ウマ娘

『ウマ娘攻略』 ウマ娘育成 グラスワンダー[セイントジェード・ヒーラー]

トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?

『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』

『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』

ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
ウマ娘を始めたばかりのトレーナーは、みんなそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。

そんな初心者のトレーナーに向けて、ここではURAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!

今回は、冒険者の癒し手となったウマ娘、 グラスワンダー[セイントジェード・ヒーラー]の育成を紹介します!

もくじ
  1. グラスワンダーの基本情報
  2. グラスワンダーの育成目標
  3. 年間レーススケジュール(育成目標とGⅠレース)
  4. グラスワンダー育成準備
  5. 今回使用するサポートカード
  6. 育成で気に留めておくこと
  7. グラスワンダー育成実践
  8. 育成完了
  9. 終わりに

グラスワンダーの基本情報

グラスワンダーの初期ステータスと成長率

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
111 101 119 96 123 550 110
+0% +15% +0% +0% +15%

※上記は☆5・覚醒Lv5のステータスとなります。

グラスワンダーはスタミナと賢さの成長率がどちらも+15%となっています。
差しで走るのが得意なグラスワンダーとしては、賢さの高さを活かして馬群に呑まれることを回避し、掛かりにもなりにくいです。
掛かりになりにくいということはレース終盤まで持久力を多く残しておけるということになり、スタミナの高さからも長距離レースに向いていることが分かります。

グラスワンダーのバ場適性

A
ダート G

グラスワンダーは、芝のレースが得意です。
ダートレースは苦手なので、素直に芝のレースを走ってもらいましょう。

グラスワンダーの距離適性

短距離 G
マイル A
中距離 B
長距離 A

グラスワンダーはマイル・長距離が得意で、中距離も走れます。
他のウマ娘とは異なり中距離の適性がBでマイルと長距離の適性がAというかなり珍しい距離適性を持っています。
GⅠレースの多くは中距離のレースなことと育成目標でも中距離のGⅠレースがあるので、因子継承で中距離の適性を上げておかないと、育成がそれなりに難しくなってしまうでしょう。

グラスワンダーの脚質適性

逃げ F
先行 A
差し A
追込 F

グラスワンダーは先行・差しの適性が高くなっています。
どちらでも十分に走ることができますが、初期修得可能なスキルを見ると差しで走るのが良いでしょう。

グラスワンダーの所持スキル

スキル名称 効果 スキルPt
ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する
ペースキープ レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する 170Pt
クールダウン 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 160Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
リラックス レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> 180Pt
小休憩 レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> 180Pt
差しのコツ○ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> 110Pt

※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。

【固有スキル】≪ゲインヒール・スペリアー≫
持久力を回復する固有スキルで、以下の発動条件を満たすと持久力を回復します。
・レース状況が中盤
・順位が後方
・他のウマ娘に追い越される

継承した際は他の上位回復スキルと比べると回復量は落ちますが、下位の回復スキルよりも回復量が多いです。
持久力の回復を要するウマ娘を育てる場合は、継承候補として挙げても良いでしょう。

【汎用スキル】

他にもヒーラーらしく≪クールダウン≫≪リラックス≫といった条件付きではありますが強力な持久力回復スキルを多数修得します。
クールダウン≫は長距離のレースで、≪リラックス≫は差しで走っている時に持久力を回復します。
どちらも覚醒Lvを上げないと修得できないので、覚醒Lvが低い場合は≪深呼吸≫≪小休憩≫を修得しましょう。

グラスワンダーの育成イベント

育成イベント名 選択肢・パラメータ変化
たゆまぬ気魄【バトルクライ】 【これからも勇気を与える走りをしよう】
やる気+1
パワー+10
【次は、俺にも魔法をかけてほしいな】
体力+15
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】 【頑張った成果だな】
根性+10
賢さ+10
【アンコール行っちゃう?】
スタミナ+20
永遠続く追撃【エンドレスマイターン】 【さすが、最高のサポートだ】
高確率:
スキル≪鋭い眼光≫のヒントLv+1


低確率:
スキル≪鋭い眼光≫のヒントLv+1
コンディション『注目株』付与

【サポートというか、攻撃のような・・・】
高確率:
スピード+10
スキルPt+15


低確率:
スピード+10
スキルPt+15
コンディション『注目株』付与

ケッコウなオテマエデ! 【慎重にいこう!】
賢さ+5
スキルPt+15
【先手必勝だ!】
スピード+10
トレセン学園百人一首クイーン決定戦 【じゃあ遠慮なく】
スピード+10
賢さ+5
【読手をやるからグラスも参加したら?】
スキル≪対抗意識○≫のヒントLv+1
おつかいは人のためならず 【タイムセールに突撃!】
スピード+5
スタミナ+5
【雑貨にしておこう】
体力+5
賢さ+5
花瓶 【うまくできるかな?】
根性+5
賢さ+5
【完成したらトレーナー室に飾ろう】
スピード+5
スタミナ+5
みんなで野点傘の下 【『大食は命の取り越し』とも言うよ】
体力+10
スキルPt+5
【『腹が減っては戦はできぬ』とも言うよ】
高確率:
体力+30
スキルPt+10


