ここではオグリキャップ[スターライトビート]の初心者向け育成を紹介します。
オグリキャップ[スターライトビート]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
124 | 81 | 130 | 103 | 112 |
+20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。
スピードの成長率が高く、パワーも伸びやすいです。
スピードトレーニングの効果を最大限に引き出すことが出来る成長率を持っています。
スタミナがやや低めなので、因子継承や余裕を見てトレーニングで鍛えてあげましょう。
オグリキャップ[スターライトビート]のバ場適性
芝 | A |
ダート | B |
芝適性が高いですが、ダート適性の高さが光ります。
最初からダート適性Aを持つウマ娘はハルウララ以外いませんが、ハルウララに次ぐダート適性を持っています。
因子継承で適性を上げておくと、チームレースでも有利になる場面が増えるので、芝適性に加えて余裕があれば因子継承にダート適性を組み込んでおきましょう。
オグリキャップ[スターライトビート]の距離適性
短距離 | E |
マイル | A |
中距離 | A |
長距離 | B |
短距離は苦手ですが、マイルと中距離に高い適性を持ち、長距離も悪くありません。
因子継承で長距離の適性を上げることで、短距離以外全てのレースで活躍出来る可能性があります。
オグリキャップ[スターライトビート]の脚質適性
逃げ | F |
先行 | A |
差し | A |
追込 | D |
オグリキャップは先行・差しに高い脚質適性を持っています。
スピードとパワーの成長率が高いので最高速度と加速能力が高く、レース後半での追い越し性能が高いので、どちらの作戦でも十分に走れます。
オグリキャップ[スターライトビート]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
勝利の鼓動 | 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる | - |
曇りの日○ | 曇りの日のレースが少し得意になる | 90Pt |
曲線のソムリエ | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる | 180Pt |
コーナー加速○ | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる | 180Pt |
垂れウマ回避 | ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる | 150Pt |
アクセラレーション | レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> | 160Pt |
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> | 180Pt |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> | 180Pt |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
速度そのものを上昇させるスキルは所持していませんが、加速力を上げて追い抜く為のスキルが揃っています。
持久力を回復するスキルも持っており、スタミナの低さを自身のスキルである程度補えるようになっている点は心強いところです。
オグリキャップ[スターライトビート]の育成目標
育成目標まとめ
育成目標 | 残りターン |
ジュニア級メイクデビューに出走 | 11ターン |
ファンを3,000人集める | 12ターン |
NHKマイルCで5着以内 | 8ターン |
マイルCSで3着以内 | 12ターン |
有馬記念で3着以内 | 1ターン |
GⅠレースで2回3着以内に入着する | 12ターン |
天皇賞(秋)で1着 | 7ターン |
有馬記念で1着 | 3ターン |
URAファイナルズ予選で1着 | 1ターン |
URAファイナルズ準決勝で1着 | 1ターン |
URAファイナルズ決勝で1着 | 1ターン |
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 中山|芝|1,200m(短距離)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
ファンを3,000人集める
開催時期 | ジュニア級12月 後半 |
残りターン | 10ターン |
出走条件 | ファン数3,000人以上 |
レース場情報 | レースに依る |
出走人数 | レースに依る |
獲得ファン数
1着 | レースに依る |
2着 | |
3着 | |
4着 | |
5着 |
NHKマイルCで5着以内
開催時期 | クラシック級5月 前半 |
残りターン | 8ターン |
出走条件 | ファン数5,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 10,500人 |
2着 | 4,200人 |
3着 | 2,625人 |
4着 | 1,575人 |
5着 | 1,050人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
NHKマイルC優勝レイ | クラシック級GⅠ・NHKマイルCを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
マイルCSで3着以内
開催時期 | クラシック級11月 後半 |
残りターン | 12ターン |
