スマホゲームアプリ『ウマ娘』の攻略記事になります。本記事では、【タイキシャトル】について詳しくご紹介させていただきます!
[speech_balloon id=”3171″]では、紹介していきます♪[/speech_balloon]
『タイキシャトル』の概要
名前 | タイキシャトル |
---|---|
CV | 大坪由佳 |
学年 | 高等部 |
誕生日 | 3月23日 |
身長 | 172cm |
体重 | 微増(「でもノープロブレム!」) |
スリーサイズ | B94・W59・H90 |
キャッチコピー | アメリカ生まれの フレンドリーガール |
自己紹介 | ハウディ!タイキシャトルです! ワタシのパワフルな走りでみんなを ハッピーにしちゃいマスよー! |
元ネタ
タイキシャトルは1997-1998年に活躍した名馬。
主戦騎手は岡部幸雄。3歳時のスワンSとマイルCSのみ横山典弘が騎乗。
同期のウマ娘はマチカネフクキタル、サイレンススズカ、シーキングザパールなど。
元々素質はものすごく評価されていたのだが生来足元に爆弾を抱えており
更にいろんな病気や故障になるものだからデビューは年明けの4月の未勝利戦と非常に遅かった。
しかし、そこから快進撃が始まり、結局引退レースとなるスプリンターズステークスまでに
12戦11勝2着1回、うちG1を5勝。
上記のJRA CMで「大雨」と触れた通り、安田記念の当日(98年6月14日)、東京地方の大雨により稀に見る超不良馬場で開催されたが、悪路をもろともせず97年香港ダービー馬オリエンタルエクスプレスを圧倒した。
さらにフランスへ遠征し、G1のジャックルマロワ賞制覇という輝かしい成績を収めた。
鞍上の岡部幸雄は海外競馬に大きな憧れを抱いていた人物で
欧州最高峰のマイルG1制覇にいつものクールな様子はなく感動で涙を流した。
その後はマイルチャンピオンシップを連覇し凱旋勝利を飾るも
本来はそこで引退の予定であったがJRAの嘆願により引退式当日のスプリンターズスタークスに出走。
馬体重は+6kgのしかもレース終わった後に引退式とかナメプにもほどがあったか
マイネルラヴ、シーキングザパールの3着に敗れた。
しかしながら98年は活躍が認められ短距離馬としては初であり唯一の年度代表馬に選出。
翌年には顕彰馬にも選出されている。
最初のマイルCSとその前哨戦のスワンSには岡部に先約があったため横山典弘が騎乗しているが
余りの強さに「岡部さんこんな強い馬に乗ってたのかズルいな」と言うと
岡部に「お前がデビューから乗ってたらここまで強くなってないよ」と返されたらしい。
生来の脚部不安の中に蹄が水分を含みやすいというものがあり
蹄鉄を打ち付けることが出来なかったため接着式の蹄鉄を使用していた。
管理していたのはレジェンド調教師の藤沢和雄師であるが師をして
「まともな状態でレースを使えたらどれほど強かっただろう」と言わしめた。
引退後は種牡馬としてイーストスタッド/アロースタッドで繋養された。
産駒にはウインクリューガー、メイショウボーラーのGⅠ馬や多数の重賞馬を輩出し
期待通りとまではいかないもののそれなりの成績を残した。
後継種牡馬としてはメイショウボーラーが厳しい状況ながらも頑張っており、メイショウボーラー産駒のニシケンモノノフも種牡馬入り。孫の代までつなぐことに成功している。
2017年に種牡馬を引退。NPO法人引退馬支援協会に譲渡され、同会所有のフォスターホースとなった。(ナイスネイチャ、メイショウドトウも同協会でフォスターホースとなっている)
繋養先はイーストスタッド→ヴェルサイユファームと場所を変え、現在はノーザンレイクで繋養されている。
現在もノーザンレイクさんのTwitterで元気な姿を見ることが出来る。シャトじいじ
なお連勝中に唯一敗北を喫した馬は、テンザンストームというカッチョイイ名前だが牝馬である。
そしてそのテンザンストームの最初の交配相手にはタイキシャトルが選ばれている。
競馬関係者はときどきこういったロマン配合をしてくれる……ほんとときどきだけど。
初期レア | ★★★☆☆ 星3 |
---|---|
名称 | ワイルド・フロンティア |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 最強マイラー |
おすすめ距離 | ダート、マイル |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・貴重なダート適性の高いウマ娘 ・固有は条件が厳しいが発動すれば非常に強力 ・スピ20/賢さ10の成長率が優秀 ・覚醒金スキルはマイルに特化 |
タイキシャトルの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
タイキシャトルの基礎能力
星3 | 96 | 71 | 98 | 93 | 92 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 118 | 87 | 119 | 113 | 113 |
タイキシャトルの成長率
+20% | +0% | +0% | +0% | +10% |
タイキシャトルの基礎能力
星3 | 96 | 71 | 98 | 93 | 92 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 118 | 87 | 119 | 113 | 113 |
固有二つ名(称号)の取得方法
最強マイラー |
---|
ユニコーンS、安田記念を含むマイルの重賞で5勝以上し、うち1勝以上は天候(雨)で勝利かつ、マイルCSを5バ身差以上で勝利する |
タイキシャトルのスキル
固有スキル
ヴィクトリーショット!
最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる |
初期スキル
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる |
|
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
|
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
覚醒スキル
積極策 (覚醒Lv2)
レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
|
ギアチェンジ (覚醒Lv3)
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
|
マイル直線◯ (覚醒Lv4)
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
|
マイルの支配者 (覚醒Lv5)
レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
スピード×パワーを中心に鍛えよう
先行ベースでの育成になり距離も短いため、スタミナと根性が低めでも目標を達成しやすい。スピードとパワーを上げつつ賢さも確保することでレースの勝率が上昇する。