低確率:
体力+30
スキルPt+10
スピード-5
パワー+5
バッドコンディション『太り気味』になる

大和撫子・ウマ娘? 【言葉の違いとか?】
パワー+5
賢さ+5
【食文化の違いとか?】
スピード+10
涼夏を求めて 【心頭滅却すれば火もまた涼し】
やる気-1
根性+25
【伝統的な暑さ対策をしよう】
やる気-1
賢さ+25
小さな頃からの夢 【今から一緒に着てみたら?】
スピード+5
根性+5
【みんな着物でレースとかどう?】
スタミナ+5
賢さ+5
ダンスレッスン 【力強さが欲しい】
パワー+10
【気持ちを前に出してみるのは?】
根性+10
追加の自主トレ 【すぐに帰って走ろう】
体力-5
直前のトレーニングステータス+5
秋川理事長との絆+5
【観るのも学習のうちだ】
体力+5
ふたつの原風景 【早速一緒に遊ぼう】
根性+10
【アメリカの話もまた聞かせてよ】
スタミナ+10
ナデシコ・ガール 【これからはそう呼ぼうかな】
パワー+10
【日本とアメリカを繋げられたらな】
賢さ+10
【『ナデシコ・ガール』いい言葉だな】
スピード+10
新年の抱負 【レースの知識を伝えていく!】
賢さ+10
【体調管理を徹底指導!】
体力+20
【技術を磨く手伝いをする!】
スキルPt+20
初詣 【グラスがいつも健康でありますように】
体力+30
【グラスがもっと強くなれますように】
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
【グラスの走りがより冴えますように】
スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて 【ビーチ・フラッグスを提案する】
パワー+10
【ガマン比べを提案する】
根性+10

グラスワンダーの育成目標

育成目標一覧

育成目標 本番 レース距離 必要ファン数
ジュニア級メイクデビューに出走 ジュニア級6月 後半 マイル
朝日杯FSで5着以内 ジュニア級12月 前半 マイル ファン数1,000人以上
日本ダービーで5着以内 クラシック級5月 後半 中距離 ファン数6,000人以上
ジャパンCで5着以内 クラシック級・シニア級11月 後半 中距離 ファン数25,000人以上
有馬記念で3着以内 クラシック級・シニア級12月 後半 長距離 ファン数25,000人以上
宝塚記念で3着以内 クラシック級・シニア級6月 後半 中距離 ファン数20,000人以上
毎日王冠で1着 クラシック級・シニア級10月 前半 マイル ファン数2,000人以上
有馬記念で1着 クラシック級・シニア級12月 後半 長距離 ファン数25,000人以上

 

ジュニア級メイクデビューに出走

出走条件 特になし
レース場情報 京都|芝|1,600m(マイル)|右・内|夏
出走人数 フルゲート9人
開催時期 ジュニア級6月

獲得ファン数

1着 700人
2着 280人
3着 175人
4着 105人
5着 70人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。

 

朝日杯FSで5着以内

出走条件 ファン数1,000人以上
レース場情報 阪神|芝|1600m(マイル)|右・外|冬
出走人数 フルゲート18人
開催時期 ジュニア級12月 前半

獲得ファン数

1着 7,000人
2着 2,800人
3着 1,750人
4着 1,050人
5着 700人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

日本ダービーで5着以内

出走条件 ファン数6,000人以上
レース場情報 東京|芝|2400m(中距離)|左|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級5月 後半

獲得ファン数

1着 20,000人
2着 8,000人
3着 5,000人
4着 3,000人
5着 2,000人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
日本ダービー優勝レイ クラシック級GⅠ・日本ダービーを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

ジャパンCで5着以内

出走条件 ファン数25,000人以上
レース場情報 東京|芝|2400m(中距離)|左|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級11月 後半

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
ジャパンカップ優勝レイ 中距離GⅠ・ジャパンカップを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

有馬記念で3着以内

出走条件 ファン数25,000人以上
レース場情報 中山|芝|2500m(長距離)|右・内|冬
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級・シニア級12月 後半

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
有馬記念優勝レイ 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

宝塚記念で3着以内

出走条件 ファン数20,000人以上
レース場情報 阪神|芝|2200m(中距離)|右・内|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級6月 後半

獲得ファン数

1着 15,000人
2着 6,000人
3着 3,750人
4着 2,250人
5着 1,500人

獲得アイテム

中距離シューズ 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
宝塚記念優勝レイ 中距離GⅠ・宝塚記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

毎日王冠で1着

出走条件 ファン数2,000人以上
レース場情報 東京|芝|1800m(マイル)|左|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級・シニア級10月 前半

獲得ファン数

1着 6,700人
2着 2,680人
3着 1,675人
4着 1,005人
5着 670人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

有馬記念で1着

出走条件 ファン数25,000人以上
レース場情報 中山|芝|2500m(長距離)|右・内|冬
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級・シニア級12月 後半

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

長距離シューズ 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
有馬記念優勝レイ 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ予選で1着

残りターン 5ターン
出走条件 全ての育成目標を達成
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 7,000人
2着 2,800人
3着 1,750人
4着 1,050人
5着 700人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ準決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ予選で1着
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート18人

獲得ファン数

1着 10,000人
2着 4,000人
3着 2,500人
4着 1,500人
5着 1,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

URAファイナルズ決勝で1着

残りターン 1ターン
出走条件 URAファイナルズ準決勝で1着
レース場情報 育成で最も出走した回数が多い距離
出走人数 フルゲート16人

獲得ファン数

1着 30,000人
2着 12,000人
3着 7,500人
4着 4,500人
5着 3,000人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
夢の煌めき ウマ娘が夢を掴んだ証とされる
煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

育成目標の傾向は?

どのレース距離が多いの?