出走条件 | ファン数15,000人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|1,600m(マイル)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 11,000人 |
2着 | 4,400人 |
3着 | 2,750人 |
4着 | 1,650人 |
5着 | 1,100人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
マイルCS優勝レイ | マイルGⅠ・マイルCSを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念で3着以内
開催時期 | クラシック級12月 後半 |
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド軽量」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
GⅠレースで2回3着以内に入着する
開催時期 | シニア級6月 後半 |
残りターン | 12ターン |
出走条件 | レースに依る |
レース場情報 | レースに依る |
出走人数 | レースに依る |
獲得ファン数
1着 | レースに依る |
2着 | |
3着 | |
4着 | |
5着 |
天皇賞(秋)で1着
開催時期 | シニア級10月 後半 |
残りターン | 7ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(秋)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念で1着
開催時期 | シニア級12月 後半 |
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 東京|芝|1,800m(マイル)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 京都|芝|1,800m(マイル)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 中山|芝|1,600m(マイル)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
オグリキャップ[スターライトビート]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
オグリの大食い選手権 | 【思いっきり戦ってこい!】 体力+30 パワー+10 スキルPt+10 |
【ほどほどにセーブしてほしい】 体力+10 パワー+5 スキルPt+5 |
|
食いしん坊は伊達じゃない | 【食事は適量が1番】 体力+10 スキルPt+5 |
【腹が減っては力が出ない!】 体力+30 スキルPt+10 |
|
ダンスレッスン | 【力強いステップがよかった】 パワー+10 |
【流れるような動きがよかった】 スピード+10 |
|
畑でビルドアップ | 【雑草を抜いてしまおう】 根性+10 |
【畑を耕そう】 パワー+10 |
|
迷いウマ娘 | 【くまなく探そう】 根性+10 |
【物産展に行ってみよう】 スピード+10 |
|
レースとグルメで満腹に | 【早めに行って観戦場所を確保しよう】 体力+10 スキルPt+15 |
【レースもグルメも楽しもう!】 中山レース場○のヒントLv+1 |
|
オグリは森の案内ウマ娘? | 【いつも助けられてるよ】 スピード+20 |
【これからも頼りにしてる】 パワー+20 |
|
託された想い | 【俺の想いも一緒だ!】 スタミナ+10 パワー+10 |
【みんなと一緒に勝とう!】 賢さ+20 |
|
ぬいぐるみよりもずっと | 【本物が1番だ】 根性+20 |
【ぬいぐるみは応援の形だ】 スタミナ+20 |
|
オグリ、決意する | 【よし、一緒に考えよう!】 スピード+5 賢さ+5 |
【ときには荒療治も必要だ!】 スタミナ+5 根性+5 |
|
オグリ、頑張る | 【お客さんを故郷のみんなだと思って!】 根性+10 |
【お客さんをにんじんだと思って!】 パワー+10 |
|
高みのライバル | 【走り方が似てるな】 スピード+5 スタミナ+5 |
【同着だな】 パワー+5 賢さ+5 |
|
気になる隣の晩ご飯! | 【急いで帰ってご飯を食べよう】 スピード+10 |
【何か食べて帰る?】 根性+10 |
|
オグリ、成長する | 【練習の成果が出たね】 賢さ+10 |
【また1つ成長したね】 スタミナ+10 |
|
【同世代に囲まれるのも慣れてきた?】 パワー+10 |
|
新年の抱負 | 【ジムで鍛えよう】 パワー+10 |
【たくさん食べて健康な1年にしよう】 体力+20 |
|
【得意なことを増やそう】 スキルPt+20 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【さらにパワーをつけよう!】 パワー+10 |
【気持ちで負けないようにしよう!】 根性+10 |
|
初詣 | 【健康祈願で「無事是名ウマ娘!」】 体力+30 |
【最強を目指して「怪物になる!」】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
|
【出来ることを増やす「技術を修得!」】 スキルPt+35 |
|
追加の自主トレ | 【その覚悟、受け取った!】 体力-5 直前のトレーニング+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
【他人のペースに乱されるな】 体力+5 |
|
お大事に! | 【でもちゃんと休もう】 やる気ダウン パワー-5 |
【頑張らせる】 コンディション『練習上手』付与 |
オグリキャップ[スターライトビート]初心者オススメの育成
育成目標の共通点はあるの?
