この記事ではスマートファルコン[あぶそりゅーと☆LOVE]の性能、おすすめのトレーニング・スキル・サポートカードについて紹介します。
スマートファルコン[あぶそりゅーと☆LOVE]の性能
スマートファルコンはマイル・中距離に高い適正を持つウマ娘です。
逃げに脚質適性を持っているためスピードを最優先して上げていきたい性能です。
成長率はスピードに+20%とパワー+10%の補正がかかっており、成長率的には逃げに適したウマ娘です。
主にスピードトレーニングでスピード・パワーを上げつつ、賢さトレーニングで賢さを上げていきましょう。
初期ステータスはスピードと根性が少し高いですが、他も至って平均的な値です。
ダート適性のある貴重なウマ娘なので、獲得したら最優先で育成するようにしましょう。
固有スキル
☆3〜5:キラキラ☆STARDOM
効果:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
スマートファルコンの初期レアリティは☆3なので最初から強力な固有スキルを所持していることになります。
固有スキル発動条件は「レース中盤の直線」で「先頭を奪われそうになる」となっています。
条件としては作戦・逃げにとって緩いのでほぼ確実に発動させる事ができます。
効果的には「力になる」という表現ですが、「速度が上がる」という解釈で大丈夫です。
初期スキル
ポジションセンス
効果:レース序盤にコース取りが少しうまくなる
逃げのコツ○
効果:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
レコメンド
効果:レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート>
覚醒スキル
覚醒Lv2:道悪○
効果:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
覚醒Lv3:注目の踊り子(レア)
効果:レース序盤にコース取りがうまくなる
覚醒Lv4:大井レース場○
効果:大井レース場が少し得意になる
覚醒Lv5:チャート急上昇!(レア)
効果:レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート>
チーム競技場での運用
スマートファルコンをチーム競技場に出走させる際は、ダート・逃げで運用することをおすすめします。
競技場では作戦が被らないことでナイスポジションをそれぞれのウマ娘が獲得できるので、手持ちのウマ娘と相談して作戦を決めましょう。
初期スキルと覚醒スキルはダート用のスキルが入手できるので、サポートカードでマイル用のスキルを獲得できるような構成にしましょう。
マイルを逃げで走る際はスピードが特に重要です。レース展開が早いので賢さを上げてミスを少なくすることも一つの重要な要素です。速度上昇スキルの重要性が増します。
スマートファルコンは競技場において圧倒的な採用率を誇ります。短い距離では高い勝率である作戦・逃げでもあるのでダートの最強キャラの一人といっても過言ではありません。
ダート適性で他に強いウマ娘にオグリキャップがいますが、先行か差しでの出走になるので脚質適正がかぶることはないので、気にせず育成しましょう。
おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード
おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、スマートファルコンの目標レースを踏まえながら紹介します。
トレーニングの優先度と目標レースについて
スマートファルコンはクラシック級(2年目)の4月に「皐月賞(中距離)」が、シニア級(3年目)の6月に「帝王賞(中距離)」が目標レースとして設定されています。
「皐月賞」は芝のレースになるため芝適性をBまで上げれば入賞も考えられますが、優先度としては高くありません。出走が目標になるので因子で無理はしないようにしましょう。
「帝王賞」はダート適性の数少ないGIレースです。最後の目標としては比較的早めのレースになりますが、それまでにスピードをAまでに上げられれば残り期間で余裕を持った育成をできるでしょう。
レースの多くが中距離レースとなっているのでスピードが最優先ですが、スタミナも最低限は保つようにしてください。賢さもスキルを多発させるために最終的にはC+にはもっていきましょう。
また、ダートのレース中心の場合はファン数獲得が少し難しくなります。スマートファルコンは固有レベルを上げるための必要ファン数がそこまで多くないので、因子などを気にしないならばスキルptだけ気にしてレースをこなしましょう。
以上の点を踏まえて、それぞれのステータスの優先度は以下のようになります。
スピード > パワー > スタミナ・賢さ > 根性
スピードとパワーに成長率があるので、パワートレーニングでスタミナは伸ばしましょう。トレーニングレベルを上げるためにもスタミナトレーニングをわざわざこなす必要はありません。
獲得スキルの優先度
スマートファルコンの目標レースはマイルと中距離ですが、ほとんどが中距離で占められています。
競技場ではダート・マイルで運用したいため、速度上昇スキルの獲得が最も優先度が高くなります。
自前のスキルは速度上昇スキルが少ないので、サポートカードによって逃げ専用のスキルや汎用性の高いスキルを入手しましょう。
また、ダートの採用率が高いオグリキャップ対策でデバフスキルを入れても良いです。
以上の点を踏まえて、次のような順番でスキルを獲得していくと良いです。
速度上昇スキル・適正距離スキル > デバフスキル > 回復スキル
このようにスキルを獲得していくと、スキルポイントを無駄に使わずに、効率よくレースに勝利していくことができます。
おすすめの獲得スキル5選
先手必勝(レア)
効果:レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ専用のスキルで、レース序盤にて効果を発揮して、前に行きやすくすることができます。
レースでの序盤で邪魔になる他のウマ娘から一歩リードしそのままゴールするという、作戦・逃げには理想のスキルと言えます。
また、スマートファルコンの固有スキルは中盤で1位になっていないと発生しないので下位スキルであっても優先して獲得しましょう。