レース距離 適性 回数
短距離 G 0回
マイル A 3回
中距離 B 3回
長距離 A 2回
ダート G 0回

※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝は育成中に最も出走した回数が多い距離が選出されるため除外。

グラスワンダーの育成目標はマイル・中距離・長距離にバランス良く割り振られています。
育成目標のレースにのみ出走するとURAファイナルズで走ることになるレースがマイル・中距離のどちらかランダムになりますが、中距離の適性が低いです。
なので育成中にマイルレースなら1回以上長距離レースなら2回以上中距離レースよりも多く出走しておき、URAファイナルズのレース距離を得意なレースに調整しましょう。

獲得しやすい三冠について

各種三冠と、育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。

クラシック三冠

レース名 距離 開催時期
皐月賞 × 2,000m
(中距離)
クラシック級4月
日本ダービー 2,400m
(中距離)
クラシック級5月
菊花賞 × 3,000m
(長距離)
クラシック級10月

 

トリプルティアラ

レース名 距離 開催時期
桜花賞 × 1,600m
(マイル)
クラシック級4月
オークス × 2,400m
(中距離)
クラシック級5月
秋華賞 × 2,000m
(中距離)
クラシック級10月

 

春シニア三冠

春シニア三冠 距離 開催時期
大阪杯 × 2,000m
(中距離)
シニア級3月
天皇賞(春) × 3,200m
(長距離)
クラシック級4月
シニア級4月
宝塚記念 2,200m
(中距離)
クラシック級6月
シニア級6月

 

秋シニア三冠

秋シニア三冠 距離 開催時期
天皇賞(秋) × 2,000m
(中距離)
クラシック級10月
シニア級10月
ジャパンカップ  2,400m
(中距離)
クラシック級11月
シニア級11月
有馬記念 2,500m
(長距離)
クラシック級12月
シニア級12月

上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。

【クラシック級】

日本ダービーが育成目標に含まれています。
皐月賞と菊花賞は育成目標に含まれていないので忘れずに出走して、クラシック三冠を狙いましょう。

【シニア級】

春シニア三冠は宝塚記念のみ育成目標に含まれています。
シニア級3月の大阪杯とシニア級5月の天皇賞(春)には忘れずに出走しましょう。

秋シニア三冠はジャパンカップと有馬記念への出走が予定されています。
天皇賞(秋)への出走は自由参加なので、忘れずに出走しましょう。
育成終盤のレースなので難易度が高いですが、URAファイナルズの前哨戦として挑むには丁度良いでしょう。

年間レーススケジュール(育成目標とGⅠレース)

◎は育成目標として出走することになるレース
○は必須ではありませんが、三冠の獲得やスキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。

ジュニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
4月後半
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半 ジュニア級メイクデビュー マイル
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半
11月前半
11月後半
12月前半 朝日杯FS マイル
12月後半 ホープフルステークス 中距離

ジュニア級のレースでは、12月に開催される『ホープフルステークス』に出走しておきましょう。
ファン数を大きく稼げるので、クラシック級に開催されるGⅠレースへの出走条件も満たしやすくなります。
ホープフルステークスは、育成終了時の獲得因子でスピードを上昇させる『ホープフルS』を獲得できる可能性があります。
次代の育成が少しだけ楽になるので、狙って獲得しておきましょう。

ジュニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【12月前半】朝日杯フューチュリティステークス(マイル)

【12月後半】ホープフルステークス(中距離)

クラシック級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
4月後半
5月前半
5月後半 日本ダービー 中距離 クラシック三冠
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 菊花賞 長距離 クラシック三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠

クラシック級では、クラシック三冠を目指して『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』での優勝を目指しましょう。
どのレースも育成目標に含まれているので必ず出走することになります。

10月後半~12月後半にはGⅠレースが集中しています。
スキルポイントを稼ぐチャンスではあるものの、合間に他のレースに出走して3回連続でレースに出走すると、やる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておくと、体力・やる気・バッドコンディションをまとめて回復可能なので、狙ってみても良いかもしれません。

クラシック級では、このGⅠレースに出走しよう!

【4月前半】皐月賞(中距離)

【5月後半】日本ダービー(中距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】菊花賞(長距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

シニア級

レース名 距離 育成目標 備考
1月前半
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半 大阪賞 中距離 春シニア三冠
4月前半
4月後半 天皇賞(春) 長距離 春シニア三冠
5月前半
5月後半
6月前半
6月後半 宝塚記念 中距離 春シニア三冠
7月前半
7月後半
8月前半
8月後半
9月前半
9月後半
10月前半
10月後半 天皇賞(秋) 中距離 秋シニア三冠
11月前半
11月後半 ジャパンカップ 中距離 秋シニア三冠
12月前半
12月後半 有馬記念 長距離 秋シニア三冠

シニア級では、春シニア三冠大阪杯天皇賞(春)宝塚記念を、秋シニア三冠天皇賞(秋)ジャパンカップ有馬記念の3レースを優勝し、三冠の獲得を目指しましょう。

また、URAファイナルズでのレース距離を調整したい場合は、シニア級の内に行っておきましょう。

シニア級では、このGⅠレースに出走しよう!

【3月後半】大阪杯(中距離)

【4月後半】天皇賞(春)(長距離)

【6月後半】宝塚記念(中距離)

【10月後半】天皇賞(秋)(中距離)

【11月後半】ジャパンカップ(中距離)

【12月後半】有馬記念(長距離)

グラスワンダー育成準備

育成方針について

どの作戦で走るのが良いの?

グラスワンダーは先行差しが得意です。
どちらでも十分走ることが可能ですが、修得するスキルの兼ね合いを考えると、差しの方が比較的得意と言えるでしょう。

どのステータスを鍛えれば良いの?

