ウマ娘

『ウマ娘攻略』 ウマ娘育成 タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]

トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?

『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』

『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』

ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
ウマ娘を始めたばかりのトレーナーは、みんなそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。

そんな初心者のトレーナーに向けて、ここではURAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!

今回はカタコト日本語帰国子女、自然と周りを笑顔にする魅力あふれたウマ娘 タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の育成を紹介します!

もくじ

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の基本情報

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の初期ステータスと成長率

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
118 87 119 113 113 550 110
+20% +0% +0% +0% +10%

※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。

スピードが非常に伸びやすく、賢さもそれなりに成長します。
スタミナ以外の初期値が高めですが、スタミナは低めなので因子継承で補ってあげましょう。

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]のバ場適性

A
ダート B

タイキシャトルは数少ないダート適性を持つウマ娘です。
芝のコースが得意ですが、ダートを得意とするウマ娘が育っていない場合はタイキシャトルもダートレースのメンバーとして育てましょう。

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の距離適性

短距離 A
マイル A
中距離 E
長距離 G

タイキシャトルは短距離・マイルレースが得意な短期決戦型です。
スタミナはあまり必要とせず、スピードを高く育てるのが重要になります。

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の脚質適性

逃げ C
先行 A
差し E
追込 G

先攻が得意で因子継承で適性を引き上げれば逃げも可能な脚質です。
逃げとは違って先攻はパワーもある程度必要なので、スピードを重視しつつパワーのトレーニングも織り交ぜて育てましょう。

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の所持スキル

スキル名称 効果 スキルPt
ヴィクトリーショット! 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
マイルの支配者 レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル> 160Pt
積極策 レース序盤に先頭だと僅かに差を広げやすくなる<マイル> 160Pt
マイル直線○ 直線で速度がわずかに上がる<マイル> 100Pt
ギアチェンジ レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> 160Pt
ギアシフト レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> 160Pt
先行のコツ○ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> 110Pt

※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。

固有スキルの≪ヴィクトリーショット!≫は最終コーナーにいる際、集団の中で好位置にいると発動します。
加速力を引き上げて集団の中から抜け出しやすくなり、ラストスパートでの追い抜きにつなげやすくなります。

その他にタイキシャトルはマイルレースで修得するスキルを中心に修得できます。

先行で走るタイキシャトルが先行のコツを修得できるのが非常に重要です。
先行集団の中で後方に位置してしまうと、ラストスパートの際に抜け出せなくて1着を取り逃してしまう場面が度々発生します。
先行のコツで少しでも前に出られればそういった場面も減るので勝率の向上に直結する重要なスキルと言えるでしょう。

反面、マイルの支配者・積極策は序盤に先頭に立たなければ発動しません。
先頭に立ちやすい逃げではなく先行で走ることが多いタイキシャトルでは、発動する機会が少ないのであまり効果を期待できません。