開催地について
開催地 | 回数 |
中山 | 2回 |
阪神 | 1回 |
東京 | 2回 |
京都 | 1回 |
中山と東京での開催が多いですが、誤差の範囲と言っても差し支えない範囲です。
レース場が得意になるスキルはあまり活かせなくなっています。
レース距離について
レース距離 | 距離適性 | 回数 |
短距離 | E | 0回 |
マイル | A | 3回 |
中距離 | A | 1回 |
長距離 | B | 2回 |
マイル>長距離>中距離の順でレースが多くなっています。
オグリキャップはマイルレースが得意なので、育成目標のレースのみ出走すればURAファイナルズのレースはマイルレースになります。
ところがオグリキャップの育成目標には
- ファンを3,000人集める
- GⅠレースで2回3着以内に入着する
という自由にレースを選択して出走する育成目標があります。
この2つの目標で適当なレースに出ると、URAファイナルズのレースが適性Aのマイルや中距離ではなく、適性がBの長距離、下手に短距離のレースに出ると短距離のレースになってしまう可能性があります。
上記2つの育成目標を達成するためにレースに出走する場合は、マイルか中距離のレースを狙って出走するようにしましょう。
URAファイナルズで出走するレースを視野に入れて、育成中に出走するレースを決めましょう!
オグリキャップの育成は難しい?
オグリキャップの育成は、比較的優しめの難易度となっています。
育成目標のレースはファン数を多く要求されるものが多いです。
第2目標の3,000人のファンを集め終えたら、次の目標は5,000人のファンを獲得しなければ出走できないNHKマイルC。
その次は15,000人と急激に増加し、さらに25,000人獲得が必要と、早い段階で多くのレースに出走して、ファンを獲得しながらレースに出走していく形となります。
レースに多く出走する分ステータスを伸ばしにくくなってしまいますが、最初からファン数25,000人を目指して、どんどんレースに出走していくつもりで育成しましょう。
オグリキャップはスピードとパワーが伸びやすいので、最高速度・加速力ともに高い水準で仕上がりやすいです。
脚質や距離の適性も広い範囲で対応しており、スタミナを鍛えておくことでかなり自由な育成が可能なウマ娘となっていますが、逆にある程度自由な分あれもこれもと手を出してしまって器用貧乏になってしまう場合もあります。
『マイルレースに出走して先行で走る』
『中距離で差しを狙って走る』
といったように目標を決めて、伸ばしていく距離や作戦をしっかり絞って育てましょう!
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
ではオグリキャップを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
因子の継承元とサポートカードの編成は、おすすめ機能による自動編成で行っており、レンタル機能は使用していません。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういった増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、イベントでやる気を上げてくれるので、たづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生します。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
①最初に『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げましょう!
②サポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙いましょう!
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
163 | 110 | 157 | 180 | 176 | 786 | 157 |
+39 | +29 | +27 | +77 | +64 | +236 | +47 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
ファンを3,000人集める(12ターン)
GⅢ以上のレースに出走して1着と取れば1回のレース出走で確実に育成目標を達成出来ますが、育成が始まったばかりなのでステータスがまだまだ低く厳しいです。
無理に高いランクのレースを狙うよりも、OPやPre-OPのレースに複数回出走して確実にファン数を増やしましょう。
その際に、必ずマイルか中距離のレースに出走するように気を付けておきます。(オグリキャップはスタミナが低めなので、なるべくマイルレースの方が良いでしょう)
ジュニア級メイクデビュー出走後、1ターン空けて中京ジュニアステークスに出走して1着を取ることでファン数を3,000人まで増やすことが出来ます。
ファンを3,000人獲得出来たら、引き続き各サポートメンバーとの絆ゲージを溜めていきます。
各サポートメンバーとのイベントでは、体力を回復する選択肢やスタミナが上昇する選択肢を選んで、体力の回復・スタミナの強化を行いましょう。
