの作戦で走るのが良いの?

セイウンスカイは逃げ先行の適性が高く、固有スキルや修得するスキルを含めて考えると逃げ一択と言ってよいでしょう。

どのステータスを鍛えれば良いの?

スピードは重要ですが、固有スキルを発動させるためにパワーを上げて追い越し性能を高めましょう。
長距離でのレースも多いので、スタミナを高めることを忘れずに。

最終ステータスはどれくらいが目安?

ステータス 目標値 重要度
スピード 550 ☆☆☆☆
スタミナ 600 ☆☆☆☆☆
パワー 650 ☆☆☆☆☆
根性 400 ☆☆☆
賢さ 400 ☆☆☆
合計 2,600

 

セイウンスカイの育成は難しい?

難しい

優しい

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

セイウンスカイの育成は標準的な難易度と言えます。
出走するレースは難易度の高いレースが多く、GⅠでの長距離レースに全て出走する形になります。
地力のみで勝ち抜くのはかなり厳しく、固有スキルの発動が必須と言えるくらいの難しさはありますが、逆に固有スキルさえ発動してしまえば高確率で勝利できます。
長距離レースが多く、固有スキルの発動にある程度のパワーが必要となるので、スタミナやパワーにどれだけ配分するのかの想定が必要になります。
先に他のウマ娘の育成を行って、ある程度育成やレースに慣れた状態でセイウンスカイの育成を始めると良いでしょう。

因子継承について

因子継承:ステータスの継承

GⅠランクの長距離レース全ての出走が必須となるので、なるべくスタミナを高めたいところですが、スタミナは成長率補正が加わっているのでなるべくトレーニングで高めましょう。
賢さも成長率補正が加わっているので、因子継承はスピードパワー根性に振り、バランス良くステータスを伸ばせるように調整すると良いです。

因子継承:適性の継承

中距離・長距離の適性因子を継承できると安定して走れるようになります。
余裕があれば芝や逃げの適性を上げられるとなお良いです。

SSRサポートカードについて

ウイニングチケット
[夢はホントに叶うんだ!]
キタサンブラック
[迫る熱に押されて]
【目的】
パワートレーニングの強化
≪全身全霊≫≪末脚≫のヒント獲得
【目的】
スピードトレーニングの強化
スーパークリーク
[一粒の安らぎ]
駿川たづな
[ようこそ、トレセン学園へ!]
【目的】
スタミナトレーニングの強化
≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得
【目的】
やる気管理・トレーニングの体力消費軽減
≪コンセントレーション≫のヒント獲得

上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。

キタサンブラック[迫る熱に押されて]

キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードになります。
得意なトレーニングに配置される確率が他のサポートカードと比べると飛び抜けて高く、友情トレーニングを発生させやすくなっています。
通常のトレーニング効果も高まるので、トレーニングにキタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになります。
持っていない場合は優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。

獲得できるスキルヒントも強力なものが多く、固有のイベントで体力の回復ややる気の向上といった恩恵も受けられるので、文字通り最強のサポートとして活躍してくれます。

スーパークリーク[一粒の安らぎ]

スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強と呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
イベントさえ発生してしまえば確定で入手可能で、選択肢によるイベントの中断が無いのも大きなメリットです。
さらに体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
スキルヒントで≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントと、どこを取っても強力なサポートとなります。

ウイニングチケット[夢はホントに叶うんだ!]

ウイニングチケットの≪全身全霊≫≪末脚≫も強力なスキルです。
≪末脚≫≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
同じく≪全身全霊≫を獲得可能なスペシャルウィークとは違い、イベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので、安定して≪全身全霊≫の獲得を期待できるのがウイニングチケットの強みです。
ウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)

駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]

こちらも非常に強力なサポートの1枚です。
育成開始後にたづなさんがサポートしてくれるトレーニングでは、初回のみですが必ずやる気を1段階引き上げてくれます。
たづなさんをサポートに加えている時は、たづなさんがいるトレーニングを最優先で行うことで、やる気を高めてそれ以降のトレーニングによるステータスの上昇値を引き上げることが可能です。

