ここではスペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の初心者向け育成を紹介します。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の初期パラメータと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
83 | 88 | 98 | 90 | 91 |
+0% | +20% | +0% | +0% | +10% |
スタミナが良く伸び、賢さもそれなりに伸びやすくなっています。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]のバ場適性
芝 | A |
ダート | G |
芝でのレースが得意ですが、ダートでのレースは非常に苦手としています。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の距離適性
短距離 | F |
マイル | C |
中距離 | A |
長距離 | A |
中距離・長距離のレースが非常に得意です。
マイルの適性を因子継承することが出来れば、マイルでも十分走れるようになります。
逆に短距離は非常に苦手となっています。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の脚質適性
逃げ | G |
先行 | A |
差し | A |
追込 | C |
先行や差しといった中間地点に位置取り、レース終盤に加速して差し切る脚質を持っています。
後方集団からの追込や先頭を走る逃げといった作戦は苦手です。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
シューティングスター | レース終盤に前の方で相手を抜くと 勢いに乗って速度が上がる |
180Pt |
道悪○ | 「梢重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる |
90Pt |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる | 170Pt |
食い下がり | 最終コーナーで追い抜かれると わずかに差し返しやすくなる<中距離> |
160Pt |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
180Pt |
中距離や先行でのスキルを有し、スピードの上昇が得意です。
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の育成目標
育成目標まとめ
残りターン数 | 育成目標 |
11ターン | ジュニア級メイクデビューに出走 |
14ターン | きさらぎ賞で5着以内 |
6ターン | 日本ダービーで5着以内 |
9ターン | 菊花賞で3着以内 |
11ターン | 天皇賞(春)で3着以内 |
13ターン | ジャパンCで2着以内 |
1ターン | 有馬記念で1着 |
3ターン | URAファイナルズ予選で1着 |
1ターン | URAファイナルズ準決勝で1着 |
1ターン | URAファイナルズ決勝で1着 |
育成目標の数が比較的少なく設定されています。
そのため、それぞれの育成目標ごとの間が多く取れるので、しっかり鍛えながら各目標となるレースに臨むことが出来ます。
更に、有馬記念より前の育成目標では、1着を取る必要が無くレースの着順に余裕があるので、有馬記念までの到達が容易です。
総合的に見て、育成難易度は低めと言えます。
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 阪神|芝|2,000m(中距離)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
きさらぎ賞で5着以内
残りターン | 14ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|1,800m(マイル)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級2月 前半 |
獲得ファン数
1着 | 3,800人 |
2着 | 1,520人 |
3着 | 950人 |
4着 | 570人 |
5着 | 380人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
日本ダービーで5着以内
残りターン | 6ターン |
出走条件 | ファン数6,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,400m(中距離)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級5月 後半 |
獲得ファン数
1着 | 20,000人 |
2着 | 8,000人 |
3着 | 5,000人 |
4着 | 3,000人 |
5着 | 2,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
日本ダービー優勝レイ | クラシック級GⅠ・日本ダービーを 優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
菊花賞で3着以内
残りターン | 9ターン |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|3,000(長距離)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級10月 後半 |
獲得ファン数
1着 | 12,000人 |
2着 | 4,800人 |
3着 | 3,000人 |
4着 | 1,800人 |
5着 | 1,200人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド軽量」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
菊花賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・菊花賞を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(春)で3着以内
残りターン | 11ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|3,200m(長距離)|右・外|春 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | シニア級4月 後半 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド軽量」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(春)優勝レイ | 長距離GⅠ・天皇賞(春)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