タイキシャトル[タイキシャトル]の育成イベント

育成イベント名 選択肢・パラメータ変化
シャル・ウィー・ハグ? 【恐れず強気な態度で抱っこする】
パワー+10
【もっとリラックスして抱っこする】
体力+10
収穫フェスティバル! 【勝負をしよう!】
パワー+10
スキル+15
【お手本を見せるよ】
スキル≪抜け出し準備≫のヒントLv+1
ダンスレッスン 【限界まで一緒に踊るぞ!】
パワー+10
【まず振り付けを教えてほしい】
スピード+10
特急リドル便? 【もしかしてフライパン?】
やる気+1
スタミナ+5
パワー+10
まれにやる気-1のみ
【ブレッドじゃないんじゃい?】
賢さ+10
肉の空へ! 【テイク・ケア!】
体力+10
スキルPt+5
【テイク・オフ!】
体力+30
スキルPt+10
まれにバッドコンディション『太り気味』付与
ハイド・アンド・シーク! 【逃げよう・・・】
スピード+10
【ここで耐える!】
スタミナ+10
バーガー・イン・ジャパン! 【一緒に行こう】
やる気+1
スピード+10
パワー+5
まれにやる気-1のみ発生
【テイクアウトしよう】
賢さ+10
ハヤウチ・バトル! 【タイキシャトル】
体力+10
スピード+10
【自分】
体力+10
賢さ+10
負けられない戦いが、あるのデス 【食への執念じゃないかな】
賢さ+20
【カウガール魂かな】
スタミナ+20
TO THE NO.1! 【あと少しだけなら】
パワー+10
根性+10
【大丈夫だ、必ず勝たせる!】
スピード+10
賢さ+10
一緒に帰るデース! 【ああ、退屈させてごめんな】
やる気+1
スピード+5
【よだれついてるぞ】
やる気+1
スタミナ+5
レイニー・チョイス! 【持ったまま走れる軽い傘】
スピード+5
根性+5
【耐久力がある丈夫な傘】
スタミナ+5
レイニー・パワフル! 【こうなったら力ずくで・・・!】
パワー+10
【じゃあ駅まで競争!】
スキルPt+30
レッツ・ミマワリ! 【好きにさせる】
パワー+10
【連れ帰る】
体力+10
レイニー・ピックアップ 【迎えに来てくれてありがとう!】
スキルPt+30
【あの時しぶしぶ買ってたけどね】
パワー+5
賢さ+5
【貸しが出来ちゃったな】
スピード+5
根性+5
新年の抱負 【スピードを伸ばしていこう】
スピード+10
【休む時はしっかり休もう】
体力+20
【武器をどんどん鍛えよう】
スキルPt+20
夏合宿(2年目) 【なら海のトレーニングにしようか】
パワー+10
【急いでトレーニングを終わらせよう!】
根性+10
初詣 【タイキが健康でありますように】
体力+30
【タイキをぐんぐん成長させられますように】
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
【タイキの走りが上達しますように】
スキルPt+35

 

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]の育成目標

ジュニア級メイクデビューに出走

残りターン 11ターン
出走条件 特になし
レース場情報 東京|ダート|1,600m(マイル)|左|夏
出走人数 フルゲート9人
開催時期 ジュニア級6月

獲得ファン数

1着 700人
2着 280人
3着 175人
4着 105人
5着 70人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。

 

シンザン記念で5着以内

残りターン 12ターン
出走条件 ファン数1,000人以上
レース場情報 京都|芝|1,600m(マイル)|右・外|冬
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級1月

獲得ファン数

1着 3,800人
2着 1,520人
3着 950人
4着 570人
5着 380人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

NHKマイルC賞で5着以内

残りターン 7ターン
出走条件 ファン数5,000人以上
レース場情報 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級5月

獲得ファン数

1着 10,500人
2着 4,200人
3着 2,625人
4着 1,575人
5着 1,050人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
NHKマイルC優勝レイ クラシック級GⅠ・NHKマイルCを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

ユニコーンSで5着以内

残りターン 2ターン
出走条件 ファン数750人以上
レース場情報 東京|ダート|1,600m(マイル)|左|春
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級6月

獲得ファン数

1着 3,500人
2着 1,400人
3着 875人
4着 525人
5着 350人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

マイルCSで3着以内

残りターン 9ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 京都|芝|1,600m(マイル)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級11月

獲得ファン数

1着 11,000人
2着 4,400人
3着 2,750人
4着 1,650人
5着 1,100人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
マイルCS優勝レイ マイルGⅠ・マイルCSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

安田記念で1着

残りターン 12ターン
出走条件 ファン数13,000人以上
レース場情報 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級6月

獲得ファン数

1着 13,000人
2着 5,200人
3着 3,250人
4着 1,950人
5着 1,300人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
安田記念優勝レイ マイルGⅠ・安田記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

スプリンターズSで1着

残りターン 6ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 中山|芝|1,200m(短距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック・シニア級9月

獲得ファン数

1着 13,000人
2着 5,200人
3着 3,250人
4着 1,950人
5着 1,300人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
スプリンターズS優勝レイ 短距離GⅠ・スプリンターズSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

マイルCSで1着

残りターン 3ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 京都|芝|1,600m(マイル)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級11月

