トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?
『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』
『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』
ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
ウマ娘を始めたばかりのトレーナーは、みんなそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。
そんな初心者のトレーナーに向けて、ここではURAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!
今回は、先頭の景色は譲らない!異次元の逃亡者 サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の育成を紹介します!
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の基本情報
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
124 | 102 | 94 | 122 | 108 | 550 | 110 |
+20% | +0% | +0% | +10% | +0% |
※上記は☆5・覚醒Lv5のステータスとなります。
サイレンススズカはスピードの成長率が非常に高いです。
さらに根性の成長率も高くなっており、高い根性を活かして鍛えたスピードを長時間維持できます。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]のバ場適性
芝 | A |
ダート | G |
サイレンススズカは、多くのウマ娘と同様に芝のレースが得意でダートのレースが苦手です。
因子継承でダートの適性を底上げしようとしてもかなり厳しいので、素直に芝のレースで走ってもらいましょう。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の距離適性
短距離 | D |
マイル | A |
中距離 | A |
長距離 | E |
サイレンススズカはマイル・中距離のレースを得意としています。
因子継承で頑張って底上げすれば他の距離を走ることも可能ではありますが、あまり現実的ではありません。
固有スキルの≪先頭の景色は譲らない・・・!≫は、最終直線を走っていて2着に差を付けて1着の時に速度を上昇させます。
この『2着に差を付けて1着』という点が厄介で、高めのスピードを確保しなければ発動すらできない場合もあります。
短い距離よりも長めの距離の方が、先頭を維持し後続を突き放しやすいので、得意な距離はどちらかと言うとマイルよりも中距離と言えます。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の脚質適性
逃げ | A |
先行 | C |
差し | E |
追込 | G |
サイレンススズカは逃げで走るのが得意です。
史実上でもサイレンススズカの大逃げは有名な話ですね。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
先頭の景色は譲らない・・・! | 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる | - |
左回り○ | 左回りコースが少し得意になる | 90Pt |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | 140Pt |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる | 140Pt |
急ぎ足 | レース中盤でわずかに前にいきやすくなる<作戦・逃げ> | 180Pt |
逃亡者 | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> | 180Pt |
押し切り準備 | 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> | 180Pt |
前途洋々 | レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> | 160Pt |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
サイレンススズカは逃げに特化したスキル構成となっています。
逃げはレースの最初から最後まで先頭で走り抜ける走り方です。
≪コンセントレーション≫や≪急ぎ足≫、≪押し切り準備≫で常に先頭に立てるようなスキルが目立ちます。
これらは固有スキル≪先頭の景色は譲らない・・・!≫の発動条件をサポートするような内容になっていることも良いですね。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
趣味、特技、休日の過ごし方 | 【そのままのスズカが知りたい】 スタミナ+20 |
【答え方を変えよう】 スピード+10 賢さ+10 |
|
白い誘惑 | 【半分こして食べる?】 体力+10 スキルPt+5 |
【気にせず食べちゃおう!】 高確率: 体力+30 スキルPt+10 低確率: |
|
背を負ってくれるから | 【直線のトレーニングで】 スピード+5 スキルPt+15 |
【左回りのトレーニングで】 ≪左回り○≫のスキルヒントLv+1 |
|
しっとりパーティータイム | 【いっぱい食べよう!】 体力+10 |
【食前の運動もしっかりとな】 スタミナ+5 パワー+5 |
|
ウマドル☆猛特訓! | 【ノリノリで!】 高確率: スピード+10 パワー+10 低確率: スピード+10 パワー+10 コンディション『注目株』付与 |
【す、好きなように・・・?】 高確率: 根性+10 賢さ+10 低確率: |
|
Landscape color | 【緑が好きなんだな】 根性+20 |
【城が好きなんだな】 パワー+20 |
|
スズカ流後輩指導? | 【併走トレーニングから】 スピード+10 |
【逃げ方の指導から】 賢さ+10 |
|
私とあなたの、小さな雪景色 | 【ありがとう、すごく嬉しい】 スタミナ+10 |
【故郷の雪も綺麗なんだな】 スピード+10 |
|
【スイッチつけてみてもいい?】 パワー+10 |
|
あなたの喜ぶ景色 | 【のびのび走ってくれると嬉しい】 パワー+10 |
【走りすぎに気をつけてくれると嬉しい】 スピード+5 根性+5 |
|
私の小さな雪景色 | 【応援してるぞ!】 スタミナ+10 |
【代わりにやってみてもいい?】 賢さ+10 |
|
ふたりの相性はいかに!? | 【俺とやってみる?】 パワー+5 根性+5 |
【マチカネフクキタルとやってみたら?】 スタミナ+10 |
|
雨の日の過ごし方 | 【勉強とか】 根性+10 |
【料理とか】 スピード+5 賢さ+5 |
|
ダンスレッスン | 【これも練習だ!】 賢さ+10 |
【ファンの声に応えてみよう】 根性+10 |
|
追加の自主トレ | 【夜の景色を満喫しよう】 体力-5 直前のトレーニング+5 秋川理事長との絆+5 |
【寮の門限が近いぞ】 体力+5 |
|
新年の抱負 | 【速さを追求しよう!】 スピード+10 |
【まずはリラックスしよう!】 体力+20 |
|