差しはパワーによる抜け出し性能が重視されます。
マイルと長距離のどちらをメインとして走るかでスタミナの配分が変わってきますが、固有スキルが持久力の回復スキルなのでスタミナを鍛えて高い持久力を要する長距離向けに育てるのが良いでしょう。

最終ステータスはどれくらいが目安?

ステータス 目標値 重要度
スピード 500 ☆☆☆☆
スタミナ 600 ☆☆☆☆☆
パワー 600 ☆☆☆☆☆
根性 400 ☆☆☆
賢さ 400 ☆☆☆
合計 2,500
平均 500

 

グラスワンダーの育成は難しい?

難しい

優しい

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

グラスワンターの育成は標準的な難易度と言えます。
差しで走るグラスワンダーはパワーを鍛えることが重要になります。
差しでのレースはどうしてもバ群に呑まれて抜け出せなくなることがあります。
そうなるとパワーが低いとバ群から抜け出せなくて順位も引きずられて落ちることになります。

因子継承について

因子継承:ステータスの継承

成長率がスタミナと賢さに割り振られているので、この2つのステータスはトレーニングで伸ばすと良いです。
マイル・中距離レースが中心ですが、長距離レースへの出走もあるのでスタミナは高めに伸ばしておきましょう。
スタミナはトレーニングで大きく伸ばせるので、因子継承はスピードかパワーに振ると良いでしょう。

因子継承:適性の継承

中距離の適性因子を継承できると大半のレースを安定して走れるようになります。
余裕があれば芝や差しの適性を上げられるとなお良いです。

SSRサポートカードについて

ウイニングチケット
[夢はホントに叶うんだ!]
キタサンブラック
[迫る熱に押されて]
【目的】
パワートレーニングの強化
≪全身全霊≫≪末脚≫のヒント獲得
【目的】
スピードトレーニングの強化
弧線のプロフェッサー≫のヒント獲得
スーパークリーク
[一粒の安らぎ]
駿川たづな
[ようこそ、トレセン学園へ!]
【目的】
スタミナトレーニングの強化
≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得
【目的】
やる気管理・トレーニングの体力消費と失敗率軽減
≪コンセントレーション≫のヒント獲得

上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。

キタサンブラック[迫る熱に押されて]

キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードになります。
Lv50まで育てたキタサンブラックは、得意なトレーニングに配置される確率が他のサポートカードと比べると飛び抜けて高く、友情トレーニングを発生させやすくなっています。
トレーニング効果アップのサポート効果により、通常のトレーニング効果も高まるので、トレーニングにキタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになります。
最高レベルのキタサンブラックがいない場合は、優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。

獲得できるスキルヒントも強力なものが多く、固有のイベントで体力の回復ややる気の向上といった恩恵も受けられるので、文字通り最強のサポートとして活躍してくれます。

スーパークリーク[一粒の安らぎ]

スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強と呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
イベントさえ発生してしまえば確定で入手可能で、選択肢によるイベントの中断が無いのも大きなメリットです。
さらに体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
地味ながらも強力なスピードスキルである≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントと、どこを取っても強力なサポートとなります。

ウイニングチケット[夢はホントに叶うんだ!]

ウイニングチケットの≪全身全霊≫≪末脚≫が強力なスキルです。
≪末脚≫≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
同じく≪全身全霊≫を獲得可能なスペシャルウィークですが、獲得可能かはイベントが発生してからランダムで決定するので安定しません。
ところがウイニングチケットは、スペシャルウィークとは違ってイベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので、安定して≪全身全霊≫の獲得を期待できるのが強みです。
ウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)

駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]

非常に強力なサポートの1枚です。
育成開始後にたづなさんがサポートしてくれるトレーニングでは、初回のみですが必ずやる気を1段階引き上げてくれます。
たづなさんをサポートに加えている時は、初回はたづなさんがいるトレーニングを最優先で行うことでやる気を高めて、それ以降のトレーニングによるステータスの上昇値を引き上げることが可能です。

たづなさんの絆ゲージが緑以上になっていると、お出かけが可能になるイベントが発生します。
たづなさんとのお出かけは5回まで可能で、いずれも体力の回復ややる気の向上が可能です。
2回目と4回目のお出かけでは、『太り気味』や『片頭痛』といったバッドコンディションを解消する保健室と同様の効果を得られます。
保健室では回復するかどうかランダムなのに対してたずなさんとのお出かけは確定で回復してくれる上に体力の回復量も多く、やる気も引き上げてくれるなど、完全に保健室の上位互換となっています。
5回目のお出かけを終えたあとは≪コンセントレーション≫のスキルヒントを獲得できるので、育成終了までに必ずお出かけを最後まで進めておきましょう。(運が良くないと≪コンセントレーション≫ではなく≪集中力≫のスキルヒントに変化する場合もあります。)

いずれも上限解放出来ていなくてもサポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、素のままでも最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは体力の回復や消費体力の減少による体力面での恩恵が大きく、お出かけによるやる気を引き上げるイベントが豊富となっており、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。

このSSRサポートカードは外せない!

【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
必ずサポートメンバーに加えよう!

【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!

【SSR駿川たづな】Lv30~
やる気の向上・体力の回復・体力の消費軽減etc・・・なんでもござれ!
お出かけでバッドコンディションの回復と≪コンセントレーション≫の獲得も魅力!

SRサポートカードについて

桐生院葵
[共に同じ道を!]
マンハッタンカフェ
[雨の独奏、私の独創]
【主な目的】
体力消費量を抑える
お出かけイベントの発生
【主な目的】
スタミナサポート
レースボーナス10%
体力回復イベント
マーベラスサンデー
[マーベラス☆大作戦]
スイープトウショウ
[見習い魔女と長い夜]
【主な目的】
賢さ回復量強化
優秀な妨害スキルヒント
レースボーナス10%
【主な目的】
コンディション『愛嬌』付与可
優秀な各種スキルのヒント

 

桐生院葵[共に同じ道を!]

