スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【和服ゴールドシチー】について詳しくご紹介させていただきます!
『和服ゴールドシチー』の概要
名前 | ゴールドシチー |
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CV | 香坂さき |
学年 | 高等部 |
誕生日 | 4月16日 |
身長 | 158cm |
体重 | 計測場に現れず |
スリーサイズ | B85・W58・H82 |
キャッチコピー | ぶっきらぼうなハイクオリティ・ギャル |
自己紹介 | ゴールドシチー。…言っとくけど、アタシの ことお人形扱いしたら許さないから。 見た目じゃなくて、走りで判断してよね |
元ネタ
1980年代後半に活躍した牡馬。同期にはタマモクロスなど。
1986年阪神3歳ステークスを制し、翌87年には皐月賞・菊花賞2着、ダービー4着という成績を残している。
当時の阪神3歳ステークスは関西の3歳馬(現2歳馬)のチャンピオン決定戦でありゴールドシチー自身は牡馬である。
尾花栗毛・四白流星(栗毛の体にたてがみと尾が金色、足先と眉間に白斑)という超のつく美形の馬で、とにかくその容姿で評判になった。
容姿の美しい馬のことを競馬界では「グッドルッキングホース」というが、今でもその代表格として名の挙がる一頭である。
金色の鬣をなびかせながら走る姿が本当に美しいので是非レース映像を見てみてほしい。
名前のゴールドはその毛色から、シチーは馬主(友駿ホースクラブ)の冠名。父ヴァイスリーガルの遺伝で気性難であり、早起きが苦手だったことでも知られる。
新馬戦はダートでデビュー。3戦目に勝ちあがると札幌3歳ステークス(ダート・GⅢ)で2着に入る。
次戦格上のコスモス賞(OP)に勝利した勢いに乗って阪神3歳ステークス(現阪神JF)も制する。この年の最優秀3歳牡馬に関東王者のメリーナイスと共に選ばれる。
4歳の初戦はスプリングステークス。このレースでは気性の悪さが出てしまい惨敗。
前走が不安視され本番の皐月賞は11番人気。後方でレースを進めると直線一気、1番人気のマティリアルをアタマ差で下しで2着に入る。この時の1着はサクラスターオーであった。
次走は日本ダービー。このレース皐月賞馬サクラスターオーが繋靭帯炎のため出走回避。
皐月賞であれだけの追込み見せたんだからと2番人気に推される。
しかも1番人気マティリアルが大幅に体重を落とすなど非常に調子が悪く、翻ってゴールドシチーは1番の仕上がりを見せていた。勝てる要素は揃っていた。
が、向こう正面で悪癖が出て順位を中団から最後方に下げると追込み届かず4着。1着は4番人気、最優秀3歳牡馬を分け合ったメリーナイス。
勝てない馬はこういう時にころっと負けてしまうし、ダービーに勝つ馬はこういう場面でポンと勝ってしまう。
最も幸運な馬が勝つとはよくいったものだなぁと感じたレースだった。
秋は神戸新聞杯、京都新聞杯で叩いたのち菊花賞。
中団でレースを進め最後直線で伸びるも先に抜け出していた、これが故障からの復帰戦であったサクラスターオーに届かず2着。
12月に鳴尾記念に出走。1番人気に推されるもタマモクロスの6着に敗れる。結局4歳では1勝もできずに終わってしまった。
5歳以降はGⅠ、GⅡを戦い歩く。掲示板付近に入りはするものの1番上で3着。
イナリワンが勝利した6歳の宝塚記念で引退。
強い所はみせていたものの阪神3歳ステークス以降は結局1勝も挙げることが出来なかった。
引退後は乗り馬として過ごす予定であったが放牧中に脚を怪我して予後不良。1990年没。
2014年生まれの同名の競走馬がいるが、特に血縁関係はない。
GⅠ馬の名前は再使用できない規則があるが平成2年以前の3歳(現2歳)GⅠ馬の名前は使用できるため、2022年以降にもしかしたら尾花栗毛のゴールドシチーが再び現れるかもしれない。
ゴールドシチーは一般に言うクラブ馬(トレーナー界隈で使用許諾を取るのが難しいと思われている)であるが、何をどうしたのかこうしてウマ娘に実装されている。大変ありがたいことである。
同クラブの他の活躍馬としてはダートで大活躍したエスポワールシチー、宝塚記念とジャパンカップを制し金鯱賞を三連覇しサイレンススズカのレコードを塗り替えたタップダンシチーなどがいる。
タップダンスシチーは外国産馬として、クラブ馬として初の獲得賞金10億円を突破した一口馬主の夢を体現した馬として有名。
初期レア | ★★★☆☆ 星3 |
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名称 | 秋桜ダンツァトリーチェ |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 百年に一人の美少女 |
おすすめ距離 | マイル |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
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・固有は最終コーナーの速度UP ・差し用の金回復スキルを所持 ・金デバフの取得ptが低いため競技場で有用 ・特定の条件では逃げ等への対策として機能 ・成長率は優秀で扱いやすい |
ゴールドシチー(新衣装)の初期適性
芝 | ダート | |||
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バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ゴールドシチー(新衣装)の基礎能力
星3 | 86 | 98 | 86 | 98 | 82 |
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星5 | 105 | 120 | 105 | 119 | 101 |
ゴールドシチー(新衣装)の成長率
+8% | +0% | +8% | +0% | +14% |
固有二つ名(称号)の取得方法
百年に一人の美少女 |
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阪神JFを勝利し、全てのレースやる気「絶好調」で出走し続け、「太り気味」「肌あれ」「なまけ癖」を持たない状態かつ全てのトレーニングLvが3以上で育成を完了する |
ゴールドシチー(新衣装)のスキル
固有スキル
GET DOWN