【ひとまず、明けましておめでとう!】 スキルPt+20 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【砂浜で筋力アップだ!】 パワー+10 |
【山を1周走りきろう!】 根性+10 |
|
初詣 | 【甘味で元気いっぱい!おしるこ占い】 体力+30 |
【全てを運に任せよ!おみくじ占い】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
|
【新たな技を身に付けよ!福笑い占い】 スキルPt+35 |
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]の育成目標
育成目標一覧
育成目標 | 本番 | レース 距離 |
必要 ファン数 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | - | 2,000m (中距離) |
- |
ファンを5,000人集める | クラシック級2月 前半 | - | 5,000人 |
弥生賞で5着以内 | クラシック級3月 前半 | 2,000m (中距離) |
1,750人 |
神戸新聞杯で3着以内 | クラシック級9月 後半 | 2,400m (中距離) |
1,750人 |
金鯱賞で1着 | シニア級3月 前半 | 2,000m (中距離) |
2,000人 |
宝塚記念で3着以内 | シニア級6月 後半 | 2,200m (中距離) |
20,000人 |
毎日王冠で1着 | シニア級10月 前半 | 1,800m (マイル) |
2,000人 |
天皇賞(秋)で1着 | シニア級10月 後半 | 2,000m (中距離) |
20,000人 |
ジュニア級メイクデビューに出走
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 阪神|芝|2,000m(中距離)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
ファンを5,000人集める
出走条件 | ファン数5,000人以上 |
レース場情報 | - |
出走人数 | - |
開催時期 | - |
獲得ファン数
1着 | - |
2着 | - |
3着 | - |
4着 | - |
5着 | - |
獲得アイテム
- | - | - |
- | - | - |
- | - | - |
- | - | - |
- | - | - |
弥生賞で5着以内
出走条件 | ファン数1,750人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,000(中距離)|右・内|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級3月 |
獲得ファン数
1着 | 5,400人 |
2着 | 2,160人 |
3着 | 1,350人 |
4着 | 810人 |
5着 | 540人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
神戸新聞杯で3着以内
出走条件 | ファン数1,750人以上 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,400m(中距離)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級9月 |
獲得ファン数
1着 | 5,400人 |
2着 | 2,160人 |
3着 | 1,350人 |
4着 | 810人 |
5着 | 540人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
金鯱賞で1着
出走条件 | ファン数2,000人以上 |
レース場情報 | 中京|芝|2,000m(中距離)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級3月 |
獲得ファン数
1着 | 6,700人 |
2着 | 2,680人 |
3着 | 1,675人 |
4着 | 1,005人 |
5着 | 670人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
宝塚記念で3着以内
出走条件 | ファン数20,000人 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,200m(中距離)|右・内|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
宝塚記念優勝レイ | 中距離GⅠ・宝塚記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
毎日王冠で1着
出走条件 | ファン数2,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|1,800m(マイル)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 6,700人 |
2着 | 2,680人 |
3着 | 1,675人 |
4着 | 1,005人 |
5着 | 670人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(秋)で1着
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(秋)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | 全ての育成目標を達成 |
レース場情報 | 育成で最も出走した回数が多い距離 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ予選で1着 |
レース場情報 | 育成で最も出走した回数が多い距離 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ準決勝で1着 |
レース場情報 | 育成で最も出走した回数が多い距離 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
育成目標の傾向は?
どのレース距離が多いの?
レース距離 | 適性 | 回数 |
短距離 | D | 0回 |
マイル | A | 1回 |
中距離 | A | 6回 |
長距離 | E | 0回 |
ダート | G | 0回 |
※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝は育成中に最も出走した回数が多い距離が選出されるため除外。
サイレンススズカの育成目標は、ほとんどが中距離のレースとなっています。
長距離の適性がかなり低いので長距離レースが含まれる春シニア・秋シニアの両三冠とクラシック三冠の獲得は厳しいです。
三冠を狙うなら、マイル・中距離レースのトリプルティアラ獲得を目指しましょう。
獲得しやすい三冠について
各種三冠と、育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。
クラシック三冠
レース名 | 距離 | 開催時期 | |
皐月賞 | × | 2,000m (中距離) |
クラシック級4月 |
日本ダービー | × | 2,400m (中距離) |
クラシック級5月 |
菊花賞 | × | 3,000m (長距離) |
クラシック級10月 |
トリプルティアラ
レース名 | 距離 | 開催時期 | |
桜花賞 | × | 1,600m (マイル) |
クラシック級4月 |