獲得ファン数

1着 11,000人
2着 4,400人
3着 2,750人
4着 1,650人
5着 1,100人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
マイルCS優勝レイ マイルGⅠ・マイルCSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ予選で1着

残りターン 3ターン
出走条件 全ての育成目標を達成
レース場情報 東京|芝|1,600m~(マイル)|左|冬
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 7,000人
2着 2,800人
3着 1,750人
4着 1,050人
5着 700人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ準決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ予選で1着
レース場情報 東京|芝|1,600m~(マイル)|左|冬
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 10,000人
2着 4,000人
3着 2,500人
4着 1,500人
5着 1,000人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ準決勝で1着
レース場情報 中山|芝|1600m~(マイル)|右・外|冬
出走人数 フルゲート16人

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

育成目標まとめ

育成目標 期限 レース
距離
必要
ファン数
ジュニア級メイクデビューに出走 11ターン後 1,600m
(マイル)
シンザン記念で5着以内 12ターン後 1,600m
(マイル)
1,000人
NHKマイルCで5着以内 7ターン後 1,600m
(マイル)
5,000人
ユニコーンSで5着以内 2ターン後 1,600m
(マイル)
750人
マイルCSで3着以内 9ターン後 1,600m
(マイル)
15,000人
安田記念で1着 12ターン後 1,600m
(マイル)
13,000人
スプリンターズSで1着 6ターン後 1,200m
(短距離)
15,000人
マイルCSで1着 3ターン後 1,600m
(マイル)
15,000人
URAファイナルズ予選で1着 3ターン後 1,600m~
(マイル)
URAファイナルズ準決勝で1着 1ターン後 1,600m~
(マイル)
URAファイナルズ決勝で1着 1ターン後 1,600m~
(マイル)

 

育成目標の傾向は?

どのレース距離が多いの?

レース距離 適性 回数
短距離 A 1回
マイル A 7回
中距離 E 0回
長距離 G 0回
ダート B 2回

※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝以外。

マイルの出走が多く設定されており、短距離レースやダートレースへの出走もあります。
タイキシャトルはダートの適性も高く、ダートレースの距離は基本的にマイルと同等なので、マイル用の調整を行うのが良いでしょう。

獲得しやすい三冠について

各種三冠と、育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。

クラシック三冠 距離 開催時期
皐月賞 × 2,000m(中距離) クラシック級4月
日本ダービー ×  2,400m(中距離) クラシック級5月
菊花賞 × 3,000m(長距離) クラシック級10月

 

牝馬三冠
(トリプルティアラ)
距離 開催時期
桜花賞 × 1,600m(マイル) クラシック級4月
オークス × 2,400m(中距離) クラシック級5月
秋華賞 × 2,000m(中距離) クラシック級10月

 

春シニア三冠 距離 開催時期
大阪杯 × 2,000m(中距離) シニア級3月
天皇賞(春) × 3,200m(長距離) クラシック級4月
シニア級4月
宝塚記念 × 2,200m(中距離) クラシック級6月
シニア級6月

 

秋シニア三冠 距離 開催時期
天皇賞(秋) × 2,000m(中距離) クラシック級10月
シニア級10月
ジャパンカップ ×  2,400m(中距離) クラシック級11月
シニア級11月
有馬記念 × 2,500m(長距離) クラシック級12月
シニア級12月

上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。

しかしタイキシャトルは中距離・長距離のレースが苦手なので、三冠の獲得はほぼ不可能です。

年間レーススケジュール(タイキシャトルの育成目標とGⅠレース)

◎は育成目標として出走することになるGⅠレース、
○は必須ではありませんが、スキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。

ジュニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
4月後半
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半  ジュニア級メイクデビュー マイル
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半
11月前半
11月後半
12月前半 阪神ジュベナイルフィリーズ マイル
朝日杯FS マイル
12月後半

ジュニア級のレースでは、12月前半に開催される『阪神ジュベナイルフィリーズ』『朝日杯フューチュリティステークス』のどちらかに出走しておきましょう。

ジュニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【12月前半】阪神ジュベナイルフィリーズ(マイル)
もしくは
【12月前半】朝日杯フューチュリティステークス(マイル)