ジャパンCで2着以内
残りターン | 13ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,400m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級11月 後半 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
ジャパンカップ優勝レイ | 中距離GⅠ・ジャパンカップを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | シニア級12月 後半 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド軽量」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 京都|芝|2,400m(中距離)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 中山|芝|2,200m(中距離)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 京都|芝|2,000m(中距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
カラオケグルメ♪ | 【みんなのためにも英気を養おう!】 体力+10 |
【みんなのためにも我慢で乗り越えよう!】 パワー+10 |
|
食堂でお腹いっぱい | 【今はバランスの取れた食事が大事】 体力+10 スキルPt+5 |
【あとで運動すれば大丈夫!】 体力+30 スキルPt+10 |
|
青春のテニス日和 | 【反応の良さを信じて前衛】 スピード+10 |
【スタミナを信じて後衛!】 スタミナ+10 |
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ダンスレッスン | 【貴方らしく元気よく踊るのが1番だよ】 根性+10 |
【曲とシンクロさせて踊るのが大事】 スタミナ+10 |
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昼下がりの恩返し | 【食べることを楽しもう】 体力+5 賢さ+5 |
【何も言うことはない】 ペースキープのヒントLv+1 |
|
想い、服に託して | 【一緒にこの経験を活かしていこう】 スタミナ+20 |
【こっちこそ甘すぎた】 根性+20 |
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今日も、明日からも | 【じゃあ追加トレーニングね】 スピード+20 |
【ゆっくり休んで明日に備えよう】 賢さ+20 |
|
ポーズはどうする? | 【たぎる思いをそのままだせばいいよ】 パワー+20 |
【ライバルを意識したポーズがいいかも】 スキルPt+40 |
|
あなたと行きたい場所 | 【遊園地とか?】 賢さ+10 |
【山登りとか?】 スタミナ+10 |
|
研究熱心 | 【東京レース場総集編】 東京レース場○のヒントLv+1 |
【中山レース場総集編】 中山レース場○のヒントLv+1 |
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特別だからこそ | 【お母さんはどこに出かけるの?】 スタミナ+10 |
【友だちとはどこに出かけるの?】 スピード+10 |
|
もう少しだけ | 【末脚のコツを掴もう】 末脚のヒントLv+1 |
【コーナリングのコツを掴もう】 コーナー巧者○のヒントLv+1 |
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尊敬できる人だから | 【お母さん代わりだと思ってくれていいよ】 スキルPt+30 |
【意外とずぼらだよ】 スタミナ+5 根性+5 |
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【知恵と経験ってところかな】 スピード+5 パワー+5 |
|
新年の抱負 | 【長所を思いっきり伸ばそう!】 スタミナ+10 |
【とにかく健康に気をつけよう!】 体力+20 |
|
【日本一の技術を身に着けよう!】 スキルPt+20 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【フィジカルを強くしていかないとね】 パワー+10 |
【動じないハートを鍛えないとね】 根性+10 |
|
初詣 | 【健康的に強くなる!】 体力+30 |
【能力を底上げする!】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
|
【いろんな技を覚える!】 スキルPt+35 |
|
追加の自主トレ | 【わかった!気が済むまで走り込もう!】 体力-5 直前のトレーニング+5 秋川理事長の絆+5 |
【落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ】 体力+5 |
|
お大事に | 【今日はもう休もうか】 やる気ダウン 直前のトレーニング-5 ランダムでステータスダウン |
【次は気をつけよう】 やる気ダウン 直前のトレーニング-5 |
|
寝不足で・・・ | 体力+30 |
リフレッシュ完了 | 体力+50 |
休息はバッチリ! | 体力+70 |
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]初心者オススメの育成
育成目標の共通点はあるの?
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の育成目標は、URAファイナルズを含めて全部で10個あります。
出走のみで達成となる目標は1つ。
出走して5着以内に入らなければならない目標が2つ。
出走して3着以内に入らなければならない目標が2つ。
出走して2着以内に入らなければならない目標が1つ。
残る有馬記念は1着を取らなければなりません。
育成難易度は難しいの?
スペシャルウィーク[スペシャルドリーマー]の育成目標で出走するレースは、多くが中距離・長距離となります。
最初のジュニア級メイクデビューを過ぎてから次の目標であるきさらぎ賞だけはマイルレースとなりますが、それ以降の育成目標のレースは全て中距離・長距離です。
比較的苦手な距離に序盤で挑まなければなりませんが、5着以内に入着すれば良いので何とかなります。
気になるなら育成開始時の因子継承で、マイル適性を持ったウマ娘から因子の継承を済ませておきましょう。
- 作戦を『先行』に設定すること
- しばらくの間は絆ゲージを上げること
- ステータスはスピードを重視して鍛えること
- スピードに次いでスタミナを鍛えること
- 体力が半分を下回ったら『お休み』すること
『スペシャルウィークを育てたいのに、どうしてもURAファイナルズ優勝まで行けない!』
という方、スタミナの重要性を意識出来ているでしょうか?