たづなさんの絆ゲージが緑以上になっていると、お出かけが可能になるイベントが発生します。
たづなさんとのお出かけは5回まで可能で、いずれも体力の回復ややる気の向上が可能です。
5回目のお出かけを終えたあとは≪コンセントレーション≫のスキルヒントを獲得できるので、育成終了までに必ずお出かけを最後まで進めておきましょう。(運が良くないと≪コンセントレーション≫ではなく≪集中力≫のスキルヒントに変化する場合もあります。)

キタサンブラック以外は、上限解放出来ていなくてもサポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは体力の回復や消費体力の減少による体力面での恩恵が大きく、お出かけによるやる気を引き上げるイベントが豊富となっており、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。

このSSRサポートカードは外せない!

【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
短距離以外は必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!

SRサポートカードについて

桐生院葵
[共に同じ道を!]
マンハッタンカフェ
[雨の独奏、私の独創]
【主な目的】
体力消費量を抑える
お出かけイベントの発生
【主な目的】
スタミナサポート
レースボーナス10%
体力回復イベント
マーベラスサンデー
[マーベラス☆大作戦]
スイープトウショウ
[見習い魔女と長い夜]
【主な目的】
賢さ回復量強化
優秀な妨害スキルヒント
レースボーナス10%
【主な目的】
コンディション『愛嬌』付与可
優秀な各種スキルのヒント

 

桐生院葵[共に同じ道を!]

葵さんは、たづなさんと同じく数少ない友人系のサポートカードです。
こちらも絆を緑ゲージ以上にするとランダムでお出かけが可能になるイベントが発生し、それ以降5回まで任意のタイミングで葵さんと一緒にお出かけが可能になります。

葵さんのお出かけイベントでは体力の回復は可能なものの、たづなさんと違いバッドコンディションの回復が可能なお出かけはありません。
4・5回目のお出かけでは体力の回復は無く、やる気の上昇・ステータスの上昇と多めのスキルPtの獲得が可能です。
絆レベルを最大まで上げておくとURAファイナルズ優勝後に全ステータス+6に加えてスキルポイントと≪追込ためらい≫のスキルヒントが獲得できます。

たづなさんと比較すると、体力回復イベントが少なくなった分スキルポイントを多く獲得可能になった形で、スキルをたくさん修得したい場合はたづなさんよりも葵さんの方が優先順位が高くなります。
葵さんもたづなさんと同様で一緒に、トレーニングする際に消費する体力を軽減することが可能です。
消費する体力が少なくなる分より多い回数のトレーニングをこなすことが可能となるので、サポートメンバーに入れておくと安定した育成が可能になります。

マンハッタンカフェ[雨の独奏、私の独創]

マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードです。
レースでの距離が長長くなるほどスタミナが重要になり、マンハッタンカフェが修得するスキルも長距離向けなスキルが揃っています。
中でもかなり貴重な≪スタミナイーター≫のスキルヒントを獲得できる可能性があります。
長距離でのレースが対象となりますが、他のウマ娘のスタミナを減らし、自身のスタミナを回復するというスキルです。
長距離はスタミナが非常に重要となるレースですので、長距離を走るなら是非修得しておきたいスキルです。

マーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]

マーベラスサンデーは≪逃げためらい≫≪先行ためらい≫の2つの妨害スキルヒントを教えてくれます。
どちらもレース終盤に発動し、対象の作戦で走っている相手ウマ娘の速度を低下させます。
ラストスパートで一気に加速する時に速度を落とさせるので、逃げ切り・追い越しに非常に有効なスキルと言えます。
レベルを上げると可能になる、レースボーナス10%や賢さ友情回復量アップ4も強力なサポート効果なので、SRのサポートカードの中では強力なカードとなります。

スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]

SSRで最強のサポートカードがキタサンブラックなら、スイープトウショウはSR最強のサポートと言っても過言ではありません。
スイープトウショウをサポートメンバーに設定している場合にランダムで発生する『ワンダフルミステイク』という育成イベントが非常に重要です。
選択肢が発生する育成イベントなのですが、ここでは『もう一度スズメを探しにいく』を選択することでコンディション『愛嬌○』が付与されます。
愛嬌が付いていると、サポートメンバーと一緒にトレーニングを行った際に上昇する絆が上昇し、通常5上がるところが7の上昇となります。
絆の上昇が早まるということはそれだけ早く友情トレーニングを発生させられることになり、友情トレーニングが早い段階で発生するほどステータスを高く育てられるチャンスと言えます。

さらにヒントを貰えるスキルも優秀なものが多く3種類の妨害スキルや、一緒にトレーニングをするだけで上昇値が増えるトレーニング効果アップといったサポート効果も魅力的です。

このSRサポートカードは外せない!