クラシック級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
桜花賞 マイル トリプルティアラ
4月後半
5月前半 NHKマイルカップ マイル
5月後半
6月前半 安田記念 マイル
6月後半
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半 スプリンターズS 短距離
10月前半
10月後半
11月前半 JBCレディスクラシック マイル
(ダート)
JBCスプリント 短距離
(ダート)
11月後半 マイルCS マイル
12月前半 チャンピオンズカップ マイル
(ダート)
12月後半

クラシック級で適性が合うレースは以下の8つのレースがあります。
『桜花賞』
『NHKマイルカップ』
『安田記念』
『スプリンターズS』
『JBCレディスクラシック』
『JBCスプリント』
『マイルCS』
『チャンピオンズカップ』

JBCレディスクラシックとJBCスプリント、チャンピオンズカップの3つのレースは、ダートでのレースとなります。
またJBCレディスクラシック・JBCスプリントは同じく11月前半に開催されるので、どちらか片方しか出走できません。
どちらのレースもクラシック級・シニア級ともに出走可能なので、シニア級ではもう片方のレースに出走するようにすると良いでしょう。

11月前半・後半、12月前半のレースラッシュでは、3回連続でレースに出走するとやる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、12月後半でお出かけイベントを起こすことで、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

クラシック級では、このGⅠレースに出走しよう!

【4月前半】桜花賞(マイル)

【5月前半】NHKマイルカップ(マイル)

【6月前半】安田記念(マイル)

【9月後半】スプリンターズS(短距離)

【11月前半】
JBCレディスクラシック(マイル・ダート)
または
JBCスプリント(短距離・ダート)

【11月後半】マイルCS(マイル)

【12月前半】チャンピオンズカップ(マイル・ダート)

シニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半 フェブラリーS マイル
(ダート)
3月前半
3月後半 高松宮記念 短距離
4月前半
4月後半
5月前半 ヴィクトリアマイル マイル
5月後半
6月前半 安田記念 マイル
6月後半
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半 スプリンターズステークス 短距離
10月前半
10月後半
11月前半 JBCレディスクラシック マイル
(ダート)
JBCスプリント 短距離
(ダート)
11月後半 マイルCS マイル
12月前半 チャンピオンズカップ マイル
(ダート)
12月後半

シニア級で適性が合うレースは以下の9つのレースがあります。
『フェブラリーS』
『高松宮記念』
『ヴィクトリアマイル』
『安田記念』
『スプリンターズS』
『JBCレディスクラシック』
『JBCスプリント』
『マイルCS』
『チャンピオンズカップ』

フェブラリーSとJBCレディスクラシック、JBCスプリント、チャンピオンズカップの4つのレースは、ダートでのレースとなります。
またJBCレディスクラシック・JBCスプリントは同じく11月前半に開催されるので、どちらか片方しか出走できません。
クラシック級で出走していない方のレースに出走しましょう。

11月前半・後半、12月前半のレースラッシュでは、3回連続でレースに出走するとやる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
こちらも同様にたづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、12月後半でお出かけイベントを起こすことで、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

シニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【2月後半】フェブラリーS(マイル・ダート)

【3月後半】高松宮記念(短距離)

【5月前半】ヴィクトリアマイル(マイル)

【6月前半】安田記念(マイル)

【9月後半】スプリンターズS(短距離)

【11月前半】
JBCレディスクラシック(マイル・ダート)
または
JBCスプリント(短距離・ダート)

【11月後半】マイルCS(マイル)

【12月前半】チャンピオンズカップ(マイル・ダート)

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]育成準備

因子継承について

因子継承:ステータスの継承

タイキシャトルはスタミナの初期値が低く、成長率による補正も無いのでステータスの因子継承ではスタミナを底上げしておくのが良いでしょう。
短距離・マイルでは高いスタミナは不要なので、因子継承での上昇分のみでURAファイナルズ決勝の最後まで十分走り切れます。

