スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【ナイスネイチャ】について詳しくご紹介させていただきます!
『ナイスネイチャ』の概要
名前 | ナイスネイチャ |
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CV | 前田佳織里 |
学年 | 中等部 |
誕生日 | 4月16日 |
身長 | 157cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B79・W56・H80 |
キャッチコピー | 期待はノーサンキュー?な シニカルガール |
自己紹介 | あー…ナイスネイチャでーす。あはは、 やっぱ『素晴らしい素質』なんて名前負け ですよね-…まーぼちぼちやってきましょ? |
元ネタ
1988年4月16日生まれ。G1レースで長らく活躍し、3着が多いことから「ブロンズコレクター」として人気を博した。
特に有馬記念では3年連続で3位という珍記録を作り上げている。(有馬出走どころか掲示板入ってるだけ十分凄いのだが…)
因みに4年目(1994年)はライスシャワーに3着を取られて5位。こんなところまでレコードブレイカーになってしまった…
なお、2009年にコスモバルクが更新するまでスピードシンボリ、メジロファントムと共に有馬記念最多連続出走の記録保持者であった。
G1勝利こそ無かったが5歳(当時は数えなので6歳表記)までは(惨敗も0ではないが)G1でも安定して掲示板に食らいつき、最後の2年ほどは掲示板すら遠かったとはいえ最終的な出走回数は41回。総獲得賞金額は同世代の馬の中ではトウカイテイオーに次ぐ2位(しかも僅差)となっている。
本作のウマ娘としてのナイスネイチャは「脇役」と己を卑下するが、名馬の称号に相応しい事は実績が物語っている。
その縁あってか1999年に発売されたワイド馬券(3着までに入る2頭の組み合わせを当てる馬券)のキャンペーンキャラクターに選ばれた。
現在は(有)渡辺牧場で繋養されている。2021年3月時点で32歳と馬としては非常に長生きで、重賞勝ち牡馬としては最年長、重賞勝ち馬としては第2位の長寿(1位はラビットボール(1987年3月20日生まれ))。なお、2021年2月24日(奇しくもウマ娘プリティダービーの配信日)にメインキャスター(1986年2月27日生まれ)が亡くなるまでは”第3位”であった。
2021.08.19にラビットボールが天寿を全うし、サラ系の最年長になった。
初期レア | ★☆☆☆☆ 星1 |
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名称 | ポインセチア・リボン |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 愛しき名脇役 |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 差し、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
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・終盤で3番手の時に速度が上がる固有スキル ・妨害に特化したスキル構成で妨害育成に適する ・不足を補いやすい優秀な成長率 |
ナイスネイチャの初期適性
芝 | ダート | |||
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バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ナイスネイチャの基礎能力
星1 | 86 | 72 | 89 | 69 | 84 |
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星5 | 118 | 99 | 123 | 96 | 114 |
ナイスネイチャの成長率
+0% | +0% | +20% | +0% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
愛しき名脇役 |
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GⅠで3着を3回、ファン数が320000人以上になる |
ナイスネイチャのスキル
固有スキル
アタシもたまには、ね?
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる |
|
きっとその先へ…!
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が上がる |
初期スキル
小倉レース場◯
小倉レース場が少し得意になる |
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ささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
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鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
覚醒スキル
差しためらい (覚醒Lv2)
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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魅惑のささやき (覚醒Lv3)
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
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小休憩 (覚醒Lv4)
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
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八方にらみ (覚醒Lv5)
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
バランスよく育成
中・長距離レースが目標のナイスネイチャはまずスタミナが重要。スタミナ600以上を確保し、残りをスピードとパワーに回そう。パワーは差しの場合スピードと同程度必要となる。賢さもある程度は必要なため、根性以外をバランス良く上げていこう。
作戦は差しがオススメ
差しのみ適性がAとなっており、差し専用の所持スキルを多く持っている。固有スキル発動条件が3番手の時限定となるので、出来るだけ後ろから追い抜かしていける部分も考慮して差しを選ぼう。
G1レースで3着を取ると特殊効果
ナイスネイチャは目標レース以外のG1レースで3着を取ると、ステータス追加やスキルPtが通常より増える特殊効果がある。スピードを抑えたりの工夫が必要となるので狙って取得するのはかなり難しい。
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 若駒Sで3着以内
時期:クラシック級1月後半 |
目標3 | 小倉記念で3着以内
時期:クラシック級8月前半 |
目標4 | 菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半 |
目標5 | 有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半 |
目標7 | 天皇賞(秋)で3着以内
時期:シニア級10月後半 |
目標8 | 中日新聞杯で1着
時期:シニア級12月前半 |
目標9 | 有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半 |
ナイスネイチャの固有スキル発動条件
終盤に3位で4位と1バ身差以内になる
脚質 | 差し/追込 | 評価 | B |
発動条件 | 終盤にて3位かつ、4位との差が1バ身差以内になる。 |
9人レース時 | 3位 |
12人レース時 | 3位 |
効果 | 速度が上がる |
ナイスネイチャの固有スキルは、終盤に3位の状態で4位と競り合うと発動する。発動条件が厳しく見えるが、4位の状態から3位を追い抜いた瞬間でも条件を満たすため、差しで出走すれば非常に簡単に発動するスキルだ。
ナイスネイチャのイラスト
制服 | 勝負服 | 原案 |
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まとめ
ナイスネイチャの育成ポイント
育成は中距離・差しがおすすめ
スピードとパワーを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
3着だとイベントが発生するが狙う必要はない
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まとめとして、上記を参考に育成してみてはいかがでしょうか!
本日は、ナイスネイチャについて詳しく解説させていただきました。