最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる |
初期スキル
雨の日◯
雨の日のレースが少し得意になる |
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布石
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> |
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静かな呼吸
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
覚醒スキル
差しのコツ◯ (覚醒Lv2)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
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布陣 (覚醒Lv3)
レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル> |
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差しコーナー◯ (覚醒Lv4)
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
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潜伏態勢 (覚醒Lv5)
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
ランダムでトレーニング制限が発生
ゴールドシチーはイベント「寝坊した……!」が発生すると、トレーニング制限が発生。体力回復+25という恩恵はあるが、そのターンは1つのトレーニングしか選択できない。
レース出走でステータス2種上昇
通常レース出走で上昇するステータスは1種類だが、ゴールドシチーは2種のステータスが上昇。ただしこれは序盤では通常通り1種で、シニア級5月前半以降で発生することが確認されている。
育成はマイル差しがおすすめ
和服ゴールドシチーは覚醒スキルを活かせる「マイル・差し」での育成がおすすめです。成長率とも噛み合っているので、「マイル・差し」以外の運用は基本的におすすめしません。
スピードとパワーを中心に育成
スピード
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スタミナ
|
パワー
|
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1000〜1200 | 500〜600 | 800〜1000 |
和服ゴールドシチーはスピードとパワーを中心にステータスを伸ばしましょう。覚醒でレア回復スキルを取得出来るので、スタミナは「500〜600」程度あれば十分です。
余裕があるなら賢さを伸ばしてより強いウマ娘に
十分な「スピード・スタミナ・パワー」を確保して余裕がある人は、さらに賢さを伸ばすとより強いウマ娘になります。和服ゴールドシチーは賢さに成長率ボーナスを持つので、賢さのステータスを伸ばすことで性能を最大限に活かせます。
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
和服ゴールドシチーは覚醒で覚えるスキルがどれも有用なので、覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。レア速度デバフスキル「布陣」は、序盤発動のため自身のレース展開に影響は少ないですが、味方の逃げウマがハナを取るのに活躍します。
中・長距離の適正を上げると育成レースが安定する
ゴールドシチーは「中・長距離」のレースを複数回走るので、因子継承で適正を上げておくと育成レースが安定します。特にシニア4月後半の「天皇賞春」は躓きやすく、長距離適正だけでも上げておくと育成が楽になるのでおすすめです。
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 阪神JFで5着以内
時期:ジュニア級12月前半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半 |
目標5 | 菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半 |
目標6 | 有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半 |
目標7 | 大阪杯で3着以内
時期:シニア級3月後半 |
目標8 | 天皇賞(春)で3着
時期:シニア級4月後半 |
目標9 | 宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半 |
目標10 | ジャパンCで1着
時期:シニア級11月後半 |
固有スキル発動条件
最終コーナーに上位30〜70%で競り合う
脚質 | 差し | 評価 | S |
発動条件 | 最終コーナーにて上位約30%〜70%、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つ。 |
9人レース時 | 3位〜6位 |
12人レース時 | 4位〜8位 |
効果 | 速度と加速力が上がる |
固有スキルは、最終コーナーにおいて上位30〜70%で競り合いを約2秒ほど保つと速度と加速力が上がるスキルだ。発動率は低いが発動タイミングと効果が非常に強力で、コースによっては爆発的なスパート行えるため、予めコースが決まっているチャンピオンズミーティングで活躍する。
和服ゴールドシチーのイラスト
制服 | 勝負服 | 原案 |
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まとめ
和服ゴールドシチーの育成ポイント
育成はマイル・差しがおすすめ
スピードとパワーを中心に育成
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
中・長距離の適性を上げると育成レースが安定する
ランダム発生の練習制限イベントに注意
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まとめとして、上記を参考に育成してみてはいかがでしょうか!
本日は、和服ゴールドシチーについて詳しく解説させていただきました。