スピードタイプで逃げスキルを多く所持しているサポートカード「ツインターボ(SSR)」などからヒントを入手可能。
全身全霊(レア)
効果:ラストスパートで速度が上がる
終盤で発動するスキルで、どのウマ娘に採用しても問題はない良スキルです。
スマートファルコンは作戦・逃げのためどうしてもラストに抜かれることが多くなります。それを防ぐためにも終盤で発動する「全身全霊」を獲得しましょう。
サポートカード「ウイニングチケット(SSR)」「スペシャルウィーク(SSR)」のイベントなどからヒントを入手可能。
一陣の風(レア)
効果:直線で加速力が上がる
「全身全霊」のように汎用性の高いシンプルに強さを発揮するスキルです。
こちらもマイル中心のスマートファルコンには良スキルなので、下位スキルを取れたなら序盤から獲得しても問題ありません。
スピードのサポートカード「トウカイテイオー(SSR)」からヒントを入手可能なので入れることをおすすめします。
逃亡者(レア)
効果:最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げのウマ娘には重要なスキルです。
競技場では、作戦・逃げに対するデバフなどがある可能性が高いので、対策としてのスキルは確実にあった方が良いです。
ただし、好位置をキープするだけのスキルなので、加速系スキルを十分に取ってから習得させましょう。
サポートカード「サイレンススズカ(SSR)」のイベントなどからヒントを入手可能。
コンセントレーション(レア)
効果:スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
スタートで出遅れる事が少なくなるスキルです。
短距離・逃げの場合、スタートと同時にトップに立てるかが大事なので重要になります。
こちらは序盤に発動するスキルなので発動条件としては緩めで、出遅れえを防ぎたいなら優秀です。
サポートカード「駿川たづな(SSR)」のイベントなどからヒントを入手可能。
相性の良いサポートカード5選
ツインターボ(SSR)
ツインターボはスピードタイプのサポートカードで、作戦・逃げ向けのスキルを所持しているカードです。
レース序盤から終盤にかけて先頭を維持するスキルをたくさん持っているので、終盤用の加速スキルやキャラ固有スキルなどをあわせておけば安定して好順位を狙えます。
「急ぎ足」や「勢い任せ」といった逃げ専用のスキルを「ヒントレベル3」で獲得することができるので入れて損はありません。
上限解放を進めていき3凸以上になった場合、サポート効果が解放されて性能が上がるので、出来るだけ解放を進めた状態で編成するのが良いです。
また、イベントにおいてレアスキル「先手必勝」を「ヒントレベル3」で、その下位スキルの「先駆け」のヒントも貰えますが、「先手必勝」は失敗したり選択肢を間違えるともらえないので注意が必要です。
サイレンススズカ(SSR)
サイレンススズカは、作戦・逃げのウマ娘にとって優秀なスピードタイプのサポートカードです。
発生イベントでスピード上昇、3凸からは初期スピードアップがもらえるので序盤のステータスが上げづらい時期にレースで負けにくくなります。
逃げスキルに関しては7種類所持しており、レアスキル「逃亡者」もイベントにて選択肢無しの確定で手に入れることができます。
しかし、完凸しても「ヒントレベルアップ」にはならないのでスキルポイントの節約は難しいです。ヒントはあくまでも絆ゲージを上げるための手段と割り切りましょう。
スピードと逃げスキルを獲得できる、スマートファルコンにとってはメリットしかないサポートカードとして活躍できるでしょう。
駿川たづな(SSR)
駿川たづなはSSRの中で唯一のウマ娘ではないサポートカードで、育成キャラとの被りを気にする必要がないためどのキャラにも編成できる優秀なカードです。
サポート効果によってトレーニング全般の効率を上げるので、非常に効率よく育成することができます。
ランダムでおでかけイベントが発生して5回のおでかけをこなせば、作戦・逃げに貢献する「集中力」か「コンセントレーション」のヒントを貰えます。
また、おでかけする度に体力回復ができ、2回目以外はやる気回復ができます。2回目と4回目ではバッドコンディションを消してくれるので、無駄にターンを費やす必要がなくなります。
編成することで安定して強いウマ娘を作れるサポートカードです。
マーベラスサンデー(SR)
ミホノブルボンはパワータイプのサポートカードで、作戦・逃げのスキルを所有しているカードです。
完凸させればパワートレーニングでトップクラスの性能を発揮します。
「先駆け」「逃げ直線○」「逃げコーナー○」などを所有していますが、ヒントレベルアップは所持していないのであくまでスキルを得るきっかけや友情ゲージアップのためと割り切ることが大事です。
パワートレーニング以外では性能を発揮できないという弱点もありますが、強いSSRのパワータイプが用意できないならば優先して入れましょう。
レアリティがSRなので完凸しやすいことも魅力の1つと言えます。
スイープトウショウ(SR)
「ワンダフル☆ミステイク」という所持イベントで、「もう1度スズメを探しに行こう」の選択肢を選ぶと、確率ですが「愛嬌◯」のコンディションを獲得することができます。
序盤にこのコンディションを獲得すると、早期に絆ゲージを上げて友情トレーニングを開始できるので、ランクの高いウマ娘を育成しやすくなります。
そのため、このイベントのためだけでも編成する価値があります。
スピードタイプのサポートカードなので無理なく編成することができ、「スリップストリーム」や「ポジションセンス」など優秀なスキルのヒントも所持しているため、編成しておいて損のないサポートカードです。
まとめ
スマートファルコンの育成は目標レースに中距離が多いですが、競技場ではマイルで運用するしかないのでスタミナを上げすぎる必要はありません。
また、そこまでファン数を獲得しなくても固有スキルのレベルが上がるのはダート適性のウマ娘としては非常に優秀です。
スピードを最優先してあげることが重要となりますが、途中で上げすぎてカンストさせることがないようにしましょう。目標レースには余裕があるので無理しすぎないことは大切です。
獲得するスキルによって勝率は大きく変わるので、作戦・逃げ用のスキルをもったサポートカードをどうのように編成するか試行回数を増やして組み立てていきましょう。