オークス | × | 2,400m (中距離) |
クラシック級5月 |
秋華賞 | × | 2,000m (中距離) |
クラシック級10月 |
春シニア三冠
春シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
大阪杯 | × | 2,000m (中距離) |
シニア級3月 |
天皇賞(春) | × | 3,200m (長距離) |
クラシック級4月 シニア級4月 |
宝塚記念 | ◎ | 2,200m (中距離) |
クラシック級6月 シニア級6月 |
秋シニア三冠
秋シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
天皇賞(秋) | ◎ | 2,000m (中距離) |
クラシック級10月 シニア級10月 |
ジャパンカップ | × | 2,400m (中距離) |
クラシック級11月 シニア級11月 |
有馬記念 | × | 2,500m (長距離) |
クラシック級12月 シニア級12月 |
上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。
【クラシック級】
育成目標としてはありませんが、トリプルティアラの獲得が狙えます。
長距離レースが不得意なので、クラシック三冠の獲得は難しいでしょう。
【シニア級】
上記と同様に長距離レースが不得意なので、シニア級での三冠獲得は厳しいです。
天皇賞(春)・有馬記念へは出走せず、スキルPt獲得と一緒に二冠を獲得しても良いでしょう。
年間レーススケジュール(育成目標とGⅠレース)
◎は育成目標として出走することになるレース
○は必須ではありませんが、三冠の獲得やスキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。
ジュニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | ジュニア級メイクデビュー | 中距離 | ◎ |
- |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | - | - | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | - | - | - | - |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | - | - | - | - |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | ホープフルステークス | 中距離 | ○ | - |
ジュニア級のレースでは、12月に開催される『ホープフルステークス』に出走しておきましょう。
ファン数を大きく稼げるので、クラシック級に開催されるGⅠレースへの出走条件も満たしやすくなります。
ホープフルステークスは、育成終了時の獲得因子でスピードを上昇させる『ホープフルS』を獲得できる可能性があります。
次代の育成が少しだけ楽になるので、狙って獲得しておきましょう。
【12月後半】ホープフルステークス(中距離)
クラシック級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | 弥生賞 | 中距離 | ◎ | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | 桜花賞 | マイル | ○ | トリプルティアラ |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | オークス | 中距離 | ○ | トリプルティアラ |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | ○ | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | 神戸新聞杯 | 中距離 | ◎ | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 秋華賞 | 中距離 | ○ | トリプルティアラ |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | ジャパンカップ | 中距離 | ○ | 秋シニア三冠 |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | - | - | - | - |
クラシック級では、トリプルティアラを獲得するために桜花賞・オークス・秋華賞で1着を取れるように調整しておきましょう。
クラシック三冠とは違い、長距離は無くマイルレースが増えているのでスタミナを大きく伸ばす必要はありません。
10月後半~12月後半にはGⅠレースが集中しています。
スキルポイントを稼ぐチャンスではあるものの、合間に他のレースに出走して3回連続でレースに出走すると、やる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。
【4月前半】桜花賞(マイル)
【5月後半】オークス(中距離)
【6月後半】宝塚記念(中距離)
【10月後半】秋華賞(中距離)
【11月後半】ジャパンカップ(中距離)
シニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | 金鯱賞 | 中距離 | ◎ | - |
3月後半 | 大阪杯 | 中距離 | ○ | 春シニア三冠 |
4月前半 | ||||
4月後半 | ||||
5月前半 | ||||
5月後半 | ||||
6月前半 | ||||
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | ◎ | 春シニア三冠 |
7月前半 | ||||
7月後半 | ||||
8月前半 | ||||
8月後半 | ||||
9月前半 | ||||
9月後半 | ||||
10月前半 | 毎日王冠 | マイル | ◎ | - |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 中距離 | ◎ | 秋シニア三冠 |
11月前半 | ||||
11月後半 | ジャパンカップ | 中距離 | ○ | 秋シニア三冠 |
12月前半 | ||||
12月後半 |
【3月前半】金鯱賞(中距離)
【3月後半】大阪杯(中距離)
【6月後半】宝塚記念(中距離)
【10月前半】毎日王冠(マイル)
【10月後半】天皇賞(秋)(中距離)
【11月後半】ジャパンカップ(中距離)
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]育成準備
育成方針について
どの作戦で走るのが良いの?
サイレンススズカは逃げの適性が高く、他の脚質適性や固有スキル、修得するスキルを含めて考えると逃げ一択と言ってよいでしょう。
どのステータスを鍛えれば良いの?
スピードが重要です。
また、1着時に効果を発揮する固有スキルを発動させるため、パワーを上げて追い越し性能を高めましょう。
長距離でのレースは無いので、スタミナはほどほどに鍛えれば良いでしょう。
最終ステータスはどれくらいが目安?
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 700 | ☆☆☆☆☆ |
スタミナ | 500 | ☆☆☆ |
パワー | 600 | ☆☆☆☆ |
根性 | 400 | ☆☆☆ |
賢さ | 400 | ☆☆☆ |
合計 | 2,600 |
サイレンススズカの育成は難しい?