葵さんは、たづなさんと同じく数少ない友人系のサポートカードです。
こちらも絆を緑ゲージ以上にすると、ランダムでお出かけが可能になるイベントが発生し、それ以降5回まで任意のタイミングで葵さんと一緒にお出かけが可能になります。

葵さんのお出かけイベントでは体力の回復は可能なものの、たづなさんと違いバッドコンディションの回復が可能なお出かけはありません。
4・5回目のお出かけでは体力の回復は無く、やる気の上昇・ステータスの上昇と多めのスキルPtの獲得が可能です。
絆レベルを最大まで上げておくとURAファイナルズ優勝後に全ステータス+6に加えてスキルポイントと≪追込ためらい≫のスキルヒントが獲得できます。

たづなさんと比較すると、体力回復イベントが少なくなった分スキルポイントを多く獲得可能になった形で、スキルをたくさん修得したい場合はたづなさんよりも葵さんの方が優先順位が高くなります。
葵さんもたづなさんと同様で一緒に、トレーニングする際に消費する体力を軽減することが可能です。
消費する体力が少なくなる分、より多くの回数トレーニングをこなすことが可能となるので、サポートメンバーに入れておくと安定した育成が可能になります。

マンハッタンカフェ[雨の独奏、私の独創]

マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードです。
レースでの距離が長くなるほどスタミナが重要になり、マンハッタンカフェが修得するスキルも長距離向けなスキルが揃っています。
中でもかなり貴重な≪スタミナイーター≫のスキルヒントを獲得できる可能性があります。
長距離でのレースが対象となりますが、他のウマ娘のスタミナを減らし、自身のスタミナを回復するというスキルです。
長距離はスタミナが非常に重要となるレースですので、長距離を走るなら是非修得しておきたいスキルです。

マーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]

マーベラスサンデーは≪逃げためらい≫≪先行ためらい≫の2つの妨害スキルヒントを教えてくれます。
どちらもレース終盤に発動し、対象の作戦で走っている相手ウマ娘の速度を低下させます。
ラストスパートで一気に加速する時に速度を落とさせるので、逃げ切り・追い越しに非常に有効なスキルと言えます。
レベルを上げると可能になる、レースボーナス10%や賢さ友情回復量アップ4も強力なサポート効果なので、SRのサポートカードの中では強力なカードとなります。

スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]

SSRで最強のサポートカードがキタサンブラックなら、スイープトウショウはSR最強のサポートと言っても過言ではありません。
スイープトウショウをサポートメンバーに設定している場合に低確率で発生する『ワンダフルミステイク』という育成イベントが非常に重要です。
選択肢が発生する育成イベントなのですが、ここでは『もう一度スズメを探しにいこう』を選択することでコンディション『愛嬌○』が付与されます。
愛嬌が付いていると、サポートメンバーと一緒にトレーニングを行った際に上昇する絆が上昇します。
絆の上昇が早まるということは、それだけ早く友情トレーニングを発生させられることになり、友情トレーニングが早い段階で発生するほどステータスを高く育てられるチャンスと言えます。

さらにヒントを貰えるスキルも優秀なものが多く3種類の妨害スキルや、一緒にトレーニングをするだけで上昇値が増えるトレーニング効果アップといったサポート効果も魅力的です。

このSRサポートカードは外せない!

【SR桐生院葵】Lv45
トレーニングでの体力消費を抑えられる!
お出かけイベントで体力の回復とやる気の管理が可能!

【SRマンハッタンカフェ】Lv45

持久力に影響するスタミナイーターが非常に優秀!

【SRマーベラスサンデー】Lv45
妨害スキルが優秀!
賢さの友情回復量が多い!

【SRスイープトウショウ】Lv45
コンディション『愛嬌○』が非常に有用!
ヒントを貰えるスキルも優秀!

今回使用するサポートカード

Lv30 SSR 駿川たづな

サポート効果
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 40% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 25% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 20% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 15% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt

 

Lv50 SSR スーパークリーク

サポート効果
友情ボーナス 25% 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
トレーニング効果アップ 15% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期スタミナアップ 35 育成開始時のスタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 30 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 35 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt

 

Lv40 SR 桐生院葵

サポート効果
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 23 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
イベント回復量アップ 47% このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
イベント効果アップ 28% このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
失敗率ダウン 23% 一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
体力消費ダウン 18% 一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン

 

所持スキル
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt

 

Lv45 SR マンハッタンカフェ

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをした時のやる気による効果アップ
スタミナボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
初期スタミナアップ 20 育成開始時の初期スタミナがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ

 

所持スキル
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察慮kぐあ高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt

 

Lv45 SR マーベラスサンデー

サポート効果
友情ボーナス 20% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
賢さボーナス 1 一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
初期賢さアップ 20 育成開始時の初期賢さがアップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 10% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 20% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
ヒントLvアップ Lv2 ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
ヒント発生率アップ 30% ヒントイベントが発生する確率がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
賢さ友情回復量アップ 4 賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ

 

所持スキル
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt

 

Lv45 SR スイープトウショウ

サポート効果
友情ボーナス 30% 友情トレーニング発生による効果アップ
やる気効果アップ 40% 一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
トレーニング効果アップ 5% 一緒にトレーニングしたときの効果アップ
初期絆ゲージアップ 25 育成開始時の初期絆ゲージがアップ
レースボーナス 5% レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
ファン数ボーナス 15% レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
得意率アップ 50 得意トレーニングに配置される確率がアップ
スキルPtボーナス 1 一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ

