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【ウマ娘攻略】エアグルーヴ[クエルクス・キウィーリス]の育成について【おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード】

この記事ではエアグルーヴ[クエルクス・キウィーリスの性能、おすすめのトレーニング・スキル・サポートカードについて紹介します。

エアグルーヴ[クエルクス・キウィーリス]の性能


エアグルーヴ[クエルクス・キウィーリス]は通常バージョンと同じく、マイル・中距離に距離適正が、先行・差しに脚質適性があります。

成長率は通常バージョンがスピードに+10%、パワーに+20%だったのに対し、こちらはスピード・パワー・根性それぞれの成長率が10%に変化しています。

初期ステータスは全て平均的で、尖った能力はありません。

初期レアリティは☆2から☆3に変更されたため、入手難易度が上がった分スキルが強力なものになっています。

固有スキル

☆3〜5:薫風、永遠なる瞬間を


効果:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる

エアグルーヴの初期レアリティは☆3なので、初めから強力な固有スキルを所持しています。

固有スキルの発動条件としては、「レース中盤で前の方から仕掛け始める」必要があります。

この「前の方から仕掛け始める」というのは、「3位〜上位半分の順位の時、前方のウマ娘を抜かす」ことを指します。

そのため、作戦は先行か差しで運用することで発動確率を上げることができます。

発動タイミングが中盤と比較的早く、発動できる順位も最大3位〜9位までと広いですが、思ったよりも発動しない場面が多いスキルなので、この固有スキルに頼ることはおすすめできません。

ウマ娘たちは基本スパートをかける終盤に相手を抜かすので、あくまでも保険程度に考えておきましょう。

初期スキル

コーナー加速◯


効果:華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる

負けん気


効果:追い抜きがわずかに成功しやすくなる

先行コーナー◯


効果:コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>

覚醒スキル

覚醒Lv2:先行のコツ◯


効果:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

覚醒Lv3:姉御肌(レア)


効果:追い抜きが成功しやすくなる<マイル>

覚醒Lv4:ベースアップ


効果:レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

覚醒Lv5:曲線のソムリエ(レア)


効果:華麗なコーナーワークで加速力が上がる

チーム競技場での運用

エアグルーヴをチーム競技場に出走させる際は、「先行」で運用するのが最も力を発揮できます。

また、通常バージョンのエアグルーヴは中距離専用のスキルを所持していましたが、こちらのエアグルーヴはマイル専用の「負けん気」と「姉御肌」を所持しているため、マイルでの運用をおすすめします。

「レーンの魔術師」や「幻惑のかく乱」といった補助・妨害系スキルから、「姉御肌」と「曲線のソムリエ」に覚醒スキルが変更されたこともあり、単体の性能で見るとこちらの方が優れていると言えます。

さらに「先行のコツ◯」は作戦が先行の時、自身の賢さと視野を広げる効果を持っており、非常に強力なスキルなので必ず獲得しましょう。

スキルの変更に伴い、補助向きの性能からエースとしての運用が向いているウマ娘になったので、マイルエースを更新したい場合やまだ育成していない方はぜひ育成することをおすすめします。

おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード


おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、エアグルーヴの目標レースを踏まえながら紹介します。

トレーニングの優先度

エアグルーヴの目標レースはマイルと中距離のみです。

目標レースの中でもマイルレースは2つのみで、ジュニア級(1年目)12月前半と、クラシック級(2年目)4月前半のマイルレースが終わった後は、全ての目標レースが中距離になるので、そこまで焦ってスタミナを上げる必要はありません。