難しい
↑ | ↓ 優しい |
☆☆☆☆☆ | |
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆ | ◎ | |
☆☆ | ||
☆ |
サイレンススズカの育成は標準的な難易度と言えます。
出走するレースは難易度の低いGⅡレースが多く、レース自体の難易度はあまり高くありません。
レース相手のウマ娘も、GⅡランクが相手なのでステータス面でもこちらの方がほぼ上位となります。
因子継承について
因子継承:ステータスの継承
スピードが重要となるので、スピードを多く割り振って継承するのが良いでしょう。
スピードは因子継承、トレーニングはパワーとスタミナを中心に行い、必要ならスピードもトレーニングで鍛えるようにするとかなり安定して走ることが可能です。
因子継承:適性の継承
逃げや中距離、芝の適性を上げられると良いです。
長距離の因子が集まっていれば、長距離レースにも出走可能になるので、スキルPtを集めて多くのスキルを修得したい場合は長距離の適性を上げると良いでしょう。
SSRサポートカードについて
ウイニングチケット [夢はホントに叶うんだ!] |
キタサンブラック [迫る熱に押されて] |
【目的】 パワートレーニングの強化 ≪全身全霊≫・≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 スピードトレーニングの強化 |
スーパークリーク [一粒の安らぎ] |
駿川たづな [ようこそ、トレセン学園へ!] |
【目的】 スタミナトレーニングの強化 ≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得 |
【目的】 やる気管理・トレーニングの体力消費軽減 ≪コンセントレーション≫のヒント獲得 |
上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。
キタサンブラック[迫る熱に押されて]
キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードになります。
得意なトレーニングに配置される確率が他のサポートカードと比べると飛び抜けて高く、友情トレーニングを発生させやすくなっています。
通常のトレーニング効果も高まるので、トレーニングにキタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになります。
持っていない場合は優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。
獲得できるスキルヒントも強力なものが多く、固有のイベントで体力の回復ややる気の向上といった恩恵も受けられるので、文字通り最強のサポートとして活躍してくれます。
スーパークリーク[一粒の安らぎ]
スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強と呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
イベントさえ発生してしまえば確定で入手可能で、選択肢によるイベントの中断が無いのも大きなメリットです。
さらに体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
スキルヒントで≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントと、どこを取っても強力なサポートとなります。
ウイニングチケット[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケットの≪全身全霊≫や≪末脚≫も強力なスキルです。
(≪末脚≫は≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
同じく≪全身全霊≫を獲得可能なスペシャルウィークとは違い、イベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので、安定して≪全身全霊≫の獲得を期待できるのがウイニングチケットの強みです。
ウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)
駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]
こちらも非常に強力なサポートの1枚です。
育成開始後にたづなさんがサポートしてくれるトレーニングでは、初回のみですが必ずやる気を1段階引き上げてくれます。
たづなさんをサポートに加えている時は、たづなさんがいるトレーニングを最優先で行うことで、やる気を高めてそれ以降のトレーニングによるステータスの上昇値を引き上げることが可能です。
たづなさんの絆ゲージが緑以上になっていると、お出かけが可能になるイベントが発生します。
たづなさんとのお出かけは5回まで可能で、いずれも体力の回復ややる気の向上が可能です。
5回目のお出かけを終えたあとは≪コンセントレーション≫のスキルヒントを獲得できるので、育成終了までに必ずお出かけを最後まで進めておきましょう。(運が良くないと≪コンセントレーション≫ではなく≪集中力≫のスキルヒントに変化する場合もあります。)
キタサンブラック以外は、上限解放出来ていなくてもサポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは体力の回復や消費体力の減少による体力面での恩恵が大きく、お出かけによるやる気を引き上げるイベントが豊富となっており、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。
【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!
【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
短距離以外は必ずサポートメンバーに加えよう!
【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!
SRサポートカードについて
桐生院葵 [共に同じ道を!] |
マンハッタンカフェ [雨の独奏、私の独創] |
【主な目的】 体力消費量を抑える お出かけイベントの発生 |
【主な目的】 スタミナサポート レースボーナス10% 体力回復イベント |
マーベラスサンデー [マーベラス☆大作戦] |
スイープトウショウ [見習い魔女と長い夜] |
【主な目的】 賢さ回復量強化 優秀な妨害スキルヒント レースボーナス10% |
【主な目的】 コンディション『愛嬌』付与可 優秀な各種スキルのヒント |
桐生院葵[共に同じ道を!]
葵さんは、たづなさんと同じく数少ない友人系のサポートカードです。
こちらも絆を緑ゲージ以上にするとランダムでお出かけが可能になるイベントが発生し、それ以降5回まで任意のタイミングで葵さんと一緒にお出かけが可能になります。
葵さんのお出かけイベントでは体力の回復は可能なものの、たづなさんと違いバッドコンディションの回復が可能なお出かけはありません。
4・5回目のお出かけでは体力の回復は無く、やる気の上昇・ステータスの上昇と多めのスキルPtの獲得が可能です。
絆レベルを最大まで上げておくとURAファイナルズ優勝後に全ステータス+6に加えてスキルポイントと≪追込ためらい≫のスキルヒントが獲得できます。
たづなさんと比較すると、体力回復イベントが少なくなった分スキルポイントを多く獲得可能になった形で、スキルをたくさん修得したい場合はたづなさんよりも葵さんの方が優先順位が高くなります。
葵さんもたづなさんと同様で一緒に、トレーニングする際に消費する体力を軽減することが可能です。
消費する体力が少なくなる分より多い回数のトレーニングをこなすことが可能となるので、サポートメンバーに入れておくと安定した育成が可能になります。
マンハッタンカフェ[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードです。
レースでの距離が長くなるほどスタミナが重要になり、マンハッタンカフェが修得するスキルも長距離向けなスキルが揃っています。
中でもかなり貴重な≪スタミナイーター≫のスキルヒントを獲得できる可能性があります。
長距離でのレースが対象となりますが、他のウマ娘のスタミナを減らし、自身のスタミナを回復するというスキルです。
長距離はスタミナが非常に重要となるレースですので、長距離を走るなら是非修得しておきたいスキルです。
マーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデーは≪逃げためらい≫と≪先行ためらい≫の2つの妨害スキルヒントを教えてくれます。
どちらもレース終盤に発動し、対象の作戦で走っている相手ウマ娘の速度を低下させます。
ラストスパートで一気に加速する時に速度を落とさせるので、逃げ切り・追い越しに非常に有効なスキルと言えます。
レベルを上げると可能になる、レースボーナス10%や賢さ友情回復量アップ4も強力なサポート効果なので、SRのサポートカードの中では強力なカードとなります。
スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]
SSRで最強のサポートカードがキタサンブラックなら、スイープトウショウはSR最強のサポートと言っても過言ではありません。
スイープトウショウをサポートメンバーに設定している場合にランダムで発生する『ワンダフルミステイク』という育成イベントが非常に重要です。
選択肢が発生する育成イベントなのですが、ここでは『もう一度スズメを探しにいく』を選択することでコンディション『愛嬌○』が付与されます。
愛嬌が付いていると、サポートメンバーと一緒にトレーニングを行った際に上昇する絆が上昇し、通常5上がるところが7の上昇となります。
絆の上昇が早まるということはそれだけ早く友情トレーニングを発生させられることになり、友情トレーニングが早い段階で発生するほどステータスを高く育てられるチャンスと言えます。
さらにヒントを貰えるスキルも優秀なものが多く3種類の妨害スキルや、一緒にトレーニングをするだけで上昇値が増えるトレーニング効果アップといったサポート効果も魅力的です。
【SR桐生院葵】Lv45
トレーニングでの体力消費を抑えられる!