 

所持スキル
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

修得可能スキル・サポート効果まとめ

サポートカード所持スキルまとめ

スキル名 スキル効果 スキルPt
良バ場○ 「良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
道悪○ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる 90Pt
雨の日○ 雨の日のレースが少し得意になる 90Pt
コーナー回復○ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170Pt
直線巧者 直線で速度が僅かに上がる 170Pt
ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる 120Pt
ペースアップ レース中盤に追い抜くと速度が僅かに上がる 170Pt
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる 170Pt
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる 140Pt
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> 160Pt
長距離直線○ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 100Pt
パス上手 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> 160Pt
お見通し 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 110Pt
下校の楽しみ 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170Pt
登山家 上り坂がわずかに上手くなる 160Pt
尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 100Pt
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる 160Pt
展開窺い レース序盤に後ろの方だとわずかにつかれにくくなる<マイル> 160Pt
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 140Pt
集中力 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 140Pt
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> 160Pt
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 170Pt
おひとり様○ 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい 90Pt
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 130Pt
ふり絞り レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する 100Pt
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする 130Pt
非根幹距離○ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる 90Pt
読解力 レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> 120Pt
阪神レース場○ 阪神レース場が少し得意になる 90Pt
ラッキーセブン 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある 110Pt
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 180Pt
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる 70Pt

 

サポート効果まとめ

【初期スタミナアップ】:合計55
育成開始時の初期スタミナがアップ
+35 +20
【初期賢さアップ】:合計40
育成開始時の初期賢さがアップ
+20 +20
【友情ボーナス】
友情トレーニング発生による効果アップ
+25% +20% +20% +30%
【やる気効果アップ】
一緒にトレーニングをしたときのやる気による効果アップ
+40% +40% +40%
【スタミナボーナス】
一緒にトレーニングをするとスタミナの上昇量がアップ
+1 +1
【賢さボーナス】
一緒にトレーニングをすると賢さの上昇量がアップ
+1
【トレーニング効果アップ】
一緒にトレーニングしたときの効果アップ
+15% +5%
【初期絆ゲージアップ】
育成開始時の初期絆ゲージがアップ
+25 +30 +23 +25 +25 +25
【レースボーナス】:35%
レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
10% 10% 10% +5%
【ファン数ボーナス】:75%
レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
+20% +20% +20% +15%
【ヒントLvアップ】
ヒントイベントで得られるヒントLvがアップ
+Lv2 +Lv2
【ヒント発生率アップ】
ヒントイベントが発生する確率がアップ
+30% +30%
【得意率アップ】
得意トレーニングに配置される確率がアップ
+35 +50 +50 +50
【イベント回復量アップ】
このサポートカードのイベントによる回復量がアップ
+40% +47%
【イベント効果アップ】
このサポートカードのイベントによる効果量がアップ
+25% +28%
【失敗率ダウン】
一緒にトレーニングすると失敗する確率がダウン
+20% +23%
【体力消費ダウン】
一緒にトレーニングすると消費する体力量がダウン
+15% +18%
【スキルPtボーナス】
一緒にトレーニングをするとスキルPtの上昇量がアップ
+1
【賢さ友情回復量アップ】
賢さ友情トレーニング発生による回復量がアップ
+4

 

育成で気に留めておくこと

友人サポートと絆を深めよう!

サポートメンバーに友人がいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれます。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。

たづなさんは育成開始初期から、葵さんは育成開始4ターン後からトレーニングに登場します。
友人がトレーニングに参加しているようなら、初回は優先して行ってやる気を高めましょう。

友情トレーニングを活用しよう!

友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
サポートとしてトレーニングに参加するウマ娘の絆ゲージの色が、オレンジ以上になると友情トレーニングが発生するようになります。

トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、絆ゲージと一緒にトレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。

効率良くトレーニングを行うには、育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。

ジュニア級で行っておきたいこと

育成開始直後であるジュニア級では、ジュニア級メイクデビューを終えるまでレースに出走することができません。
ジュニア級メイクデビューで1着を逃してしまうと、最低ランクの未勝利戦のレースにしか出走できず、通常のレースに出走できなくなってしまいます。
もしジュニア級メイクデビューを突破できなかった場合は、早々に未勝利戦で勝利しましょう。
ちなみに裏技的な方法ですが、ジュニア級メイクデビューでは逃げの適性がFやGのウマ娘でも、逃げで走ることで高確率で勝利することが可能です。

ジュニア級では他のウマ娘もステータスに大差が無く、バランス良く育てていれば適性の合うレースならどのレースでも十分勝利できる可能性があります。
中でも12月後半に開催されるホープフルステークスには必ず出走しておきましょう。
この時点では破格の獲得ファン数に加えて、育成終了後の獲得因子でホープフルSが付いてスピードを伸ばせる可能性があります。

クラシック級で行っておきたいこと

クラシック級に入ると出走可能なレースの幅が一気に広がり、競争相手のウマ娘もどんどん強くなっていきます。
三冠レースも開催されるので、狙える場合はクラシック三冠やトリプルティアラの獲得を目指しましょう。

7月前半~8月後半までの間は夏合宿の期間です。
夏合宿中は全てのトレーニングレベルが最大の状態でトレーニングが可能です。
大きくステータスを伸ばすチャンスなので、6月中にお休みや友人とのお出かけで体力を回復しておき、夏合宿中にトレーニングに専念できるように備えておきましょう。
たづなさんや葵さんをサポートに編成している場合は、友人がいるトレーニングを狙って行うことで体力の消費を抑えつつトレーニングを回すことが可能です。
サポートのコントロールはできないので、どのトレーニングにいるか分からず安定しないという欠点もありますが、どのステータスでも良いから伸ばしたいという場合は有効です。