因子継承:適性の継承

事前にハルウララやスマートファルコンなどを育成してダートの因子を獲得していれば優先的に継承してダート適性をAまで引き上げましょう。
ダート適性が無い場合は、逃げの適性を高めて逃げ型で育てると、スピードの成長率を活かしやすいです。

SSRサポートカードについて

ウイニングチケット
[夢はホントに叶うんだ!]
キタサンブラック
[迫る熱に押されて]
【目的】
パワートレーニングの強化
≪全身全霊≫≪末脚≫のヒント獲得
【目的】
スピードトレーニングの強化
スーパークリーク
[一粒の安らぎ]
駿川たづな
[ようこそ、トレセン学園へ!]
【目的】
スタミナトレーニングの強化
≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得
【目的】
やる気管理・トレーニングの体力消費軽減
≪コンセントレーション≫のヒント獲得

上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。

キタサンブラック[迫る熱に押されて]

キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードになります。
得意なトレーニングに配置される確率が他のサポートカードと比べると飛び抜けて高く、友情トレーニングを発生させやすくなっています。
通常のトレーニング効果も高まるので、トレーニングにキタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになります。
持っていない場合は優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。

獲得できるスキルヒントも強力なものが多く、固有のイベントで体力の回復ややる気の向上といった恩恵も受けられるので、文字通り最強のサポートとして活躍してくれます。

スーパークリーク[一粒の安らぎ]

スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強と呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
イベントさえ発生してしまえば確定で入手可能で、選択肢によるイベントの中断が無いのも大きなメリットです。
さらに体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
スキルヒントで≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントと、どこを取っても強力なサポートとなります。

ウイニングチケット[夢はホントに叶うんだ!]

ウイニングチケットの≪全身全霊≫≪末脚≫も強力なスキルです。
≪末脚≫≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
同じく≪全身全霊≫を獲得可能なスペシャルウィークとは違い、イベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので、安定して≪全身全霊≫の獲得を期待できるのがウイニングチケットの強みです。
ウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)

駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]

こちらも非常に強力なサポートの1枚です。
育成開始後にたづなさんがサポートしてくれるトレーニングでは、初回のみですが必ずやる気を1段階引き上げてくれます。
たづなさんをサポートに加えている時は、たづなさんがいるトレーニングを最優先で行うことで、やる気を高めてそれ以降のトレーニングによるステータスの上昇値を引き上げることが可能です。

たづなさんの絆ゲージが緑以上になっていると、お出かけが可能になるイベントが発生します。
たづなさんとのお出かけは5回まで可能で、いずれも体力の回復ややる気の向上が可能です。
5回目のお出かけを終えたあとは≪コンセントレーション≫のスキルヒントを獲得できるので、育成終了までに必ずお出かけを最後まで進めておきましょう。(運が良くないと≪コンセントレーション≫ではなく≪集中力≫のスキルヒントに変化する場合もあります。)

キタサンブラック以外は、上限解放出来ていなくてもサポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは体力の回復や消費体力の減少による体力面での恩恵が大きく、お出かけによるやる気を引き上げるイベントが豊富となっており、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。

このSSRサポートカードは外せない!

【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
短距離以外は必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!

育成で気に留めておくこと①:たづなさんと絆を深めよう!

やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれるので、育成開始直後のたづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。

育成で気に留めておくこと②:友情トレーニングを活用しよう!

育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生するようになります。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、トレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。

①最初にたづなさんとトレーニングしたり『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げよう!

②トレーニングレベルやサポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙おう!

 

育成方針について

どの作戦で走るのが良いの?

タイキシャトルは先行で走るのがオススメです。
他の脚質は適性がC以下なので、あまり得意ではありません。

もしも先にサクラバクシンオーなどで逃げの因子を獲得している場合は、逃げの適性を引き上げて逃げで走るのも有効です。
継承できる因子と相談してどの作戦で走るのかを検討しましょう。

どのステータスを鍛えれば良いの?

タイキシャトルが走るレースは、マイルレースが多くなっています。
ダートのレースも何度か走ることになります。

ステータスはスタミナを最低限鍛えておき、スピードとパワーを高めておきましょう。

最終ステータスはどれくらいが目安?

