ウマ娘

【ウマ娘攻略】ハルウララ(星1)の評価/固有スキルの発動条件

 

スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【ハルウララ】について詳しくご紹介させていただきます!

こころ
こころ
では、紹介していきます♪

『ハルウララ』の概要

【ウマ娘】ハルウララ(星1)の評価とイベント
名前 ハルウララ
CV 首藤志奈
学年 中等部
誕生日 2月27日
身長 140cm
体重 微増(でも気にしない)
スリーサイズ B74・W51・H73
キャッチコピー 連敗しても、くじけない!
七転八起ガール
自己紹介 わたし、ハルウララ!にんじんとね、
あとは、たのしいから走るのがだ~い好き♪
1着めざして、めいっぱいがんばるぞーっ!

元ネタ


本作に登場するウマ娘はいずれも中央競馬で戦い抜いた歴戦の猛者が元ネタとなっているが、このハルウララは中央競馬での出走経験が一切無い。

それどころか競走馬として戦った1998末~2004夏の間の戦績は113戦0勝、ただの一度も勝ったことが無いのに人気は抜群という異色の経歴を持つ競走馬が元ネタとなっている。

牝馬であることを差し引いても競走馬としては見栄えの悪い小さな馬体のため売れ残ってしまい、生産牧場がそのまま所有して預託料の最も安い高知競馬で彼女は走ることになった。

デビュー戦1998年11月17日の出走馬体重397kg、以降45戦目まで400kgを超えたことはわずか2度のみ。

2001年4月2日の46戦目以降は400kg以上をキープするが、なお430kgにすら満たない小さな馬であった。(現役時代の最低馬体重は6戦目の375kg、最高馬体重は111戦目の428kg)

デビュー以来ただの一度も勝利したことが無く、普段は気まぐれな性格だったハルウララだったが、レースとなると一転して真面目に走っていた。

彼女と共に出走したジョッキーなどにも「レースでは絶対に勝つという意志が強かった」と評されており、この勝負に真剣な姿勢が彼女の競走馬として周りを奮起させ、そして愛されるキャラクターへと昇華する原動力となった。

「負け続けても走るっていいの?」と疑問に思われるかもしれないが、ハルウララは年間20戦のペースで走る事が出来るという驚異的なバイタリティの持ち主であった。

この為馬主には出走手当と言う形で勝利が無くても出走回数で預託料を払えるだけの収益が獲得できたため。引退する事なく走り続ける事が出来た。

預託料が1000万を超える上に連敗続きだと出走停止になってしまう中央と違い、地方ではこうして出走手当で己の食い扶持を稼げるだけの体力があればこういう成績もあり得る。

具体的に言うとハルウララ出走当時の出走手当は6万で、当時の高知競馬場の預託料は130〜140万。20戦ちょっと走ればギリギリで預託料が払える金額となる。

逆に言うと20戦を下回るようでは赤字となり、実際当時の馬主も年15戦ぐらいしか走れないようなら引退させることを検討していたとも言われている。

牝馬なのでまだハードルが低い方とはいえ、実績が絶望的なハルウララの場合は最悪、食肉になるコースだったかもしれない。

後述するが出走手当目当てで高齢になってもレースに出走し続ける馬は確かに居る。
しかしハルウララの場合は前述の通り負けん気の強さもあって、当時の関係者は負け前提ではなくハルウララを勝たせるつもりで戦い続けていた事に注意。

既に80戦以上もの連敗が続いた頃にハルウララに目を付けたのが高知競馬のアナウンサーである橋口浩二氏、普段から未勝利馬の戦績を調べて実況を行っていた氏がハルウララの存在に注目。

当時ハルウララとは逆に連勝を続けていたイブキライズアップと対比させる形で周囲に広めると、ハルウララが徐々にTVなどのメディアに取り上げられ始め、「負け組の星」としてアイドルホースとしてその名が全国に知れ渡り、ハルウララブームを起こす事となった。