お出かけイベントで体力の回復とやる気の管理が可能!
【SRマンハッタンカフェ】Lv45
持久力に影響するスタミナイーターが非常に優秀!
【SRマーベラスサンデー】Lv45
妨害スキルが優秀!
賢さの友情回復量が多い!
【SRスイープトウショウ】Lv45
コンディション『愛嬌○』が非常に有用!
ヒントを貰えるスキルも優秀!
今回使用するサポートカード
Lv30 SSR 駿川たづな
サポート効果 | |
初期絆ゲージアップ 25 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
イベント回復量アップ 40% | このサポートカードのイベントによる回復量がアップ |
イベント効果アップ 25% | このサポートカードのイベントによる効果量がアップ |
失敗率ダウン 20% | 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン |
体力消費ダウン 15% | 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン |
所持スキル | ||
展開窺い | レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> | 160Pt |
尻尾上がり | レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | 100Pt |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | 140Pt |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる | 140Pt |
Lv50 SSR スーパークリーク
サポート効果 | |
友情ボーナス 25% | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
スタミナボーナス 1 | 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ |
トレーニング効果アップ 15% | 一緒にトレーニングしたときの効果アップ |
初期スタミナアップ 35 | 育成開始時のスタミナがアップ |
初期絆ゲージアップ 30 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
レースボーナス 10% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
ファン数ボーナス 20% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
得意率アップ 35 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
所持スキル | ||
良バ場○ | 「良」のバ場状態が少し得意になる | 90Pt |
コーナー回復○ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する | 170Pt |
ペースアップ | レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる | 170Pt |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる | 170Pt |
先行ためらい | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
深呼吸 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160Pt |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | 170Pt |
Lv40 SR 桐生院葵
サポート効果 | |
初期賢さアップ 20 | 育成開始時の初期賢さがアップ |
初期絆ゲージアップ 23 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
イベント回復量アップ 47% | このサポートカードのイベントによる回復量がアップ |
イベント効果アップ 28% | このサポートカードのイベントによる効果量がアップ |
失敗率ダウン 23% | 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン |
体力消費ダウン 18% | 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン |
所持スキル | ||
おひとり様○ | 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい | 90Pt |
追込ためらい | レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
ふり絞り | レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する | 100Pt |
逃げけん制 | レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする | 130Pt |
Lv45 SR マンハッタンカフェ
サポート効果 | |
友情ボーナス 20% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
やる気効果アップ 40% | 一緒にトレーニングをした時のやる気による効果アップ |
スタミナボーナス 1 | 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ |
初期スタミナアップ 20 | 育成開始時の初期スタミナがアップ |
初期絆ゲージアップ 25 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
レースボーナス 10% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
ファン数ボーナス 20% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
ヒントLvアップ Lv2 | ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ |
ヒント発生率アップ 30% | ヒントイベントが発生する確率がアップ |
得意率アップ 50 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
所持スキル | ||
道悪○ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる | 90Pt |
雨の日○ | 雨の日のレースが少し得意になる | 90Pt |
長距離直線○ | 直線で速度がわずかに上がる<長距離> | 100Pt |
パス上手 | 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160Pt |
スタミナイーター | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> | 160Pt |
登山家 | 上り坂がわずかに上手くなる | 160Pt |
非根幹距離○ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる | 90Pt |
読解力 | レース中盤に観察慮kぐあ高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> | 120Pt |
Lv45 SR マーベラスサンデー
サポート効果 | |
友情ボーナス 20% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
やる気効果アップ 40% | 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ |
賢さボーナス 1 | 一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ |
初期賢さアップ 20 | 育成開始時の初期賢さがアップ |
初期絆ゲージアップ 25 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
レースボーナス 10% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
ファン数ボーナス 20% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
ヒントLvアップ Lv2 | ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ |
ヒント発生率アップ 30% | ヒントイベントが発生する確率がアップ |
得意率アップ 50 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
賢さ友情回復量アップ 4 | 賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ |
所持スキル | ||
直線巧者 | 直線で速度が僅かに上がる | 170Pt |
ペースアップ | レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる | 170Pt |
逃げためらい | レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
先行ためらい | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
尻尾上がり | レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | 100Pt |
阪神レース場○ | 阪神レース場が少し得意になる | 90Pt |
Lv45 SR スイープトウショウ
サポート効果 | |
友情ボーナス 30% | 友情トレーニング発生による効果アップ |
やる気効果アップ 40% | 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ |
トレーニング効果アップ 5% | 一緒にトレーニングしたときの効果アップ |
初期絆ゲージアップ 25 | 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
レースボーナス 5% | レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
ファン数ボーナス 15% | レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
得意率アップ 50 | 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
スキルPtボーナス 1 | 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ |
所持スキル | ||
ポジションセンス | レース序盤にコース取りが少し上手くなる | 120Pt |