スペシャルウィークの育成シナリオでは、育成目標として出走するレースは中距離~長距離のレースがメインです。
自分で走る時を想像してみましょう。
走るには体力が必要ですよね。
全力疾走するとすごく疲れます。
でも短距離走では走る距離が短いので、最初からスピードを上げてもバテる前にゴール出来るので大丈夫です。
しかし短距離走と違って、長距離走ではずっとトップスピードで走ると持久力を維持出来ずに疲れて動けなくなってしまいます。
長距離走では持久力、つまりスタミナが必要になりますね。
スタミナが足りないと最後の直線、ラストスパートの時に疲れ果ててしまいます。
それどころか最後の直線に入る前にスタミナが尽きてしまい、走るだけで精一杯ということも考えられます。
そうなると失速して追い抜くどころか、他のウマ娘に軽々と追い越されてしまいます。
『でもスタミナだけ鍛えても、スピードが足りないと1着は取れないんじゃないの?』
はい、その通りです。
そもそも1着を取るためには、スピードを上げて最高速度を高めることが絶対条件になります。
ラストスパートで可能な限り最高速度を出すためには、当然スピードを鍛えなければなりません。
ということでスタミナだけではなくスピードの強化も必須ということになりますね。
参考までにスペシャルウィーク育成時の各ステータスの影響は以下のようになります。
スピード | あらゆる場面で求められる最重要なステータスです。 最優先で伸ばしましょう。 |
スタミナ | 先述の通り中・長距離のレースではスタミナが重要となります。 なるべく優先的に鍛えましょう。 |
パワー | スピードを上げるための加速力に直結する重要なパラメータです。 スピード・スタミナのトレーニングに余裕があれば鍛えておくと安定して走れるようになります。 |
根性 | レース終盤、ラストスパートでスタミナが切れた時にスピードを維持できるかどうかに関わります。 スタミナをしっかり鍛えておけば心配はありません。 こちらはイベントでの成長分のみで十分です。 |
賢さ | レース中の位置取りやスキルの発動確率、掛かりへの耐性に影響しますが、優先的に伸ばす必要はありません。 体力の兼ね合いでたまに賢さを鍛える程度で十分です。 |
以上の理由から、スピード・スタミナのトレーニングを中心に行うことで、中距離~長距離のレースを安定して走れます。
友情トレーニングを活用すること
ウマ娘の育成に慣れない内は、中々ピンと来なかったりしますが・・・
友情トレーニングはウマ娘の育成において非常に重要です。
これがどういうことかというと、サポートに設定したウマ娘との絆ゲージを上げると『友情トレーニング』が発生します。
絆ゲージはサポートに設定したウマ娘と一緒にトレーニングをすることで溜まっていきます。
この絆ゲージが一定値以上になると、トレーニングの枠が虹色に点灯して友情トレーニングが発生します。
友情トレーニングでトレーニングを行うと、通常のトレーニングよりもステータスの上昇値が大きくなります。
- 通常のスピードトレーニング:スピード上昇量『15』
- 友情のスピードトレーニング:スピード上昇量『21』
といった具合で、1回の変化だけを見るとそんなに変わらないように見えるかもしれませんが、友情トレーニングは何度でも発生するので、最終的にはかなりの違いが発生します。
設定したサポートカードとそのサポートカードのレベルによって発動率などが変化しますが、3ターン連続で発生といったこともよくあります。
友情トレーニングは意識的に行うことで10回、20回と行うことが可能です。
そうなると上記の例だと友情トレーニングを10回行うとステータスに60の差が。
もし友情トレーニングが20回出来るならステータスが120も違ってきます。
この友情トレーニングを活用しないと、ステータスが不足して中々URAファイナルズでの優勝が中々難しいです。
もちろん友情トレーニングを行わずにたくさんレースに出て、たくさんスキルを修得してごり押したりすることも可能かもしれませんが、中々運が絡んでしまいます。
友情トレーニングを活用することで、育成の成功率も格段に向上します。
サポートカードレベルアップや設定は面倒くさがらずに、しっかりと行うことが育成成功への第一歩です。
体力が半分程度を下回ったら『お休み』すること
育成の基本中の基本なので改めて説明する必要は無いかと思いますが、体力が少なくなるとトレーニングを失敗してしまう確率が高まります。
トレーニングに失敗するとパラメータが上がらないどころか、やる気の減少や様々なバッドコンディションが付与されてしまい、育成の妨げとなってしまいます。
残りの体力がだいたい40%に差し掛かる辺りからトレーニングの失敗確率が0%ではなくなり始めます。
1桁の失敗率なら運が悪くなければ無理を通す事も出来ますが、失敗した場合のリスクが非常に大きいです。
失敗時には以下のデメリットを被る事になります。
- トレーニングに成功できなかった為、パラメータが上昇しない(1ターン無駄遣い)
- やる気が減少し、トレーニングのパラメータ上昇量が減少する
- やる気を上げる為に『お出かけ』するなどして1ターンを無駄遣いする
