ウマ娘

【ウマ娘攻略】スイープトウショウ(星3)の評価/固有スキルの発動条件

 

スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【スイープトウショウ】について詳しくご紹介させていただきます!

こころ
こころ
では、紹介していきます♪

『スイープトウショウ』の概要

【ウマ娘】スイープトウショウ(星3)の評価とイベント
名前 スイープトウショウ
CV 杉浦しおり
学年 中等部
誕生日 5月9日
身長 139cm
体重 計測断固拒否
スリーサイズ B72・W53・H73
キャッチコピー ピュアにダダっ子!
絶対魔女になるもん!
自己紹介 スイープトウショウは変身前の名前!
アタシは魔法少女スイーピーなの!
これが魔法よ!えいっ!!(ゴンッ)

元ネタ


スイープトウショウは2003年から2007年に活躍した競走馬であり、文字通りじゃじゃ馬という言葉が当てはまる牝馬でもあった。
名前の由来は父方のエンドスウィープの名前と冠名トウショウ。
魔法少女キャラのモチーフは母方が『奥様は魔女』に登場する名前(母『タバサ』トウショウ、母母『サマンサ』トウショウ)に由来することからか。

クラシック期までは出遅れ癖があり、古馬になってからは馬場入りを嫌がり、ゲート入りは一番最初に行われるという措置も取られるが、ゲート前でゴネて周りを困らせていた。
気に入らないことがあればテコでも動かない癖があり、調教に至ってもボイコットまでしてレースを回避せざるを得ない状況にもなった。
鞍上の池添謙一騎手にも背中に乗せることを拒んだりして、とにかくワガママっぷりを見せていた。
池添騎手は後に三冠馬オルフェーヴルの主戦となった際もゴール後に振り落とされるなど、癖馬に非常に縁がある騎手である。

そんな気性難な性格なのだが、いざレースが始まるとその鋭い末脚を見せてくれる。ツンデレ
特に2005年の宝塚記念ではタップダンスシチーやゼンノロブロイ、ハーツクライといった強豪たちを相手に勝利し、39年ぶりの牝馬による宝塚制覇をも果たしている。

ダイワスカーレットとは引退レースとなった07’エリザベス女王杯で対戦。上がりトップタイの脚で詰めるもダイワスカーレットの逃げを捉えきれず3着。

戦績は24戦8勝、2着4回。
主な勝鞍は秋華賞、宝塚記念、05’エリザベス女王杯などで着外は3回のみと成績は優秀な方であった。

繁殖期はアグネスタキオンを初め、ハーツクライやディープインパクトといった大物を中心に交配が行われていた。
子育てにおいては真面目だったとも言われている。
重賞馬こそいないものの勝ち上り率は上々でOP馬を複数出すことに成功している。
ディープインパクトの間に生まれたスイーズドリームスが2022年より種牡馬入り。

2020年12月5日に腸ねん転のため死去。19歳。
2019年ジャパンカップを制覇したスワーヴリチャードの仔を宿しており、その仔と共に旅立ってしまった。
2021年のセレクトセールで注目を浴びたラストクロップ、スイーズドリームスの全弟スイープアワーズが2022年にデビューを迎える。


初期レア ★★★☆☆ 星3
名称 プラタナス・ウィッチ
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
固有二つ名 ワガママ魔法少女
おすすめ距離 マイル、中距離
おすすめ脚質 差し、追込
簡易評価・おすすめポイント
・固有スキルは残り300mで発動し、速度を上げ続ける
・条件は「最終コーナー突入まで冷静に後方で控える
・覚醒金スキルは追込用の回復スキルと妨害スキル
・追込用の優秀なスキル「直線一気」も所持
・スピード10/パワー20と優秀な成長率

スイープトウショウの初期適性

ダート
バ場
短距離 マイル 中距離 長距離
距離
逃げ 先行 差し 追込
脚質 ランクアイコン

基礎能力と成長率

スイープトウショウの基礎能力

星3 101 85 110 65 89
星5 123 104 135 79 109

スイープトウショウの成長率

+10% +0% +20% +0% +0%

固有二つ名(称号)の取得方法

ワガママ魔法少女
作戦「追込」でチューリップ章、秋華賞を勝利し、作戦「差し」または「追込」かつシニア級で宝塚記念、エリザベス女王杯、有馬記念を勝利する

スイープトウショウのスキル

固有スキル

いただき☆ストレリチア!


最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける

初期スキル

トリック(後)


レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

下校の楽しみ


下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>

ワンチャンス


レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離>

覚醒スキル

まなざし (覚醒Lv2)


レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>

下校後のスペシャリスト (覚醒Lv3)


下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>

直線一気 (覚醒Lv4)


ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>

熱いまなざし (覚醒Lv5)


レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

育成ポイントと目標一覧

育成ポイント

マイル~中距離/追込がおすすめ

残り300m地点で発動する速度固有スキルはマイル~中距離と相性が良い。作戦は差しも初期Aとなっているが、所持スキルを考慮すると追込が最適。

ランダムで練習制限イベントが発生

スイープトウショウの育成ではランダムで行える練習の種類が制限されるイベントが発生する。体力状況に応じてレース出走やおやすみでターンを消費しよう。

URAファイナルズの目標一覧

目標1 ジュニア級メイクデビューに出走
目標2 阪神JFで5着以内


時期:ジュニア級12月前半
ファン:1000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外

目標3 桜花賞で5着以内


時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外

目標4 オークスで5着以内


時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左

目標5 秋華賞で1着


時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内

目標6 エリザベス女王杯で3着以内


時期:クラシック級11月前半
ファン:10000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外

目標7 安田記念で3着以内


時期:シニア級6月前半
ファン:15000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左

目標8 宝塚記念で1着


時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内

目標9 天皇賞(秋)で3着以内


時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左

目標10 エリザベス女王杯で1着


時期:シニア級11月前半
ファン:10000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外

スイープトウショウの固有スキル発動条件

最終コーナーまで上位50%以下を維持

ウマ娘_スイープトウショウ_固有スキル

脚質 差し/追込 評価 A
発動条件 最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続ける。
9人レース時 5位〜9位
12人レース時 6位〜12位
効果 速度を上げ続ける

スイープトウショウの固有スキルは、最終コーナー突入時まで上位約50%以下を維持していると、残り300m地点で速度を上げ続けるスキルだ。最終コーナーまでに一度でも上位50%より前に行くと発動しないため、後ろで待機できる追込で出走させよう。

最終コーナー突入時まで掛からないのも条件

最終コーナー突入時まで上位約50%以下を維持するほかに、掛かりらないことも絶対条件だ。固有スキルの発動率を上げるには、賢さを伸ばすか、育成イベントで貰える「自制心」を習得して掛かりを抑制しよう。

スイープトウショウのイラスト

制服 勝負服 原案
スイープトウショウ_制服 スイープトウショウ_勝負服 スイープトウショウ_原案

まとめ

スイープトウショウの育成ポイント

育成は中距離・追込がおすすめ

スピードとパワー中心に育成する

メイクデビュー後のバッドスキルはシニア級で解消


 

ランダム発生の練習制限イベントに注意

クラシック6月後半はレース出走できないので注意

追込で特定レースを勝利して隠しイベント発生を狙う

まとめとして、上記を参考に育成してみてはいかがでしょうか!

本日は、スイープトウショウについて詳しく解説させていただきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です