シニア級の2月・4月・12月に獲得ファン数に応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。
4月のレベルアップイベントでは秋川理事長との絆が緑ゲージ以上になっていることも条件に含まれるので、秋川理事長との絆も高めておくことも忘れずに。
クラシック級のGⅠレースでしっかりとファン数を稼いで固有スキルのレベルアップが可能な状態にしておきましょう。
シニア級を迎えた時点で7万人のファンがいれば確実です。
ジャパンカップや有馬記念などは獲得ファン数が非常に多いのでオススメです。

シニア級で行っておきたいこと

シニア級では上記の通り固有スキルのレベルアップイベントが3回発生します。

●2月前半のバレンタインイベントではファン数が6万人以上。
●4月前半のファン感謝祭イベントではファン数7万人以上に加えて秋川理事長との絆が緑ゲージ以上。
●12月後半のクリスマスイベントではファン数が12万人以上。

条件を満たした状態でイベントに入ると、それぞれのイベントで固有スキルのレベルが1段階上昇します。
固有スキルは他のスキルと比べても効果が高く、固有スキルのレベルが高いほど育成完了後の評価点も高くなるので、必ず固有スキルのレベルは上げておきましょう。

シニア級でも7月前半~8月後半に掛けて夏合宿があります。
育成目標も終盤に差し掛かってくるので、競争相手も非常に強敵となります。
シニア級まで進むと得意な距離なども見えてくるので、短距離ならスピード、長距離ならスタミナなどステータスを伸ばす方向性を見極めながらトレーニングを行うことが大切になります。
ここで1回でも多く友情トレーニングを発生させてステータスを伸ばして、充分以上に戦えるよう仕上げていきましょう。

グラスワンダー育成実践

育成目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

では実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。

ジュニア級メイクデビューは出走することが目標なので、1着を取れなかった場合でも次の育成目標に進みます。
ところが1着を取れていないと、ジュニア級メイクデビュー以降は未勝利戦のレースで1着を取らなければ、一般のレースに出走することができません。
逃げや先行だとあまり気になりませんが、差しで走る場合は周りを囲まれてしまって抜け出せなくなり、そのまま1着を逃してしまうことがあります。

これは、脚質の適性を無視して『逃げ』で走ることで、囲まれるという事態を回避することができ、9割以上の確率でほぼ勝ち切ることが可能です。
ただし、この方法は序盤でステータスの開きが少なく、出走人数が少ないジュニア級メイクデビューや未勝利戦でのみ有効な方法です。
他のレースでは素直に適性の高い走り方で走りましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
245 161 159 143 235 943 189
+154 +78 +62 +64 +135 +493 +99

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

 

育成目標2:朝日杯FSで5着以内

ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。

5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。

サポートカードに桐生院葵をセットしている場合は、同様に葵さんとの絆ゲージを緑以上にして、葵さんともお出かけできる状態にしておきましょう。
クラシック級1月前半の新年イベントでたづなさんや葵さんとお出かけ可能な状態になっていると特殊なイベントが発生し、スキルヒントの獲得や体力の回復、ステータスの上昇が可能となります。

ジュニア級~クラシック級の6月後半の間、つまり夏合宿が開始されるまでの間に、サポートメンバーとの絆がオレンジ以上になるようにトレーニングを進めていきます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
288 194 194 237 290 1,203 241
+43 +33 +35 +94 +55 +260 +52

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

 

育成目標3:日本ダービーで5着以内

ジュニア級12月後半に開催されるホープフルステークスに出走しておきましょう。
GⅠレースですが、ジュニア級なので難易度は高くない上に獲得ファンスウが多いです。
更に、ホープフルステークスで勝利しておくと、育成終了後の獲得因子で『ホープフルS』の白因子を獲得できる可能性があります。
次代の育成に繋がる因子なので、是非獲得を狙いましょう。

ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
たづなさんや葵さんとお出かけができる状態になっていると、年始イベントから続けてイベントが発生します。
たづなさんは体力回復に加えてスピードも上昇。
葵さんはスキルPtの獲得に加えて賢さが上昇します。
それも踏まえた上で、選択肢を選びましょう。
おすすめは体力回復ですが、体力が減っていない状態だと勿体ないので、体力回復スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。

4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
455 209 257 337 321 1,579 316
+167 +15 +63 +100 +31 +376 +75

 

育成目標4:ジャパンCで5着以内

クラシック級6月後半に開催される宝塚記念には、できるだけ出走しておきましょう。
GⅠレースなので、獲得できるスキルPtが多いです。
宝塚記念は6月後半に開催されますが、夏合宿直前で自由参加のレースに出走することになります。
繰り返しになりますが、宝塚記念は夏合宿直前でのレースです。
なので、6月前半にお休みやお出かけを行って体力を回復しておきましょう。

7月前半~8月後半にかけて夏合宿が行われます。
夏合宿の間は全てのトレーニングレベルが最大になるので、ステータスの上昇量が大きくなりますが、体力の消費量も増加します。
賢さトレーニングで体力の回復を行ったり、たづなさんや葵さんによる体力消費軽減効果を活用して、なるべくお休みを行わずにトレーニングを行いましょう。
そのためには6月後半終了時に体力が最大値付近になるように調整しておくことが大切です。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
504 225 297 399 418 1,843 369
+49 +16 +40 +62 +97 +264 +53