- バッドコンディションを付与され、体力ややる気の減少を引き起こす
- 解消する為に保健室に行かなければならず、1ターンを無駄にする上に、運が悪いと1回では回復せずにさらに余計にターンを消耗する
1ターン『お休み』して体力の回復を怠っただけで、数ターン分のロスが発生します。
体力には十分に気を配って育成しましょう。
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
最初に『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げましょう。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういった増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
178 | 145 | 161 | 199 | 177 | 180 |
+95 | +57 | +63 | +109 | +86 | +180 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
やる気を絶好調まで上げたら、一緒にトレーニングするウマ娘が多いトレーニングを行い、絆ゲージを上げていきます。
ジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
次の目標はファン数が1,000人以上いなければ出走出来ないのですが、ジュニア級メイクデビューで1着を取ってもギリギリでファン数が1,000人に及びません。
他のレースにも出場する必要が出て来るのですが、サポートの1枚にファン数を増加するカードを加えておくとジュニア級メイクデビューで1着を取ればファン数が1,000人に達するので余計なレースに出走する必要が無くなります。
きさらぎ賞で5着以内(14ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
280 | 233 | 252 | 236 | 289 | 167 |
+102 | +88 | +91 | +37 | +112 | -13 |
引き続き各サポートメンバーとの絆ゲージを溜めていきます。
各サポートメンバーとのイベントでは、体力を回復する選択肢を選んでトレーニングの回数を増やしておきましょう。
体力を回復してトレーニングの回数が増えれば、その分絆ゲージを溜めるチャンスが増えるので結果的にステータスの底上げにも繋がります。
きさらぎ杯はスペシャルウィークが得意ではないマイルでのレースです。
5着以内で目標達成なので、無理に1着は狙わずに5着以内に入れば良いと気楽に臨みましょう。
どうしても勝ちたいという場合は、因子継承でマイル適性を上げておくと戦いやすくなります。
日本ダービーで5着以内(6ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
322 | 277 | 290 | 278 | 334 | 197 |
+42 | +44 | +38 | +42 | +45 | +30 |
日本ダービーは出走条件がファン数6,000人以上と少し厳しめに設定されています。
ジュニア級メイクデビュー・きさらぎ賞で1着を逃すと、他のレースに出走してファンを獲得しなければなりません。
きさらぎ賞はマイルレースということで、スペシャルウィークには少々向かい風なレースです。
きさらぎ賞で1着を取るのは難しいので、ここで他のレースに出ておくことを前提として考えておいた方が良いでしょう。
目標の日本ダービー出走の3ターン前までに獲得ファン数が必要数に届いていない場合は警告が表示されます。
そのままレースに出てファンを獲得しても良いですが、そのタイミングで開催されていて出場出来るレースはマイルレースとなっています。
なので、次のターンに開催されるフローラステークスや、日本ダービー直前のプリンシバルステークスなどの中距離レースに出走する方がスペシャルウィークが得意とする距離なので勝率が高くなります。
フローラステークスはGⅡのレースなので、プリンシバルステークスの方が難易度は低くなっており、より勝率が高いです。
菊花賞で3着以内(9ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
358 | 368 | 376 | 323 | 341 | 102 |
+36 | +91 | +86 | +45 | +7 | -95 |
早ければこの辺りで友情トレーニングが発生し始めます。
特にスピードやスタミナの友情トレーニングが発生した場合は、優先的に行いましょう。
上記のステータスは運良くサポートキャラクターがばらけてくれたので平均的に上がっていますが、もう少しスピードやスタミナに偏っていた方が安定したレース展開が期待出来ます。
天皇賞(春)で3着以内(11ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
474 | 479 | 440 | 369 | 400 | 259 |