人気が出たこともあり90戦目を超えたあたりからは「頑張れ!!ハルウララ」や「ハルウララを応援する」など、レース名にすらその名前が使われる程。

ハルウララブームで高知競馬場には来場者が増え、ハルウララ出走ともなれば
競馬を知らない人間は記念や「当たらない」という事への交通祈願などのゲン担ぎ目的で馬券を購入し、真面目にギャンブルを行う人々はそれらの投票が配当金の肥やしとなるので別の馬券を購入(勿論ハルウララ勝利を賭けた馬券購入も普通にある)

高知競馬場はこれらの馬券やグッズ収益で傾き替えた経営が息を吹き返した。

県外からも高知競馬場へ訪れる人が急増し観光収入も増加。これを受け高知市観光協会はハルウララを市の観光功労者として表彰(ハルウララ103戦目のレース名は「ハルウララ観光功労者表彰特別」)馬主には前述の通り出走手当で収益を回収。

勿論ハルウララと共に出走するジョッキーや関係者は勝つ為に走るし、ハルウララ初勝利の瞬間を見たい人間も少なからず存在した。(そもそも勝てるかもという期待がなければここまで盛り上がるはずがない)…という、関係者で損をする人間が殆ど居ない状況が起こった。

高知競馬は「馬の流刑地」と揶揄される程に微妙な成績の馬ばかり集まる場所と言われ、廃止も時間の問題だったがこの経済効果により復活。その後ブーム終了から経営方針を見直し・黒字転換に至れたのは、ブームによって得た収益を経営の維持・転換資金として使えたからであり、ハルウララは高知競馬の救世主となった事は間違いない。

ついにはジョッキー界のレジェンド武豊がハルウララに出走する機会も巡ってきた。ハルウララの106戦目、「YSダービージョッキー特別」である。

このレースの馬券売上額は5億1163万円、当日の総馬券売上額は当時の高知競馬場最高記録を叩き出した。

因みに武豊はこのハルウララのレース後に「強い馬が強い勝ち方をすることに競馬の面白さがあると思っていてその気持ちは変わることはありません。

競走馬の本質を離れた大騒ぎが繰り広げられたことに嫌気が差すこともありました。

しかし、高知競馬場にあれだけのファンを呼び、日本全国に狂騒曲を掻き鳴らした彼女は間違いなく”名馬”と呼んでもいいと思います」というコメントを残している。

中央競馬で数多くの名馬と共に戦い、その裏で本来ならばハルウララなど歯牙にもかけない強さを持ちながら名も無き競走馬として引退する馬やその関係者、そして競馬に魅了された人々の全て見てきた武らしいコメントと言える。

実のところ、ハルウララの113連敗はインパクトこそあるが、最高記録に挑んだわけではなく、そもそも届くはずがない。詳細は後述するが、先達には161連敗という勝つつもりでレースに挑むハルウララとその出走ペースを考えれば絶対に届かない記録が存在していた。ましてやレースである以上関係者からすれば「負ける事を期待される」という状況は複雑極まりない。
現実的な話をすれば、ハルウララというアイドルホースは「たまたま当時の時勢にウケそうなネタを持つ馬が、運良く全国メディアに取り上げられた」という状況から作り出された偶像(アイドル)に過ぎない。

前述の武豊のコメントはこの「競走馬」としては異常さと、だが「アイドル」として生み出した確かな実績も併せ持つ状況を的確に捉えた内容なのだ。

この馬券売上記録はアプリ版ウマ娘のサービスが開始されて間もない2021年3月16日に行われた『黒船賞』でようやく更新された。

テレビ番組『ヒルナンデス』のクイズ企画(2022/04/18放送)によれば、ウマ娘の効果もあってか今の20代前半からの知名度は29%。番組では実馬、ウマ娘両方のハルウララも登場した。