【SR桐生院葵】Lv45
トレーニングでの体力消費を抑えられる!
お出かけイベントで体力の回復とやる気の管理が可能!

【SRマンハッタンカフェ】Lv45

持久力に影響するスタミナイーターが非常に優秀!

【SRマーベラスサンデー】Lv45
妨害スキルが優秀!
賢さの友情回復量が多い!

【SRスイープトウショウ】Lv45
コンディション『愛嬌○』が非常に有用!
ヒントを貰えるスキルも優秀!

今回使用するサポートカード

Lv30 SSR 駿川たづな

サポート効果
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 40% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 25% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 20% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 15% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt

 

Lv50 SSR スーパークリーク

サポート効果
友情ボーナス 25% 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
トレーニング効果アップ 15% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期スタミナアップ 35 育成開始時のスタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 30 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 35 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt

 

Lv40 SR 桐生院葵

サポート効果
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 23 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 47% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 28% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 23% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 18% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt

 

Lv45 SR マンハッタンカフェ

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをした時のやる気による効果アップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
初期スタミナアップ 20 育成開始時の初期スタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察慮kぐあ高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt

 

Lv45 SR マーベラスサンデー

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
賢さボーナス 1 一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
賢さ友情回復量アップ 4 賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ

 

所持スキル
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt

 

Lv45 SR スイープトウショウ

サポート効果
友情ボーナス 30% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
トレーニング効果アップ 5% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 5% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 15% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
スキルPtボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ

 

所持スキル
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

修得可能スキル・サポート効果まとめ

ウマ娘獲得可能スキルまとめ

スキル名 スキル効果 スキルPt
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
外枠得意○ 枠番が6~8のレースが少し得意になる 90Pt
スタミナキープ レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 180Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt

 

サポートカード所持スキルまとめ

スキル名 スキル効果 スキルPt
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

サポート効果まとめ

【初期スタミナアップ】:合計55
育成開始時の初期スタミナがアップ
+35 +20
【初期賢さアップ】:合計40
育成開始時の初期賢さがアップ
+20 +20
【友情ボーナス】
友情トレーニング発生による効果アップ
+25% +20% +20% +30%
【やる気効果アップ】
一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
+40% +40% +40%
【スタミナボーナス】
一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
+1 +1
【賢さボーナス】
一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
+1
【トレーニング効果アップ】
一緒にトレーニングしたときの効果アップ
+15% +5%
【初期絆ゲージアップ】
育成開始時の初期絆ゲージがアップ
+25 +30 +23 +25 +25 +25
【レースボーナス】:35%
レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
10% 10% 10% +5%
【ファン数ボーナス】:75%
レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
+20% +20% +20% +15%
【ヒントLvアップ】
ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
+Lv2 +Lv2
【ヒント発生率アップ】
ヒントイベントが発生する確率がアップ
+30% +30%
【得意率アップ】
得意トレーニングに配置される確率がアップ
+35 +50 +50 +50
【イベント回復量アップ】
このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
+40% +47%
【イベント効果アップ】
このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
+25% +28%
【失敗率ダウン】
一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
+20% +23%
【体力消費ダウン】
一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン
+15% +18%
【スキルPtボーナス】
一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ
+1
【賢さ友情回復量アップ】
賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ
+4

 

育成で気に留めておくこと

友人サポートと絆を深めよう!

サポートメンバーに友人がいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれます。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。

たづなさんは育成開始初期から、葵さんは育成開始4ターン後からトレーニングに登場します。
友人がトレーニングに参加しているようなら、初回は優先して行ってやる気を高めましょう。

友情トレーニングを活用しよう!