体力を回復してトレーニングの回数が増えれば、その分絆ゲージを溜めるチャンスが増えるので、結果的にステータスの底上げにも繋がります。
NHKマイルCで5着以内(8ターン)
NHKマイルCは出走条件にファン数5,000人以上という制約があります。
ステータスが平均して200~250程度あれば、クラシック級GⅢのレースは十分戦えるので、狙って出走してファンを獲得しましょう。
途中で因子継承イベントが発生します。
距離や脚質の適性因子を継承出来ると、レースが多いオグリキャップはかなり楽になります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
241 | 269 | 277 | 256 | 291 | 1,334 | 266 |
+78 | +159 | +120 | +76 | +115 | +548 | +109 |
マイルCSで3着以内(12ターン)
マイルCSはファン数を15,000人以上獲得していなければ出走することが出来ません。
GⅡのマイルレースに出走してファンを獲得しておきましょう。
ステータスは絆ゲージを上げるようにトレーニングを行い、友情トレーニングやスキルヒントを得られるトレーニングを優先して行いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
325 | 356 | 430 | 299 | 325 | 1,735 | 347 |
+84 | +87 | +153 | +43 | +34 | +401 | +81 |
有馬記念で3着以内(1ターン)
マイルCSからほぼ間を空けずに有馬記念なので、ステータスの変化はほぼありません。
スキルPtが溜まっていたらスキルを修得しておきましょう。
有馬記念は長距離のレースなので、スタミナに不安がある場合は持久力を回復するスキルを修得しておくと安心出来ます。
有馬記念は、後にもう1度走ることになります。
今回のレースで今のスタミナで走り切ることが出来るのかどうか、今後のトレーニングの方針に関わるので、しっかりと確認しておきましょう。
ここでスタミナを使い果たすようなことにならなければ、今後しばらくレースは十分戦えるスタミナを有しているとも言えます。
目安としては、現時点で350くらいあれば突発的なやる気減少イベントが発生しても安心出来ます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
365 | 358 | 438 | 301 | 327 | 1,789 | 357 |
+40 | +2 | +8 | +2 | +2 | +54 | +10 |
GⅠレースで2回3着以内に入着する(12ターン)
GⅠレースで3着以内、それを2回行うのが今回の育成目標です。
期間内に出走可能で、適性のあるGⅠレースは以下の7つになります。
開催タイミング | レース名 | 備考 |
シニア級2月後半 | フェブラリーステークス | ダートレース |
シニア級3月後半 | 大阪杯 | 中距離レース |
シニア級4月後半 | 天皇賞(春) | 長距離レース |
シニア級5月前半 | ヴィクトリアマイル | オススメ! |
シニア級6月前半 | 安田記念 | オススメ! |
シニア級6月後半 | 宝塚記念 | オススメ! |
シニア級6月後半 | 帝王賞 | ダートレース |
『ヴィクトリアマイル』『安田記念』『宝塚記念』の3レースは、芝コースのマイルレースなので、オグリキャップの適性に合致しているのでオススメです。
『フェブラリーステークス』『帝王賞』はマイルレースですが、コースがダートコースです。
ダートコースに適性のあるウマ娘が少ないので、ダート適性がBのオグリキャップが相対的に有利になります。
因子継承でダート適性がA以上に上がっている場合は、積極的に挑戦してみましょう。
シニア級2月前半に、バレンタインイベントが発生します。
ファン数を6万人以上獲得出来ている場合、固有スキルがレベルアップします。
これまでに出走したレースで高い順位を取り続けていると自然と条件を満たせますが、中々難しいのでファン数を増加させるサポートを組み込んだり、他のレースに出走するなどしてファン数を獲得しておきましょう。
さらにシニア級4月に入ると、ファン感謝祭イベントが発生します。
これもバレンタインイベントと同様に固有スキルのレベルアップが可能なイベントです。
ここではファン数が7万人以上に加えて秋川理事長との絆ゲージが一定以上(緑ゲージ以上)になっていることが条件です。
ファン数が7万人まで少し届かない程度なら、GⅠダートレースのフェブラリーステークスに出場して、GⅠレースの目標達成と並行してファン数の獲得を行いましょう。
ファン数はレースに出走すれば獲得出来るので良いのですが、秋川理事長との絆ゲージが厄介です。
いつの間にか自然と上がっている場合も多いですが、この時期が近付いてから慌てて上げることにならないように、なるべく早い内から意識的に上げておくと良いでしょう。
オグリキャップの固有スキルは、レース終盤に爆発的な加速力を獲得して一気に他の相手を抜き去ります。
レベルが上がれば効果も大きくなるので、イベントでしっかりとスキルレベルを上げておきたいところです。
シニア級4月前半はファン感謝祭に加えて因子継承イベントも発生します。
育成中最後の因子継承イベントなので、これを踏まえて育成計画を構築しましょう。