トリック(前) | レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140Pt |
トリック(後) | レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140Pt |
ささやき | レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> | 160Pt |
お見通し | 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | 110Pt |
下校の楽しみ | 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 170Pt |
スリップストリーム | 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる | 160Pt |
ラッキーセブン | 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある | 110Pt |
おひとり様○ | 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい | 90Pt |
冷静 | 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> | 180Pt |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる | 70Pt |
修得可能スキル・サポート効果まとめ
ウマ娘獲得可能スキルまとめ
スキル名 | スキル効果 | スキルPt |
道悪○ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる | 90Pt |
外枠得意○ | 枠番が6~8のレースが少し得意になる | 90Pt |
スタミナキープ | レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> | 180Pt |
深呼吸 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160Pt |
サポートカード所持スキルまとめ
スキル名 | スキル効果 | スキルPt |
良バ場○ | 「良」のバ場状態が少し得意になる | 90Pt |
道悪○ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる | 90Pt |
雨の日○ | 雨の日のレースが少し得意になる | 90Pt |
コーナー回復○ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する | 170Pt |
直線巧者 | 直線で速度が僅かに上がる | 170Pt |
ポジションセンス | レース序盤にコース取りが少し上手くなる | 120Pt |
ペースアップ | レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる | 170Pt |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる | 170Pt |
トリック(前) | レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140Pt |
トリック(後) | レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140Pt |
逃げためらい | レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
先行ためらい | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
ささやき | レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> | 160Pt |
長距離直線○ | 直線で速度がわずかに上がる<長距離> | 100Pt |
パス上手 | 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160Pt |
スタミナイーター | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> | 160Pt |
お見通し | 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | 110Pt |
下校の楽しみ | 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 170Pt |
登山家 | 上り坂がわずかに上手くなる | 160Pt |
尻尾上がり | レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | 100Pt |
スリップストリーム | 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる | 160Pt |
展開窺い | レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> | 160Pt |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | 140Pt |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる | 140Pt |
深呼吸 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160Pt |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | 170Pt |
おひとり様○ | 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい | 90Pt |
追込ためらい | レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130Pt |
ふり絞り | レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する | 100Pt |
逃げけん制 | レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする | 130Pt |
非根幹距離○ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる | 90Pt |
読解力 | レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> | 120Pt |
阪神レース場○ | 阪神レース場が少し得意になる | 90Pt |
ラッキーセブン | 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある | 110Pt |
冷静 | 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> | 180Pt |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる | 70Pt |
サポート効果まとめ
【初期スタミナアップ】:合計55 育成開始時の初期スタミナがアップ |
|||||
+35 | +20 | ||||
【初期賢さアップ】:合計40 育成開始時の初期賢さがアップ |
|||||
+20 | +20 | ||||
【友情ボーナス】 友情トレーニング発生による効果アップ |
|||||
+25% | +20% | +20% | +30% | ||
【やる気効果アップ】 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ |
|||||
+40% | +40% | +40% | |||
【スタミナボーナス】 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ |
|||||
+1 | +1 | ||||
【賢さボーナス】 一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ |
|||||
+1 | |||||
【トレーニング効果アップ】 一緒にトレーニングしたときの効果アップ |
|||||
+15% | +5% | ||||
【初期絆ゲージアップ】 育成開始時の初期絆ゲージがアップ |
|||||
+25 | +30 | +23 | +25 | +25 | +25 |
【レースボーナス】:35% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
|||||
10% | 10% | 10% | +5% | ||
【ファン数ボーナス】:75% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ |
|||||
+20% | +20% | +20% | +15% | ||
【ヒントLvアップ】 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ |
|||||
+Lv2 | +Lv2 | ||||
【ヒント発生率アップ】 ヒントイベントが発生する確率がアップ |
|||||
+30% | +30% | ||||
【得意率アップ】 得意トレーニングに配置される確率がアップ |
|||||
+35 | +50 | +50 | +50 | ||
【イベント回復量アップ】 このサポートカードのイベントによる回復量がアップ |
|||||
+40% | +47% | ||||
【イベント効果アップ】 このサポートカードのイベントによる効果量がアップ |
|||||
+25% | +28% | ||||
【失敗率ダウン】 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン |
|||||
+20% | +23% | ||||
【体力消費ダウン】 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン |
|||||
+15% | +18% | ||||
【スキルPtボーナス】 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ |
|||||
+1 | |||||
【賢さ友情回復量アップ】 賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ |
|||||
+4 |
育成で気に留めておくこと
友人サポートと絆を深めよう!
サポートメンバーに友人がいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれます。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
たづなさんは育成開始初期から、葵さんは育成開始4ターン後からトレーニングに登場します。
友人がトレーニングに参加しているようなら、初回は優先して行ってやる気を高めましょう。
友情トレーニングを活用しよう!