友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
サポートとしてトレーニングに参加するウマ娘の絆ゲージの色が、オレンジ以上になると友情トレーニングが発生するようになります。

トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、絆ゲージと一緒にトレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。

効率良くトレーニングを行うには、育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。

ジュニア級で行っておきたいこと

育成開始直後であるジュニア級では、ジュニア級メイクデビューを終えるまでレースに出走することができません。
ジュニア級メイクデビューで1着を逃してしまうと、最低ランクの未勝利戦のレースにしか出走できず、通常のレースに出走できなくなってしまいます。
もしジュニア級メイクデビューを突破できなかった場合は、早々に未勝利戦で勝利しましょう。
ちなみに裏技的な方法ですが、ジュニア級メイクデビューでは逃げの適性がFやGのウマ娘でも、逃げで走ることで高確率で勝利することが可能です。

ジュニア級では他のウマ娘もステータスに大差が無く、バランス良く育てていれば適性の合うレースならどのレースでも十分勝利できる可能性があります。
中でも12月後半に開催されるホープフルステークスには必ず出走しておきましょう。
この時点では破格の獲得ファン数に加えて、育成終了後の獲得因子でホープフルSが付いてスピードを伸ばせる可能性があります。

クラシック級で行っておきたいこと

クラシック級に入ると出走可能なレースの幅が一気に広がり、競争相手のウマ娘もどんどん強くなっていきます。
三冠レースも開催されるので、狙える場合はクラシック三冠やトリプルティアラの獲得を目指しましょう。

7月前半~8月後半までの間は夏合宿の期間です。
夏合宿中は全てのトレーニングレベルが最大の状態でトレーニングが可能です。
大きくステータスを伸ばすチャンスなので、6月中にお休みや友人とのお出かけで体力を回復しておき、夏合宿中にトレーニングに専念できるように備えておきましょう。
たづなさんや葵さんをサポートに編成している場合は、友人がいるトレーニングを狙って行うことで体力の消費を抑えつつトレーニングを回すことが可能です。
サポートのコントロールはできないので、どのトレーニングにいるか分からず安定しないという欠点もありますが、どのステータスでも良いから伸ばしたいという場合は有効です。

シニア級の2月・4月・12月に獲得ファン数に応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
4月のレベルアップイベントでは秋川理事長との絆が緑ゲージ以上になっていることも条件に含まれるので、秋川理事長との絆も高めておくことも忘れずに。
クラシック級のGⅠレースでしっかりとファン数を稼いで固有スキルのレベルアップが可能な状態にしておきましょう。
シニア級を迎えた時点で7万人のファンがいれば確実です。
ジャパンカップや有馬記念などは獲得ファン数が非常に多いのでオススメです。

シニア級で行っておきたいこと

シニア級では上記の通り固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
2月前半のバレンタインイベントではファン数が6万人以上。
4月前半のファン感謝祭イベントではファン数7万人以上に加えて秋川理事長との絆が緑ゲージ以上。
12月後半のクリスマスイベントではファン数が12万人以上。
条件を満たした状態でイベントに入ると、それぞれのイベントで固有スキルのレベルが1段階上昇します。
固有スキルは他のスキルと比べても効果が高く、固有スキルのレベルが高いほど育成完了後の評価点も高くなるので、必ず固有スキルのレベルは上げておきましょう。

シニア級でも7月前半~8月後半に掛けて夏合宿があります。
育成目標も終盤に差し掛かってくるので、競争相手も非常に強敵となります。
シニア級まで進むと得意な距離なども見えてくるので、短距離ならスピード、長距離ならスタミナなどステータスを伸ばす方向性を見極めながらトレーニングを行うことが大切になります。
ここで1回でも多く友情トレーニングを発生させてステータスを伸ばして、充分以上に戦えるよう仕上げていきましょう。

セイウンスカイ[あおぐもサミング]育成実践

ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)