スピードとパワーはエアグルーヴの適正で欲しいステータスなので、序盤から優先的に上げていきましょう。

以上の点を踏まえて、それぞれのステータスの優先度は以下のようになります。

スピード・パワー > スタミナ > 賢さ > 根性

クラシック級(2年目)5月後半に、走行距離2400mの「オークス」に出走する必要があるので、それまでにスタミナはC程度を目指しましょう。

スピードとパワーはいくらあっても腐らないステータスなので、A以上を目標にしてトレーニングで上げていきます。

また、根性については一切上げなくてもいいと思いますが、賢さはB以上になるとスキルの発動率が安定するので、体力回復も兼ねて何度か賢さトレーニングはおこなっておきましょう。

獲得スキルの優先度

育成中のレースでは作戦・先行の方が勝率が高いので、出来るだけ先行で出走するようにしましょう。

先行専用のスキルであれば腐らないので、積極的に獲得していきましょう。

マイルレースまでなら回復スキルがなくてもスタミナは切れないので、クラシック級4月前半までは汎用性の高い加速スキルを中心に獲得するとレースに勝ちやすくなります。

中距離で運用する場合、クラシック級4月以降は中距離レースのみなので、それ以降に「テンポアップ」や「中距離直線◯」などの中距離スキルを獲得していきましょう。

また、固有スキルを活かすため中盤に発動するスキルを獲得しておくと、固有スキルの発動確率が上がります。

おすすめの獲得スキル5選

姉御肌


効果:追い抜きが成功しやすくなる<マイル>

覚醒Lv3で解放されるエアグルーヴのレアスキルで、「負けん気」の上位スキルとなります。

マイル専用のスキルで発動条件の縛りがないため、マイルレースに出走するウマ娘であれば誰でも使うことができます。

「負けん気」および「姉御肌」は速度上昇系のスキルで獲得に必要なスキルPtが120と非常にコスパがいい点も特徴です。

エアグルーヴは固有スキルの発動条件として相手を抜かす必要があるため、速度上昇のレアスキルは出来るだけ多く獲得しておきたいので、マイルで運用する場合このスキルは必ず獲得しておきましょう。

食いしん坊(レア)


効果:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>

スキル「栄養補給」の上位スキルで、レース中盤に持久力が回復するという効果を持っています。

発動タイミングが非常に優秀なスキルで、レース開始直後やラストスパートに発動することがないため、腐ることがありません。

発動条件が作戦・先行のみと非常に緩いため、先行のウマ娘なら最も採用率の高い回復スキル「円弧のマエストロ」と並ぶ性能を持っています。

エアグルーヴはマイルと中距離に適性があるウマ娘なので、回復スキルを覚えておくに越したことはありません。

「食いしん坊」であれば十分な回復量を持っているので、採用するならこのスキルを覚えましょう。

サポートカード「スペシャルウィーク【夕焼けはあこがれの色】(SSR)」のイベントでのみヒントを入手可能。

抜け出し準備


効果:最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

最終コーナーという発動タイミングが優秀な速度上昇スキルです。

距離にもよりますが、だいたいのレースでは最終コーナーからスパートをかけ始めるので、そのタイミングで速度を上げられるこのスキルは強力です。

サポートカード「メジロマックイーン(SSR,R)」、「ダイワスカーレット(SR,R)」などからヒントを入手可能。

かく乱


効果:レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

レース終盤に前の方にいると、後方のウマ娘の視野を狭くするデバフスキルです。

視野が狭くなると、位置取りやコース取りが悪くなり、前のウマ娘にブロックされやすいなどのデメリットがあります。

終盤に相手のウマ娘より前にいるだけで発動するので、そこからの逆転の芽を摘む役割を果たしてくれます。

サポートカード「ライスシャワー(SSR,R)」からヒントを入手可能。

垂れウマ回避


効果:ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる

立ち回り系のスキルで、最終直線のラストスパートでブロックを回避しやすくなり、固有スキルで上昇した速度のまま、ラストスパートの直線を走り抜けることができます。

作戦が「逃げ」以外ならどのウマ娘でも採用できるので、汎用性が高いスキルです。

特にエアグルーヴは最終コーナーからラストスパートにかけて、前のウマ娘を一気に抜き去りたいので、終盤に発動する立ち回り系スキルとして獲得しておきましょう。

サポートカード「ファインモーション(SSR,R)」、「マヤノトップガン(SR,R)」からヒントを入手可能。

相性の良いサポートカード5選

オグリキャップ(SSR)