 

育成目標5:有馬記念で3着以内

長距離レースの有馬記念への出走です。
難易度は高いですが、長距離を走り切れるくらいまでスタミナを上げておけば十分に勝機があります。
目標平均ステータスは300~350程度、スタミナは400程度ですが、グラスワンダーは固有スキルが持久力を回復するスキルなので、スタミナは300程度あれば十分です。
また、スタミナを伸ばさずとも代わりに根性を上げておくことでも持久力を温存できます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
510 229 311 408 436 1,894 379
+6 +4 +14 +9 +18 +51 +10

 

育成目標6:宝塚記念で3着以内

年が明けてシニア級を迎えると、初詣イベントが発生します。
3つの選択肢は体力回復・全ステータス+5・スキルポイント獲得のいずれかとなります。
さらに1ターン後に福引イベントがあります。
ランダム性はありますが、やる気の向上や高確率で体力の回復が期待できます。
初詣イベントでの選択肢は、それを加味した上で必要なものを選択しましょう。

先の話ですが、秋川理事長との絆が最大だとURAファイナルズ決勝で勝利した後に全てのステータスを上昇してくれます。
これは秋川理事長との絆の量で数値が変動し、最大まで高めておくとあらゆるイベントの中で最高クラスの成長が見込めます。
しかも他の育成イベントとは異なり、自由参加の特定のレースで勝利することやそもそも発生がランダムというわけではなく、秋川理事長との絆が最大まで高まっていれば確定で発生させられるイベントです。
絆が不十分な場合はガッカリする成長量にしかならないので、愛着あるウマ娘にチームレースで活躍してもらうためにも、秋川理事長との絆は必須と言えますね。
なので、シニア級中ごろから秋川理事長と一緒にトレーニングをしたり、追加のトレーニングを行うなどして、秋川理事長との絆を深めておきましょう。

ちなみに乙名史記者との絆を最大まで深めておくと同じように全てのステータスが上昇しますが、上昇量が低いです。
なので、こちらはたまたま気付いたら絆ゲージがもうすぐ最大になりそうだから上げておこうといったレベルで、発生したらラッキー程度に考えておきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
621 249 379 512 542 2,303 461
+111 +20 +68 +104 +106 +409 +82

 

育成目標7:毎日王冠で1着

シニア級7月前半~8月後半まで、再度夏合宿が始まります。
クラシック級と同じでトレーニングレベルが最大まで上がっているので、最終目標やURAファイナルズに向けて低いステータスを鍛えておきましょう。

毎日王冠はGⅡのレースなので、負けることはまずありません。
スキルPtを稼ぐ場として活用しましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
659 258 389 537 668 2,511 502
+38 +9 +10 +25 +126 +208 +42

 

育成目標8:有馬記念で1着

シニア級終盤のレースなので難易度は高いですが、平均ステータスが450程度あれば十分勝利を狙えます。
スキルの修得も忘れずに行い、確実に勝ちにいきましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
682 267 395 556 743 2,643 529
+23 +9 +6 +19 +75 +132 +26

 

育成目標EX1:URAファイナルズ予選で1着

全ての育成目標を達成すると、URAファイナルズの予選・準決勝・決勝に出走となります。

URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、スキルの修得を済ませておきましょう。
また、たづなさんや葵さんとのお出かけの回数が残っている場合は、ここで消化してしまいましょう。

URAファイナルズ予選では、他のウマ娘はおよそ450前後のステータスを有しており、強敵が揃っています。
取れるだけのスキルを取って全力で勝ちに行きましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
693 271 406 578 747 2,695 539
+11 +4 +11 +22 +4 +52 +10

 

育成目標EX2:URAファイナルズ準決勝で1着

続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。

全体的にステータスが高く、人気上位のウマ娘は平均ステータスが500程度まで引き上げられています。
これまでのレースと異なり、様々な作戦で強敵がいるので妨害スキルで弱体化を狙うのは難しくなっており、自身を強化するスキルを中心に修得してレースに臨みましょう。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
711 284 419 591 782 2,787 557
+18 +13 +13 +13 +35 +92 +18

 

育成目標EX3:URAファイナルズ決勝で1着

URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。

準決勝に引き続き相手の強さが引き上げられています。
人気上位のウマ娘は、平均ステータスが550程度まで伸びており、中には最高ステータスは600を超えているものも。
とはいえ準決勝を勝ち抜けていれば十分に勝機があります。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
729 297 432 604 818 2,880 576
+18 +13 +13 +13 +36 +93 +19

 

育成完了

最終ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計 平均
769 337 472 644 858 3,080 616
+40 +40 +40 +40 +40 +200 +40

 

育成ランク

 

獲得因子

 

修得スキル

スキル名 効果
ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する
コーナー巧者○ コーナーが得意になり速度が僅かに上がる
円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
ペースキープ レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
小休憩 レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
読解力 レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
鋭い眼光 レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
一匹狼 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム 前の馬のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる

 

育成情報

 

主な優勝歴

 

終わりに

グラスワンダーでURAファイナルズを勝ち抜き、無事に育成をクリアできました!

ステータスが当初の予定とは大きく変わってしまいましたが、賢さを高めるとバ群に呑まれにくくなるので、差しで走る際は賢さを上げると勝ちやすいのではないかと仮定し、実験的に育ててみた形となります。

もしかしたら偶然バ群に呑まれなかっただけかもしれませんが、結果的に、育成中のレースではほとんどバ群に呑まれることなく安定して走り切ることができていました。

今回のグラスワンダー[セイントジェード・ヒーラー]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のグラスワンダー育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!

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