では実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。

ジュニア級メイクデビューは出走することが目標なので、1着を取れなかった場合でも次の育成目標に進みます。
ところが1着を取れていないと、ジュニア級メイクデビュー以降は未勝利戦のレースで1着を取らなければ、一般のレースに出走することができません。
逃げや先行だとあまり気になりませんが、差しで走る場合は周りを囲まれてしまって抜け出せなくなり、そのまま1着を逃してしまうことがあります。

これは、脚質の適性を無視して『逃げ』で走ることで囲まれるという事態を回避することができ、9割以上の確率でほぼ勝ち切ることが可能です。
ただし、この方法は出走人数が少ないジュニア級メイクデビューや未勝利戦でのみ有効な方法です。
他のレースでは素直に適性の高い走り方で走りましょう。

ジュニア級メイクデビューに挑戦する頃にはスキルポイントが十分溜まっているはずなので、ここでスピードスキル≪急ぎ足≫を修得しておきましょう。
セイウンスカイの固有スキルは最終コーナーで先頭に立っていることが発動条件なので、中盤で先頭に立ちやすくなる≪急ぎ足≫との相性が抜群に良いです。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
215 209 130 126 227 907 181
+95 +89 +22 +25 +126 +357 +71

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

 

ファンを5,000人集める

ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。

5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。

サポートカードに桐生院葵をセットしている場合は、同様に葵さんとの絆ゲージを緑以上にして、葵さんともお出かけできる状態にしておきましょう。
クラシック級1月前半の新年イベントでたづなさんや葵さんとお出かけ可能な状態になっていると特殊なイベントが発生し、スキルヒントの獲得や体力の回復、ステータスの上昇が可能となります。

可能ならジュニア級12月後半に開催されるホープフルステークスに出走しましょう。
GⅠレースですが、ジュニア級なので難易度は高くない上に獲得ファンスウが多く、ホープフルステークスで勝利しておくと育成終了後の獲得因子で『ホープフルS』の白因子を獲得できる可能性があります。
次代の育成に繋がる因子なので、是非獲得を狙いましょう。
もしホープフルステークスで勝利できずにファン数が不足する場合は、次のターンで京成杯に出走してファンを稼ぎましょう。

セイウンスカイの覚醒Lvを1つ上昇させている場合は≪逃げのコツ○≫を修得可能となっています。
レースの運び方が上手になるスキルなので、こちらも≪急ぎ足≫と同様に固有スキル発動の補佐として強力に作用します。
修得可能な状態であれば優先的に修得しておきましょう。

ジュニア級~クラシック級の6月後半の間、つまり夏合宿が開始されるまでの間に、サポートメンバーとの絆がオレンジ以上になるようにトレーニングを進めていきます。

ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。

皐月賞で5着以内

4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。

皐月賞ではアイネスフウジンやミホノブルボンといった先頭集団が強いです。
セイウンスカイの固有スキルは最終コーナーで先頭に立っていないといけないので、固有スキルを発動できるかどうかが勝負を分けます。
パワーを上げて抜け出しやすくすると戦いやすいでしょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
419 306 238 245 287 1,495 299
+204 +97 +108 +119 +60 +588 +118

 

日本ダービーで5着以内

皐月賞から間を空けずに日本ダービーへの出走となります。
皐月賞で勝利できるレベルに仕上がっていれば、日本ダービーでも十分に勝利が狙えます。

皐月賞とは異なり、スペシャルウィークやシンボリルドルフといった差し脚が強烈なウマ娘との勝負になります。
スピードとパワーを高めて追い付けないほどの差を開いておかないと、ジリジリと追い付かれてゴール前で差し切られるようなレース展開が頻発することになります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
428 324 272 254 296 1,574 315
+9 +18 +34 +9 +9 +79 +16

 

菊花賞で3着以内

7月前半~8月後半にかけて夏合宿が行われます。
夏合宿の間は全てのトレーニングレベルが最大になるので、ステータスの上昇量が大きくなります。
なるべくお休みを行わずにトレーニングを行いましょう。
そのためには6月後半終了時に体力が最大値付近になるように調整しておくことが大切です。
また、夏合宿中は賢さトレーニングを行って体力の回復と賢さの強化を並行するのも有効です。