+116 | +111 | +64 | +46 | +59 | +157 |
友情トレーニングでスピードとスタミナを主に鍛えていきます。
パワーはスピードを鍛える際に一緒に伸びていくのと、根性もスタミナのトレーニングで一緒に伸びるのである程度上がっています。
賢さは、友情トレーニングが発生していない時や他のトレーニングで10%未満の失敗率が発生している場合、お休みするのが勿体ないので体力回復のついでに伸ばしていました。
レースの直前に因子継承イベントが発生するので、得意な距離適性や脚質適性が変化した場合はそれに合わせたスキルの修得も視野に入れましょう。
どのスキルを修得するのか迷う場合は、スペシャルウィークは中距離・長距離のレースが多いので『好転一息』や『直線回復』などの持久力を回復するスキルを修得しておくと安心出来ます。
今回走る天皇賞(春)は3,200mの長距離レースなので、持久力回復スキルは特に効果を発揮してくれます。
ジャパンCで2着以内(13ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
649 | 525 | 528 | 407 | 468 | 141 |
+175 | +46 | +88 | +38 | +68 | -118 |
友情トレーニングを続け、スピードがかなり成長しました。
Lv50のキタサンブラック[迫る熱に押されて]が非常に優秀なサポートカードで、スピードトレーニングに配置される確率が非常に高いです。
頻繁にスピードトレーニングで友情トレーニングを発生させてくれました。
SSRのサポートカードをLv50まで鍛えなければならないのでかなり入手難度が高いですが、フレンドサポートにいれば助けてもらいましょう。
次の育成目標は1ターン後、その後はすぐにURAファイナル予選です。
これ以降はトレーニングによるステータス向上は期待出来ないので、ここまででしっかりとステータスを仕上げておきましょう。
有馬記念で1着(1ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
669 | 536 | 560 | 418 | 474 | 145 |
+20 | +11 | +32 | +11 | +6 | +4 |
ジャパンCとほぼ変わらないパラメータです。
スタミナも500程度あれば最後まで走り切れます。
運が悪いと1着を逃すことがありますが、スピードも育っていますし十分に1着が狙える仕上がりです。
URAファイナルズ決勝で1着
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | スキルPt |
723 | 560 | 597 | 442 | 512 | 119 |
+54 | +24 | +37 | +24 | +38 | -26 |
育成最終戦のURAファイナルズ決勝です。
難易度が高いので、手持ちのスキルポイントを注ぎ込んでスキルを修得しておきましょう。
育成完了
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
中距離・長距離のレースを中心に出場することになるので、持久力を回復するタイプのスキルを中心にスピードスキルもいくつか修得しました。
今回修得したスキルは以下のものになります。
シューティングスターLv1 | 固有スキル | レース終盤に前の方で相手を抜くと 勢いに乗って速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | スピードスキル | コーナーが得意になり 速度が上がる |
コーナー加速○ | スピードスキル | 華麗なコーナーワークで 加速力がわずかに上がる |
コーナー回復○ | 持久力スキル | 無駄のないコーナリングで 持久力がわずかに回復する |
好転一息 | 持久力スキル | 直線で持久力が回復する |
ウマ込み冷静 | 持久力スキル | レース中盤に囲まれると 持久力がわずかに回復する |
別腹タンク | 持久力スキル | 力を出し切った時に 走る気力がわずかに復活する<長距離> |
栄養補給 | 持久力スキル | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
育成評価
今回の育成終了時の評価点は8,183点となりました。
出走したレースは育成目標のレースに加えてファン数稼ぎに出走したもののみです。
終わりに
今回のスペシャルウィーク初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
友情トレーニングを活用してスピードとスタミナを鍛えることで、なるべく安定してURAファイナルズで優勝出来るように育成を構築したつもりです。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けではなく、本気のスペシャルウィーク育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!