先行で走る場合
ステータス 目標値 重要度
スピード 600 ☆☆☆☆☆
スタミナ 400 ☆☆☆
パワー 600 ☆☆☆☆☆
根性 300 ☆☆
賢さ 500 ☆☆☆
合計 2,400

 

タイキシャトルの育成は難しい?

難しい

優しい

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

タイキシャトルの育成はあまり難しくありません。
スピードが伸ばしやすいので、ある程度パワーを鍛えるだけで最後まで十分に走り切れるでしょう。

タイキシャトル[ワイルド・フロンティア]育成実践

ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)

 

ではタイキシャトルを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
251 114 135 130 130 760 152
+133 +27 +16 +17 +17 +210 +42

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

 

シンザン記念で5着以内(12ターン)

ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。

5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。

ジュニア級~クラシック級の7月前半、夏合宿が開始されるまでの間にサポートメンバーの絆ゲージを、オレンジ以上を目標にトレーニングを進めていきます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
304 180 214 157 172 1,027 205
+53 +66 +79 +27 +42 +267 +53

 

NHKマイルCで5着以内(5ターン)

ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。

4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
365 242 285 235 368 1,495 299
+61 +62 +71 +78 +196 +468 +94

 

ユニコーンSで5着以内(2ターン)

NHKマイルCから2ターンの間をはさんでユニコーンSへの出走となります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
374 260 288 238 378 1,538 308
+9 +18 +3 +3 +10 +43 +9

 

マイルCSで3着以内(9ターン)

ユニコーンS後に9ターン空けてマイルCSへの出走となります。
今回から3着以内で通過となります。

7月~8月には夏合宿があります。
夏合宿の期間中は全てのトレーニングレベルが最大まで引き上げられます。
この間は賢さトレーニングを活用して極力お休みはせずに、不足しているステータスを底上げしておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
412 302 318 288 460 1,780 356
+38 +42 +30 +50 +82 +242 +48

 

安田記念で1着以内(12ターン)

マイルCSから12ターン経過後に安田記念へ出走となります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
561 362 394 367 507 2,191 438
+149 +60 +76 +79 +47 +411 +82

 

スプリンターズSで1着(6ターン)

安田記念を終えて6ターン経過後にスプリンターズステークスへの出走が控えています。
短距離でのレースなので、スピードを600、他のステータスを400程度まで鍛えておくとかなり勝ちやすくなります。
7月~8月まで夏合宿があるのでその間に一気にステータスを引き上げておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
597 389 441 384 587 2,398 480
+36 +27 +47 +17 +80 +207 +41

 

マイルCSで1着(3ターン)

スプリンターズステークスを終えてから、3ターン後にマイルチャンピオンシップへの出走となります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
615 411 478 402 608 2,514 503
+18 +22 +37 +18 +21 +116 +23

 

URAファイナルズ予選で1着(3ターン)

マイルチャンピオンシップを終えると、全ての育成目標完了となります。
ここからは毎回1ターンを挟んでURAファイナルズの予選・準決勝・決勝に出走となります。

URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、スキルの修得を済ませておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
620 441 481 413 635 2,590 518
+5 +30 +3 +11 +27 +76 +15

 

URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)

続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
649 454 500 426 648 2,677 535
+29 +13 +19 +13 +13 +87 +17

 

URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)

URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
665 467 513 439 676 2,760 552
+16 +13 +13 +13 +28 +83 +17

 

育成完了

最終ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
705 507 553 479 716 2,960 592
+40 +40 +40 +40 +40 +200 +40

獲得因子

育成情報

修得スキル

獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。

スキル名 効果
ヴィクトリーショット! 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ギアシフト レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
先行のコツ◎ 良い位置につきやすくなる<作戦・先行>
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

育成評価

終わりに

タイキシャトルでURAファイナルズを勝ち抜き、育成をクリアできました!
賢さトレーニングで体力を回復しながらスピードを高め、他のステータスを平均的に引き上げました。

今回のタイキシャトル[ワイルド・フロンティア]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のタイキシャトル育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です