天皇賞(秋)で1着(7ターン)
クラシック級7月前半~クラシック級8月後半までの4ターンは夏合宿となります。
夏合宿期間中は全てのトレーニングLvが最大になり、ステータスの大幅な成長が期待出来るので、事前にお休みしてしっかりと体力を回復しておきましょう。
友情トレーニングを続け、スピードがかなり成長しました。
Lv50のキタサンブラック[迫る熱に押されて]は非常に優秀なサポートカードで、スピードトレーニングに配置される確率が高いです。
運が良ければ頻繁にスピードトレーニングで友情トレーニングを発生させてくれます。
SSRのサポートカードを繰り返し上限解放しなければならないのでかなり難易度が高いですが、サポートに設定しているフレンドがいれば遠慮なく力を貸してもらいましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
559 | 470 | 568 | 364 | 356 | 2,317 | 463 |
+194 | +112 | +130 | +63 | +29 | +528 | +106 |
有馬記念で1着(3ターン)
シニア級12月後半に、3度目となる固有スキルのレベルアップイベントであるクリスマスがあります。
今回の条件はファン獲得数が12万人以上となっていることです。
ファン数が不足しているなら、12月前半までの間にレースに出走してファンを獲得しておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
562 | 487 | 599 | 367 | 354 | 2,369 | 473 |
+3 | +17 | +31 | +3 | +2 | +52 | +10 |
URAファイナルズ予選で1着(1ターン)
URAファイナルズ予選です。
有馬記念からほぼ間を置かずに出走なので、ステータスはほとんど変わっていません。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
565 | 505 | 602 | 375 | 357 | 2,404 | 480 |
+3 | +18 | +3 | +8 | +3 | +35 | +7 |
URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)
猶予が1ターンしか無いので、ほぼそのままのステータスでURAファイナルズ準決勝に出走となります。
今まではずっと1番人気だったものがいきなり6番人気に落ちたりと、この辺りから急激に難易度が上がります。
逆に人気の差を利用して伏兵○を修得しておくと、ある程度の差を詰めることが出来ます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
577 | 517 | 614 | 387 | 369 | 2,464 | 492 |
+12 | +12 | +12 | +12 | +12 | +60 | +12 |
URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)
ついにURAファイナルズ決勝です。
最終決戦なので、悔いの無いようにスキルの修得やわずかでも鍛えたいステータスを底上げするなど、しっかりと準備を行いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
589 | 553 | 656 | 407 | 381 | 2,586 | 517 |
+12 | +36 | +42 | +20 | +12 | +122 | +25 |
育成完了
最終ステータス・評価点
最終ステータス | |
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。
スキル名称 | スキル分類 | 効果 |
勝利の鼓動Lv3 | 固有スキル | 残り200m地点で前の方にいると 道を開いてすごく抜け出しやすくなる |
伏兵◎ | 支援スキル | 4番人気以下のレースで 能力を発揮しやすい |
弧線のプロフェッサー | スピードスキル | コーナーが得意になり 速度が上がる |
曲線のソムリエ | スピードスキル | 華麗なコーナーワークで 加速力が上がる |
好転一息 | 持久力スキル | 直線で持久力が回復する |
長距離コーナー○ | スピードスキル | コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
栄養補給 | 持久力スキル | レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
育成評価
終わりに
今回のオグリキャップ[スターライトビート]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
友情トレーニングを活用してスピードとスタミナ、パワーを鍛えることで、なるべく安定してURAファイナルズで優勝出来るように育成を構築したつもりです。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のオグリキャップ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!