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
サポートとしてトレーニングに参加するウマ娘の絆ゲージの色が、オレンジ以上になると友情トレーニングが発生するようになります。
トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、絆ゲージと一緒にトレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。
効率良くトレーニングを行うには、育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
ジュニア級で行っておきたいこと
育成開始直後であるジュニア級では、ジュニア級メイクデビューを終えるまでレースに出走することができません。
ジュニア級メイクデビューで1着を逃してしまうと、最低ランクの未勝利戦のレースにしか出走できず、通常のレースに出走できなくなってしまいます。
もしジュニア級メイクデビューを突破できなかった場合は、早々に未勝利戦で勝利しましょう。
ちなみに裏技的な方法ですが、ジュニア級メイクデビューでは逃げの適性がFやGのウマ娘でも、逃げで走ることで高確率で勝利することが可能です。
ジュニア級では他のウマ娘もステータスに大差が無く、バランス良く育てていれば適性の合うレースならどのレースでも十分勝利できる可能性があります。
中でも12月後半に開催されるホープフルステークスには必ず出走しておきましょう。
この時点では破格の獲得ファン数に加えて、育成終了後の獲得因子でホープフルSが付いてスピードを伸ばせる可能性があります。
クラシック級で行っておきたいこと
クラシック級に入ると出走可能なレースの幅が一気に広がり、競争相手のウマ娘もどんどん強くなっていきます。
三冠レースも開催されるので、狙える場合はクラシック三冠やトリプルティアラの獲得を目指しましょう。
7月前半~8月後半までの間は夏合宿の期間です。
夏合宿中は全てのトレーニングレベルが最大の状態でトレーニングが可能です。
大きくステータスを伸ばすチャンスなので、6月中にお休みや友人とのお出かけで体力を回復しておき、夏合宿中にトレーニングに専念できるように備えておきましょう。
たづなさんや葵さんをサポートに編成している場合は、友人がいるトレーニングを狙って行うことで体力の消費を抑えつつトレーニングを回すことが可能です。
サポートのコントロールはできないので、どのトレーニングにいるか分からず安定しないという欠点もありますが、どのステータスでも良いから伸ばしたいという場合は有効です。
シニア級の2月・4月・12月に獲得ファン数に応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
4月のレベルアップイベントでは秋川理事長との絆が緑ゲージ以上になっていることも条件に含まれるので、秋川理事長との絆も高めておくことも忘れずに。
クラシック級のGⅠレースでしっかりとファン数を稼いで固有スキルのレベルアップが可能な状態にしておきましょう。
シニア級を迎えた時点で7万人のファンがいれば確実です。
ジャパンカップや有馬記念などは獲得ファン数が非常に多いのでオススメです。
シニア級で行っておきたいこと
シニア級では上記の通り固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
2月前半のバレンタインイベントではファン数が6万人以上。
4月前半のファン感謝祭イベントではファン数7万人以上に加えて秋川理事長との絆が緑ゲージ以上。
12月後半のクリスマスイベントではファン数が12万人以上。
条件を満たした状態でイベントに入ると、それぞれのイベントで固有スキルのレベルが1段階上昇します。
固有スキルは他のスキルと比べても効果が高く、固有スキルのレベルが高いほど育成完了後の評価点も高くなるので、必ず固有スキルのレベルは上げておきましょう。
シニア級でも7月前半~8月後半に掛けて夏合宿があります。
育成目標も終盤に差し掛かってくるので、競争相手も非常に強敵となります。
シニア級まで進むと得意な距離なども見えてくるので、短距離ならスピード、長距離ならスタミナなどステータスを伸ばす方向性を見極めながらトレーニングを行うことが大切になります。
ここで1回でも多く友情トレーニングを発生させてステータスを伸ばして、充分以上に戦えるよう仕上げていきましょう。
サイレンススズカ[サイレントイノセンス]育成実践
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
では実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。
ジュニア級メイクデビューは出走することが目標なので、1着を取れなかった場合でも次の育成目標に進みます。
ところが1着を取れていないと、ジュニア級メイクデビュー以降は未勝利戦のレースで1着を取らなければ、一般のレースに出走することができません。
逃げや先行だとあまり気になりませんが、差しで走る場合は周りを囲まれてしまって抜け出せなくなり、そのまま1着を逃してしまうことがあります。
これは、脚質の適性を無視して『逃げ』で走ることで囲まれるという事態を回避することができ、9割以上の確率でほぼ勝ち切ることが可能です。
ただし、この方法は出走人数が少ないジュニア級メイクデビューや未勝利戦でのみ有効な方法です。
他のレースでは素直に適性の高い走り方で走りましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
273 | 197 | 134 | 153 | 207 | 964 | 193 |
+149 | +95 | +40 | +31 | +99 | +414 | +83 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
ファンを5,000人集める
ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。
5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫か≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。
サポートカードに桐生院葵をセットしている場合は、同様に葵さんとの絆ゲージを緑以上にして、葵さんともお出かけできる状態にしておきましょう。
クラシック級1月前半の新年イベントでたづなさんや葵さんとお出かけ可能な状態になっていると特殊なイベントが発生し、スキルヒントの獲得や体力の回復、ステータスの上昇が可能となります。
可能ならジュニア級12月後半に開催されるホープフルステークスに出走しましょう。
GⅠレースですが、ジュニア級なので難易度は高くない上に獲得ファンスウが多く、ホープフルステークスで勝利しておくと育成終了後の獲得因子で『ホープフルS』の白因子を獲得できる可能性があります。
次代の育成に繋がる因子なので、是非獲得を狙いましょう。
もしホープフルステークスで勝利できずにファン数が不足する場合は、次のターンで京成杯に出走してファンを稼ぎましょう。
ジュニア級~クラシック級の6月後半の間、つまり夏合宿が開始されるまでの間に、サポートメンバーとの絆がオレンジ以上になるようにトレーニングを進めていきます。
ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。
弥生賞で5着以内
弥生賞はGⅡランクのレースです。
難易度は高くないので、特に問題無く突破できるはずです。
サイレンススズカの固有スキルは最終コーナーで先頭に立っていないといけないので、固有スキルを発動できるかどうかが勝負を分けます。
今回は低めですが、心配ならパワーを上げて抜け出しやすくすると戦いやすいでしょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
401 | 263 | 196 | 232 | 309 | 1,401 | 280 |
+128 | +66 | +62 | +79 | +102 | +437 | +87 |
神戸新聞杯で3着以内