パワータイプのサポートカードの中でも、特に優秀な1枚です。

「コーナー巧者◯」や「末脚」といった、汎用性の高いスキルのヒントを所持しており、ヒントLvアップも所持しているので、高いLvで強力なヒントを入手できます。

また、所持しているイベントも優秀で、全てのイベントでパワーが上昇する選択肢があり、合計でパワーを+30ほど上昇させることができます。

体力最大値+4されるイベントも所持しているため、他の体力最大値イベントを持つサポートカードも一緒に編成することで、トレーニング失敗率の低下と練習回数の増加が期待できます。

スペシャルウィーク(SSR)


通常のガチャから排出されるスペシャルウィークではなく、イベント産のスペシャルウィークになります。

得意練習が根性からスピードに変わり、非常に汎用性が高くなりました。

獲得できるレアスキルも「全身全霊」から「食いしん坊」に変更されたため、エアグルーヴを先行で運用する場合はスキル目当てでの採用も十分にあり得ます。

欠点としてはヒントLvアップを所持していないので、「栄養補給」や「末脚」といった優秀なスキルのヒントをLv1でしか入手できない点です。

配布サポートとしては高い性能を持っているので、所持している方は編成に入れることをおすすめします。

スイープトウショウ(SR)


「ワンダフル☆ミステイク」という所持イベントで、「もう1度スズメを探しに行こう」の選択肢を選ぶと、確率ですが「愛嬌◯」のコンディションを獲得することができます。

序盤にこのコンディションを獲得すると、早期に絆ゲージを上げて友情トレーニングを開始できるので、ランクの高いウマ娘を育成しやすくなります。

スピードタイプのサポートカードなので無理なく編成することができ、「スリップストリーム」や「ポジションセンス」など、先行で使えるスキルのヒントも多く所持しているため、編成しておいて損のないサポートカードです。

マーベラスサンデー(SR)


やる気アップ・体力回復のイベントを2つずつ所持しており、編成するだけで育成に安定感が出ます。

所持しているヒントも速度上昇が3つとデバフが2つで、全て汎用性が高いものとなっています。

欠点としては一度も上限解放をしていない状態ではヒントLvアップを所持していないため、最低でも一度上限解放をしてLv30にしなければ、あまり強力なサポートカードではありません。

幸いレアリティはSRなので、上限解放の難易度はそこまで高くないです。

マヤノトップガン(SR)


優秀なスキルを多く持ったスタイミナタイプのサポートカードです。

「垂れ馬回避」や「臨機応変」といったレース終盤に発動するスキルを所持しており、終盤に一気に仕掛けたいエアグルーヴと相性がいいです。

また、SRカードであることから入手が容易であるという点もおすすめの理由です。

欠点としては「ヒントLvアップ」のサポート効果を持っていないので、せっかくの優秀なスキルのヒントがLv1でしか獲得できない点です。

まとめ


エアグルーヴは中距離の適正が最も高いですが、チーム競技場ではマイルのレースは芝とダートに分かれているので、合計6人のウマ娘が必要になります。

そのため、適正を持つウマ娘が多く、3つしか枠がない激戦区の中距離運用を目指して育成するよりも、初期・覚醒スキルが「マイル・先行」向けのものばかりなので、逆らわずにそのまま「マイル・先行」で運用しましょう。

通常バージョンのエアグルーヴはどちらかというと差しタイプだったので、先行のエアグルーヴを育成したい場合はこちらの花嫁バージョンがおすすめです。

固有スキルの発動条件が「レース中盤で前の方から仕掛ける」と簡単そうに見えますが、思ったよりも発動しないので、そこだけ注意して育成しましょう。

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