初期レア ★☆☆☆☆ 星1
名称 うららん一等賞♪
入手方法 最初から所持
ウマ娘ガチャから入手
固有二つ名 ハルウララがんばる
おすすめ距離 ダート
おすすめ脚質 差し、追込
簡易評価・おすすめポイント
・貴重なダート適性の高いウマ娘
・芝や中距離適正がなく育成でレース数を稼ぎづらい
・固有スキルは回復で、覚醒スキルも回復特化
・ただ回復スキルは扱いづらいものが多い

ハルウララの初期適性

ダート
バ場
短距離 マイル 中距離 長距離
距離
逃げ 先行 差し 追込
脚質

基礎能力と成長率

ハルウララの基礎能力

星2 83 58 89 86 84
星5 115 79 123 119 114

ハルウララの成長率

+0% +0% +10% +20% +0%

固有二つ名(称号)の取得方法

ハルウララがんばる
ファン数が550000人以上になる

ハルウララのスキル

固有スキル

ワクワクよーいドン


最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する

ワクワククライマックス


最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する

初期スキル

隠れ蓑


レース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する

スプリントギア


直線で加速力がわずかに上がる<短距離>

十万バリキ


上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

覚醒スキル

ペースキープ (覚醒Lv2)


レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

鋼の意志 (覚醒Lv3)


レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意思を保ち持久力が回復する

伏兵◯ (覚醒Lv4)


4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい

不屈の心 (覚醒Lv5)


レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する

育成ポイントと目標一覧

育成ポイント

スピード重視で育成しよう

スピード重視で育成しよう

スピード700〜800を目指しつつ、追い抜きやすくするためにパワーを上げていこう。スタミナは300~400程度確保しておきたい。

マイル適性をAにしたい

ストーリー上、強制でマイルのレースに2回出ることになる。初期の適性Bでもほぼ心配不要だが、継承ウマ娘の因子にマイル☆が1つでもあれば適性Aになるので、可能であればAにしておくとよい。

URAファイナルズの目標一覧

目標1 ジュニア級メイクデビューに出走
目標2 ファンを5000人集める


時期:クラシック級7月前半
ファン:5000人以上

目標3 ファンを9000人集める


時期:クラシック級11月前半
ファン:9000人以上

目標4 ファンを12000人以上集める


時期:クラシック級12月後半
ファン:12000人以上

目標5 根岸Sで5着以内


時期:シニア級1月後半
ファン:1000人以上
G3 / 東京 / ダート / 1400m(短距離) / 左

目標6 フェブラリーSで5着以内


時期:シニア級2月後半
ファン:12000人以上
G1 / 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左

目標7 エルムSで5着以内


時期:シニア級8月前半
ファン:1000人以上
G3 / 札幌 / ダート / 1700m(マイル) / 右

目標8 JBCスプリントで1着


時期:シニア級11月前半
ファン:12000人以上
G1 / 大井 / ダート / 1200m(短距離) / 右

目標9 有馬記念に出走


時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内

ハルウララの固有スキル発動条件

順位が50%未満で近くにウマ娘がいる

ウマ娘_ハルウララ_固有スキル

脚質 差し/追込 評価 C
発動条件 最終コーナーで上位50%未満かつ、近くにウマ娘がいる。
9人レース時 5位〜9位
12人レース時 7位〜12位
効果 スタミナが回復する

ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで順位が50%未満かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復するスキルだ。発動率があまり高くなく、ハルウララが出走する短距離やマイルではスタミナ回復の重要性が低いため、活用しづらく最弱クラスの固有スキルである。

ハルウララのイラスト

制服 勝負服 原案

まとめ

ハルウララの育成ポイント

育成はダート・差しがおすすめ

スピードとパワーを中心に育成する

因子はマイル適性を上げるのが最優先

ダートレースを予約して積極的に出走する

育成目標の有馬記念は勝たなくて良い

愛嬌を獲得できると友情トレーニングが行いやすい

まとめとして、上記を参考に育成してみてはいかがでしょうか!

本日は、ハルウララについて詳しく解説させていただきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です