菊花賞出走後は有馬記念・天皇賞(春)と、高難度の長距離レースが続きます。
スタミナが低いと勝負にならないので、夏合宿を含めてしっかりと持久力を鍛えておきましょう。
また、サポートカードにSSRスーパークリークなどを加えており、上位の持久力回復スキルを修得可能な場合は、最優先で修得しておきましょう。
今後出走することになる長距離レースでも、必ず活躍する強力な武器になります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
425 361 291 314 331 1,722 344
-3 +37 +19 +60 +35 +148 +30

 

有馬記念で3着以内

クラシック級11月に開催されるジャパンカップは必ず出走しておきましょう。
獲得ファン数が多く、シニア級で固有スキルのレベルアップイベントで必要なファン数を達成しやすくなります。
それと秋川理事長との絆が緑ゲージ未満の場合は、優先的に一緒にトレーニングを行ったり追加のトレーニングを行うなどして、秋川理事長との絆を深めておきましょう。

有馬記念での強敵はグラスワンダーです。
ステータスが平均400程度で、突出したものはありませんがバランスよくまとまっています。
差しで走る場合は、このバランスの良さが非常に強力な武器になります。
最終コーナーで先頭に立ち、固有スキルを発動できれば勝ちが見えてくるので、持久力回復スキルやスピードスキルなどを駆使して戦いましょう。
グラスワンダーを筆頭にキングヘイローやオグリキャップといった差し、シンボリルドルフやヒシアマゾンの先行に対して≪先行ためらい≫≪差しためらい≫といった妨害スキルを当てるのも有効です。

年が明けてシニア級を迎えると、初詣イベントが発生します。
3つの選択肢は体力回復・全ステータス+5・スキルポイント獲得のいずれかとなります。
1ターン後に福引イベントがあります。
やる気の向上や高確率で体力の回復が期待できるので、それを加味した上で必要なものを選択しましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
439 378 321 318 355 1,811 362
+14 +17 +30 +4 +24 +89 +18

 

天皇賞(春)で3着以内

春シニア三冠の一角、天皇賞(春)です。
天皇賞(春)開催の前に3月に大阪杯があるので、忘れずに出走して1着を獲得し、天皇賞(春)も制覇して春シニア三冠に王手を掛けましょう。

GⅠレースの中で最も長い3,200mのレースとなるので、持久力の確保が最重要課題となります。
スタミナは400程度確保し、持久力スキルの≪円弧のマエストロ≫などを修得しておきましょう。

厄介なのがスペシャルウィークです。
スタミナが高く、さらにラストスパートで一気に加速する強力なスキル≪全身全霊≫を修得しています。
差しで走る場合はもともとラストスパートで一気に加速しますが、≪全身全霊≫の効果でとんでもない速度で追い上げてきます。
こちらもスピードスキルで対抗するか、上手く最終コーナーで固有スキルの発動を狙いましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
545 418 400 412 389 2,164 433
+106 +40 +79 +94 +34 +353 +71

 

宝塚記念で3着以内

天皇賞(春)に続いて春シニア三冠の一角、宝塚記念への出走となります。
菊花賞から続いた長距離レースのラッシュを終えて中距離のレースとなりますが、宝塚記念は難易度の高いレースです。
少しでも有利に走るために、やる気を絶好調まで引き上げてから挑戦しましょう。

宝塚記念ではグラスワンダー・スペシャルウィークの2人が非常に強いです。
どちらも平均ステータスが450程度となっており、どちらも差しで走ります。
ラストスパートでの急加速により一気に先頭まで追い上げてくるので、可能なら≪差しためらい≫を修得しておくと多少勢いを抑えられるので、その隙に差を開いてしまいましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
551 428 416 416 407 2,218 444
+6 +10 +16 +4 +18 +54 +11

 

天皇賞(秋)で1着

シニア級7月前半~8月後半まで、再度夏合宿が始まります。
クラシック級と同じでトレーニングレベルが最大まで上がっているので、最終目標やURAファイナルズに向けて低いステータスを鍛えておきましょう。

シニア級年末の秋シニア三冠の一角、天皇賞(秋)への挑戦となります。
今回は他のGⅠレースと違って難易度はあまり高くなく、平均400~450程度のステータスがあれば十分勝ちを狙えます。