4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。
7月前半~8月後半にかけて夏合宿が行われます。
夏合宿の間は全てのトレーニングレベルが最大になるので、ステータスの上昇量が大きくなります。
なるべくお休みを行わずにトレーニングを行いましょう。
そのためには6月後半終了時に体力が最大値付近になるように調整しておくことが大切です。
また、夏合宿中は賢さトレーニングを行って体力の回復と賢さの強化を並行するのも有効です。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
538 | 317 | 284 | 279 | 361 | 1,779 | 356 |
+137 | +54 | +88 | +47 | +52 | +378 | +76 |
金鯱賞で3着以内
クラシック級11月に開催されるジャパンカップは必ず出走しておきましょう。
獲得ファン数が多く、シニア級で固有スキルのレベルアップイベントで必要なファン数を達成しやすくなります。
それと秋川理事長との絆が緑ゲージ未満の場合は、優先的に一緒にトレーニングを行ったり追加のトレーニングを行うなどして、秋川理事長との絆を深めておきましょう。
年が明けてシニア級を迎えると、初詣イベントが発生します。
3つの選択肢は体力回復・全ステータス+5・スキルポイント獲得のいずれかとなります。
1ターン後に福引イベントがあります。
やる気の向上や高確率で体力の回復が期待できるので、それを加味した上で必要なものを選択しましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
562 | 429 | 342 | 311 | 402 | 2,046 | 409 |
+24 | +112 | +58 | +32 | +41 | +267 | +53 |
宝塚記念で3着以内
これまではGⅡのレース中心でしたが、ここから出走するレースの難易度が上昇します。
中でも宝塚記念は相手のステータスも高く苦戦しやすいレースとなっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
670 | 460 | 376 | 347 | 422 | 2,275 | 455 |
+108 | +31 | +34 | +36 | +20 | +229 | +46 |
毎日王冠で1着
シニア級7月前半~8月後半まで、再度夏合宿が始まります。
クラシック級と同じでトレーニングレベルが最大まで上がっているので、最終目標やURAファイナルズに向けて低いステータスを鍛えておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
717 | 486 | 405 | 417 | 426 | 2,451 | 490 |
+47 | +26 | +29 | +70 | +4 | +176 | +35 |
天皇賞(秋)で1着
シニア級年末の秋シニア三冠の一角、天皇賞(秋)への挑戦となります。
今回は他のGⅠレースと違って難易度はあまり高くなく、平均400~450程度のステータスがあれば十分勝ちを狙えます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
717 | 490 | 409 | 426 | 430 | 2,472 | 494 |
+0 | +4 | +4 | +9 | +4 | +21 | +4 |
URAファイナルズ予選で1着
全ての育成目標を達成すると、URAファイナルズの予選・準決勝・決勝に出走となります。
URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、スキルの修得を済ませておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
729 | 507 | 454 | 459 | 452 | 2,601 | 520 |
+12 | +17 | +45 | +33 | +22 | +129 | +26 |
URAファイナルズ準決勝で1着
続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。
全体的にステータスが高く、人気上位のウマ娘は平均ステータスが500程度まで引き上げられています。
これまでのレースと異なり、様々な作戦で強敵がいるので妨害スキルで弱体化を狙うのは難しくなっており、自身を強化するスキルを中心に修得してレースに臨みましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
747 | 520 | 467 | 472 | 495 | 2,701 | 540 |
+18 | +13 | +13 | +13 | +43 | +100 | +20 |
URAファイナルズ決勝で1着
URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。
準決勝に引き続き相手の強さが引き上げられています。
人気上位のウマ娘は、平均ステータスが550程度まで伸びており、最高ステータスは600を超えているものも。
とはいえ準決勝を勝ち抜けていれば十分に勝機があります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
764 | 533 | 480 | 485 | 531 | 2,793 | 559 |
+17 | +13 | +13 | +13 | +36 | +92 | +18 |
育成完了
最終ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
804 | 573 | 520 | 525 | 571 | 2,993 | 599 |
+40 | +40 | +40 | +40 | +40 | +200 | +40 |
育成評価
獲得因子
修得スキル
スキル名 | 効果 |
先頭の景色は譲らない・・・! | 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる |
アングリング×スキーミング | レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
∴win Q.E.D. | 最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる |
薫風、永遠なる瞬間を | レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる |
道悪◎ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になる |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
先駆け | レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
押し切り準備 | 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
前途洋々 | レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
追込ためらい | レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
尻尾上がり | レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ふり絞り | レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
育成情報
終わりに
サイレンススズカでURAファイナルズを勝ち抜き、無事に育成をクリアできました!
ステータスはスピードを突出させ、他は全体的にバランス良く鍛えた形になりました。
今回のサイレンススズカ[サイレントイノセンス]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のサイレンススズカ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!