天皇賞(秋)のレース当日に『釣果アリ』の育成イベントが発生します。
この育成イベントは、セイウンスカイの育成中に必ず発生するイベントで、≪登山家≫≪食い下がり≫など役に立つ複数のスキルの中からランダムで1つを修得します。
天皇賞(秋)で活用できるように、スキルPtを200程度確保しておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
581 444 441 439 428 2,333 467
+30 +16 +25 +23 +21 +115 +23

 

有馬記念で1着

秋シニア三冠を獲得するために、11月に開催されるジャパンカップへ出走しておきましょう。
また、12月後半にはファン数が12万人を超えていると固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
ジャパンカップは獲得ファン数も多いので、もしファン数が不足しているようならば、ファン数を獲得する意味でも出走しておきましょう。

さて、育成最難関として名高い有馬記念への出走です。
クラシック級の時に出走した有馬記念と同様に長距離でのレースとなりますが、競争相手の強さが段違いで、最低でもステータスの平均は450、できれば500程度ないと苦戦を強いられます。

強敵は恒例のグラスワンダーとスペシャルウィークの2人です。
どちらも強烈な差し脚で終盤の追い上げ方が凄まじいです。
とはいえ、固有スキルさえ発動してしまえばそうそう追い付かれないので、中盤の終わり際~終盤開始辺りで如何にして先頭を確保するかが勝負の分かれ目となるでしょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
582 509 507 456 435 2,489 498
+1 +65 +66 +17 +7 +156 +31

 

URAファイナルズ予選で1着(1ターン)

全ての育成目標を達成すると、URAファイナルズの予選・準決勝・決勝に出走となります。

URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、スキルの修得を済ませておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
586 520 525 460 439 2,530 506
+4 +11 +18 +4 +4 +41 +8

 

URAファイナルズ準決勝で1着

続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。

全体的にステータスが高く、人気上位のウマ娘は平均ステータスが500程度まで引き上げられています。
これまでのレースと異なり、様々な作戦で強敵がいるので妨害スキルで弱体化を狙うのは難しくなっており、自身を強化するスキルを中心に修得してレースに臨みましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
602 533 538 473 477 2,623 525
+16 +13 +13 +13 +38 +93 +19

 

URAファイナルズ決勝で1着

URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。

準決勝に引き続き相手の強さが引き上げられています。
人気上位のウマ娘は、平均ステータスが550程度まで伸びており、最高ステータスは600を超えているものも。
とはいえ準決勝を勝ち抜けていれば十分に勝機があります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
615 554 564 486 490 2,709 542
+13 +21 +26 +13 +13 +86 +17

 

育成完了

最終ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
660 599 609 531 535 2,934 587
+45 +45 +45 +45 +45 +225 +45

 

育成評価

獲得因子

修得スキル

スキル名 効果
アングリング×スキーミング レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
∴win Q.E.D. 最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる
薫風、永遠なる瞬間を レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる
コーナー巧者○ コーナーが得意になり速度が僅かに上がる
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる
急ぎ足 レース中盤でわずかに前にいきやすくなる<作戦・逃げ>
食い下がり 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
逃げ直線◎ 直線で速度が上がる<作戦・逃げ>

 

育成情報

終わりに

セイウンスカイでURAファイナルズを勝ち抜き、無事に育成をクリアできました!

ステータスは全体的にバランス良く鍛えた形になりました。
セイウンスカイの固有スキルは発動条件が比較的緩いものの、最終コーナーで最後まで先頭に立てない場合もあるので、その場合は勝率が一気に落ちてしまいます。
如何にして最終コーナーで集団の先頭に立てるかが、セイウンスカイのレースの肝と言っても良いでしょう。
逆に固有スキルの発動さえ決まってしまえばほぼ確実に勝利をもぎ取れるほどの高性能なスキルです。
URAファイナルズをクリアするためには≪急ぎ足≫(上位スキル≪脱出術≫)や≪逃げのコツ○≫などの固有スキルの発動をサポートするスキルを中心に構築するのが良いですね。

今回のセイウンスカイ[あおぐもサミング]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のセイウンスカイ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!

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